伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

教育心理学1単位目のレポート書きを開始

2011年08月28日 | 東北福祉大学
教育心理学の1単位目のレポート作成を開始しました。

課題は『「知識観」「学習観」「動機づけ観」「学習環境観」「教育評価観」「教師観」からひとつ選んで、「行動主義」と「認知主義」の考え方の違いを、具体例を挙げながら説明しなさい。』とあります。

先生は、レポートを書く上でのアドバイスとして、具体例は面白いエピソードを期待しているとコメントを残しています。さて、面白いエピソードですか。学習に関しては、どちらかと言えば楽しかったというイメージがないので思案中でしたが、高校生の子どものことを題材に作成することを決め、出だしを書き始めたところです。2000字中の200字、1割程度しか出来上がっていませんが、イメージを膨らませて面白く仕上げてみようと思います。

ところで、今日までに修得した単位数は20単位/62単位中。環境心理学のレポートを先日提出していますので、多分来月中には返却されると思います。この2単位と教育心理学の2単位を加えた合計24単位が入学初年度の成果となるのでしょうか。来月は、学習心理学の会場試験を受験する予定もあり、合格すれば2単位の増が見込めます。

おっとまずい気がしてきた。ここ最近、単位の取得に固執しすぎている。合計でいくつなどと気にしすぎているように感じる。これを改めないといけない。福祉教育の先駆となった大学である東北福祉大学に入学した目的を思い返すこと。原点に戻ってレポートを書こう。