説明会で、こんな質問をしてる親御さんがいた。
「軽度の子が、重度の子と同じクラスになって影響を受けて、障害がより重くなることはあるんですか?」と。
先生の答えは「可能性がないわけじゃない」。
その時の違和感、ずっと残ってる。
でも、知り合いの特別支援学校に子供を通わせてるお母さんが
「ありえないね、その質問。そんな考えだと、特別支援学校ではやっていけないよ」
と、ズバッと言ってくれてスッキリした(苦笑)。
そのお母さん(質問者)の気持ちも、分からないでもない。知らないと怖いし、怖いことは知ろうとしないもんね。
でも、子供同士の化学反応って面白いんだけどなぁ。誰かの凸が誰かの凹にうまくはまるのも中々面白い。障害の有無関係なく。
うちの息子の場合、他人全く気にしないから、影響受ける受けないも無いんですけどね😅
むしろ、良くも悪くも影響受けてくれたら、それはそれで嬉しかったり。
色んな捉え方がありますね。勉強になります。
居ますね、そういう方。入学してからも居ます。授業参観などで「うちの子はもっとレベルの高いことができるのに、、、」って方。もちろん気持ちはわからないでもないのですが。。
支援学校は程度の差はあれど、みな、知的障害や特性がある子たちです。
普通学校よりもはるかに比べ物にならないほど、ひとりひとりに個別対応が手厚いです。軽度の子も、重度の子を気にかけてあげたり、手を差し伸べてあげたり、教えてあげたりすることで、自身の自己肯定感が育ち、成長もすごくします。ほんとに相互に関わり合いの中で、どの子もとても成長するので、そのお母様にも、心配はいらないですよ、ってお伝えしたいくらいです。
ちなみに、余談ですが、、
支援学校の保護者の方たちは、やはり特性がある方も多かったり、大変な育児の中で精神が不安定だったりする方も多く、、普通の学校よりも、クセモノが多いです。笑
なので、いろいろなことを言う方はたくさん居ますね。。。
長々とすみません。余計なお世話だったら失礼しました。
みーくんママより。
特別支援学校はくせ者ママさん(パパさん)多いんですか~、お手柔らかにお願いしたいところです(苦笑)。
私は今回のお母さんのような考えは全く浮かばなかったので、腑に落ちるまで時間かかりました。でもお子さんを想っての不安というのもよく解ります。(育児疲れも😅)
ある程度、大人が導く必要はあるけど、子供同士って自然と影響しあって、親の知らないところで成長してますよね。
そういうところを見逃さず、気長に見守りたいと思います🎵