正直言って留守番電話はあまり使ってはいませんでした
しかし最近は迷惑電話のターゲットのように成っている固定電話
うちの固定電話器も、留守番電話の機能もあるはず
後もう1件の使い道は、リハビリの追加がある場合の連絡です
基本は火曜日で、今月は追加に成ったのが、1日、22日、29日
22日と29日は前もって連絡があったので、ほぼ予定と同じ
問題だったのが1日のキャンセルで発生した分の追加のリハビリでした
その時は追加のリハビリの一番最初でした
朝一の連絡では、予約が取れませんでした、との連絡(留守番電話の内容)だったので
安心して、少しばかり作業をしていました
そしたら妻が来て、連絡が入ったので、折り返し電話がほしい、ようだと言うことで
初めての追加のリハビリだったので、午後1時は少し忙しかったですが、お願いしました
この時は自分は留守番電話の内容を聞いてません
折り返しの電話で、事務所に連絡してリハビリを、お願いしました
その時はそれで問題なく終わった感じだったのですが、違いました
11月20日に留守番電話が入ってました
再生してみると、今日の午後1時過ぎであれば、リハビリの追加できますと、言う内容でしたが
留守番電話を聞いた時は、午後の2時過ぎで、おまけに歯医者へ行く予定だったので
リハビリの係の方の事務所へ電話連絡で、出かけるので追加のリハビリは無理ですと、言いました
11月22日にリハビリの担当の方が来た時に、経過を話したら、電話してません、と言うことだったんです
ここからが悶々とした時間がはじまりますが、どうもこういう時間は苦手ですね
11月26日にリハビリを受けている最中に偶然電話が来て、留守番電話状態になりました
自分は聞き取れなかったのですが、リハビリの担当者は電話をしている人の名前を聞き取れていました
後から留守番電話を再生してみると、11月20日の午後1時半頃に電話した方の分が
再生されました。
どうも留守番電話が来た状態は正しいのですが、再生されるメッセージが、その時に録音されたものでなく
多分1個前のものが再生されるようです。
自分が11月20日に聞いたメッセージも、その時録音されたものでなく、前のものだったようで
メッセージでは「今日」と言ってましたが、本当はそれは11月1日の事だったようです
その時は、悪いことは重なるもので、留守番電話の日付がない状態で、何件かのメッセージは
「1月1日午前零時零分」ですが、しばらく続いていて、訂正したのが11月1日の電話が
来た時に訂正しました。
その後は、留守番電話の日付は正しいと思いますが、再生では1個前が再生されるは
変わってないので、今後もこんなことが続くと、家のかみさんが
「追加のリハビリは止めたら」
と、喉まで出かけているので、Sharpの長い間使っていた電話機を諦める決心がついて
昨日Amazonで多分留守番電話の機能付き、子機なしを注文しました
問題なく使えることを願いながら