using System;
namespace Chapter01All
{
// 改良されたフェイルソフトな配列
// インデクサを追加して、フェイルソフトな配列を改良する
class FailSoftArray
{
int[] a; // 配列への参照
public int Length; // 変数Lengthはpublic
public bool ErrFlag; // 直前の操作の結果を表すフラグ
public static int ArySize = 5;
// サイズを指定して配列を作る
public FailSoftArray(int size = 5)
{
a = new int[size];
Length = size;
}
// FailSoftArrayオブジェクトのためのインデクサ
public int this[int index]
{ //←FailSoftArrayに対するインデクサ
// getアクセサ
get
{
if (ok(index))
{
ErrFlag = false;
return a[index];
}
else
{
ErrFlag = true;
return -1;
}
}
// setアクセサ
set
{
if (ok(index))
{
a[index] = value;
ErrFlag = false;
}
else ErrFlag = true;
}
}
// インデックスが配列の上限・下限の範囲内ならtrueを返す
private bool ok(int index)
{
if (index >= 0 & index < Length) return true;
return false;
}
public FailSoftArray FSAddition(FailSoftArray a)
{
FailSoftArray w = new FailSoftArray(ArySize);
for (int i = 0; i < w.Length; i++)
{
w[i] = a[i] + this[i];
}
return w;
}
public void OutPutArray()
{
int x;
for (int i = 0; i < this.Length; i++)
{
x = this[i]; //get
if (!this.ErrFlag)
Console.Write(x + " ");
else
Console.Write("fs[" + i + "] out-of-bounds");
}
}
public static FailSoftArray operator +(FailSoftArray a, FailSoftArray b)
{
FailSoftArray w = new FailSoftArray(FailSoftArray.ArySize);
for (int i=0; i< FailSoftArray.ArySize; i++)
{
w[i] = a[i] + b[i];
}
return w;
}
}
class ImprovedFSDemo
{
public static void Main()
{
FailSoftArray[] fs = { new FailSoftArray(FailSoftArray.ArySize),
new FailSoftArray(FailSoftArray.ArySize),
new FailSoftArray(FailSoftArray.ArySize)};
int x;
// エラーを表示
Console.Write("\nFail with error reports.\n");
for (int j = 0; j < fs.Length; j++)
{
for (int i = 0; i < fs[j].Length; i++)
{
fs[j][i] = i * 10; //set
if (fs[j].ErrFlag)
Console.Write("\nfs[" + j + "][" + i + "] out-of-bounds");
}
}
for (int j = 0; j < fs.Length; j++)
{
for (int i = 0; i < fs[j].Length; i++)
{
x = fs[j][i]; //get
if (!fs[j].ErrFlag)
Console.Write(x + " ");
else
Console.Write("fs[" + j + "][" + i + "] out-of-bounds");
}
}
Console.WriteLine();
//*******************************************************************************
//fs[2] = fs[0].FSAddition(fs[1]);
fs[2] = fs[0] + fs[1];
//*******************************************************************************
for (int j = 0; j < fs.Length; j++)
{
for (int i = 0; i < fs[j].Length; i++)
{
x = fs[j][i]; //get
if (!fs[j].ErrFlag)
Console.Write(x + " ");
else
Console.Write("fs[" + j + "][" + i + "] out-of-bounds");
}
}
Console.WriteLine();
for(int i=0; i<fs.Length; i++)
fs[i].OutPutArray();
Console.WriteLine();
}
}
}
何となく、思っていた通りに出来てます。でも、独習C#第3版の内容から言えば、プロパティの説明があります。適用出来ますか?色のついた箇所が今回変えたところです。コードを単純化してみたと思います。ほんの趣旨と変わるかも。