伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

精神保健福祉論2の課題に着手

2011年02月27日 | 東北福祉大学
精神保健福祉論2の「別レポート」を終えて、今は従来の指定課題に取り組んでいます。

1単位目は別レポートであり、多分無難な評価で返却されると思います。
2単位目は、「自分の住む市町村における精神障害者の地域生活支援の展開の状況と課題について考察する」という課題です。

私の住む川崎市についての施策や状況を、市のホームページや厚生労働省の資料から情報を得ている最中です。情報の数値を明確にして根拠を示したうえで自論をを展開すれば、これも無難な評価を得ることができると思います。しかし、1900字以上という字数指定があります。まだ作成途中ですが、全体の構成から推測すると1600字程度でまとまりそうです。指定字数をクリアしないと不合格となるので、あと300字をどうやってつなげようか思案中です。

精神保健福祉論2の別レポートを送る

2011年02月27日 | 東北福祉大学
昨日届いた精神保健福祉論2の別レポートを仕上げたのでこれから郵送し、生涯発達心理学の別レポートにも取り掛かる予定です。
まだ、提出期限まで日にちがありますが、年度末で仕事が忙しくなる可能性があることから、早めに終わらせないとという気持ちです。

もうひとつの心配事は、別レポートへの取り組みはそこそこ行っているのですが、通常の課題レポートの作成が進んでないことです。少し力を入れないと取得単位数が増えないですね。

別レポートが届く

2011年02月26日 | 東北福祉大学
東北福祉大学通信教育部から、「精神保健福祉論2」と「生涯発達心理学」のオンデマンドスクーリング受講のご褒美として、今日「別レポート」が届いていました。このレポートは、スクーリングを受講した学生だけが回答できる、いわば特権的レポートで、比較的(科目によっては非常に)やさしいレポートです。、スクーリングを受講した学生が必ずこの「別レポート」を選択して回答するかはわかりませんが、相当数はいると思います。穴埋め式問題など回答のしやすさがありますから。

生涯発達心理学は4単位科目で、スクーリングを受講しない場合は1単位につき1000以上、2000字程度内で課題に対して論述しなければいけないので大変かなと思います。スクーリング参加のご褒美としての別レポートは、1単位は穴埋め中心問題で、あとの1単位は論述ですが、課題の内容が「自分のこれまでの発達をふりかえってまとめなさい」です。自分のことであり、比較的書きやすいかなと思います。残り2単位は指定された通常の課題を回答しなければなりませんけど。

4単位中の半分がやさしい系に変わるのもまた良しとしましょう。やさしいといっても、学習しなければ単位は取れないでしょうし万一とれたとしても評価は低いでしょうから、東北福祉大学に入学した意義を考えて取り組みたいです。

花粉症はやなりつらい

2011年02月26日 | 東北福祉大学
花粉症にかかった時期を正確には覚えていないが、私が19歳の頃だと記憶しています。当時はまだ、花粉症治療に効果的な市販薬が充分になかったので、鼻水やくしゃみ、目のかゆさなど、アレルギーの苦難を乗り越えて当時は過ごしていたのでしょう。

今では市販薬も豊富に手に入り、服用1回で効能が24時間効く薬もあります。耳鼻科の診察を受けに行く時間のことを考えれば、買ったほうが楽でいいと思う人もいるでしょう。私もその派に属しています。ただ、花粉症市販薬を飲み続けていますが、よく眠くなります。イメージとして、寝むりたくない意思に反して、強制的に睡眠薬を顔に振りかけられている感じです。たびたびボーっとしたり、目を閉じるとスーッとブラックホールに引き込まれるような感じになることがあります。

今のところ毎年薬を変えてみるなどで体の様子を見ていますが、やはり眠くなることが多いです。そういう意味ではつらいな。
行動意欲がそがれてしまう。これから、コーヒーでも飲んでレポート書きをしようかなと思っているのですが、「脳内ボーッと症」になっています。

がんばれ 実習生

2011年02月24日 | 福祉の仕事
私の職場には、介護福祉士の資格を取得するために、女子大の実習生が2人来ています。介護福祉士と介護福祉士実習指導者の資格を持つ女子職員が指導に当たっていますが、実習ノートに書かれた内容への回答に苦慮しているようです。大学生の実習感想もそれぞれで、施設運営や事業の合理性をに力点を置いた支援観をノートに記す学生もいます。

褒めて才能を伸ばしても、褒めすぎて有頂天になられると困ります。大学生といっても、まだ20歳を過ぎたばかり。初々しさとあどけなさが混在した感じです。

こんなことを書き始めること自体、自分は歳をとったんだなと思います。青年時代のからだを取り戻すことは不可能ですが、年相応の渋さとかっこよさか出せるといいな、なんて思います。

福祉心理学のレポート課題に取り掛かるか

2011年02月23日 | 東北福祉大学
3月までに62単位中10単位の取得を目指すには来月終わりまでに、
1、心理アセスメント レポート1本
2、福祉心理学    レポート1本
3、心理学概論    レポート2本
計4本を書き上げる必要があります。

福祉心理学の課題は「福祉心理学の枠組みの一つである人間理解が、「心理学的視点」からはどのように行われるかについてまとめ考察しなさい」です。課題を読んだだけで難しいなと思ってしまいますが、基礎知識を身につければきっと面白い学問なんだなと感じます。
自己理解や他者理解をするためにも役に立ちそうです。

YMCA福祉専門学校から修了証書が届く

2011年02月22日 | YMCA福祉専門学校
今日、YMCA福祉専門学校から修了証書が届きました。昨年4月に入学し、10カ月という短い期間でしたが無事終了することができました。あとは精神保健福祉士試験の吉報を待つだけです。この学校で学んだ10か月間の感想はその時に書き記そう。


精神保健福祉論1の2単位目のレポートが完成

2011年02月22日 | 東北福祉大学
精神保健福祉論1の2単位目のレポートを今書き終えました。
1960字、指定字数はクリアしています。あとは内容。ひと月半くらいで結果が戻ってくると思います。また、結果をしる楽しみができました。

精神保健福祉論1の2単位目のレポートに取り組み中

2011年02月21日 | 東北福祉大学
精神保健福祉論1は、昨年12月にオンデマンド授業を聴講し、スクーリング単位と1単位目は合格していたため、2単位目のレポートを提出し合格すれば、晴れて精神保健福祉論1の単位が取得できます。

指定字数が1900字以上とあり、朝から少しずつ書き始めています。
課題は「精神保健福祉士が精神障害者の社会的入院の解消・地域生活支援に果たす役割と課題を考察してください」です。

書き出しは、精神科病床のある病院に入院する精神障害者の数と社会的入院患者の数から書き始め、精神障害者の差別と偏見の歴史を振り返りながら患者が増えた理由を少し触れ、精神保健福祉士はどうすればよいのか、課題や問題は無いのか、どうすれば課題は解決するのか・・・このような構成でレポートの作成を進めています。

まだ62単位中、社会心理学の2単位しか取得できていないので、少しでも単位を増やさないと思い、とりあえず書きやすい科目から攻めていくことがBESTでしょうね。

生涯発達心理学のレポート完成

2011年02月20日 | 東北福祉大学
昨夕に半分完成した後も続けて取り組み、日曜深夜に生涯発達心理学のレポートを書き終えました。さすがに一気に書いたので疲れました。内容にもよりますが、レポートは出だしの文章が決まれば一気に書き続けることもできると思います。今回このレポートに取り掛かって感じたことは、課題数が22もあったが、うち10課題の選択で済んだこと、10課題合計の字数の目安が4000字から6000字程度と1課題当たりの字数に余裕(調整)がきいたこと、1課題の字数が600字程度で済むことが挙げられます。但し、書きたい内容によっては600字では少ないと感じました。
オンデマンド授業のレポートは講義ノートをとればそこそこ書くことができます。授業も再確認で視聴することもできていいですよ。

残り半分の選択課題です。
6、青年期が長くなっているといわれているが、その理由(背景)は何か
7、「幸福な老い」(サクセスフル・エイジング)のためのいろいろな条件について考える
8、色覚障害(色盲・色弱)は、圧倒的に男性に多いが、そのメカニズムは?
9、「レディネス待ち」と「レディネス促進」とはどういうことか
10、「障害」とはどういうことか(障害の意味)について考える

さて、私の選択した10課題に対して教授はどんな評価をするのか楽しみです。3月末日までには結果が届くようです。

やっと半分、あと半分

2011年02月19日 | 東北福祉大学
生涯発達心理学のオンデマンド授業用レポート10課題のうち5課題を書きあげました。やっと半分です。22課題中、私が選択した5課題は下記のとおりです。

1、従来、青年期までが発達と考えられていたのに、「生涯発達」という考え方に変わってきた 理由は何か
2、老年期における「発達」の具体例
3、何歳くらいになったら「大人」と呼んでいいだろうか。その根拠は?
4、何歳くらいになったら「老人」と呼んでいいだろうか。その根拠は?
5、脳卒中のさまざまな後遺症について

10課題のトータルで6000字程度の指示がありますが、ほとんどが字数をオーバー。そろそろ、字数の気配りもしないといけない。
残りあと5課題、明日までに完成を目指してがんばります。

生涯発達心理学のレポート提出期限が迫る

2011年02月18日 | 東北福祉大学
来週23日までに必着しなければならない「生涯発達心理学」のレポート10課題のうち、昨日までに2課題しか出来上がっていません。
東北福祉大学通信教育部から「生涯発達心理学」のレポート未提出の方へとして、レポートの提出を促すメールが昨夕届きました。残り8課題は土、日で書きあげるつもりです。
オンデマンド授業のレポートは、1課題当たり400から600字程度ですが、頭を抱えて深く悩むような課題でもないので何とか達成を目指していきます。ただ課題数の多さは少し堪えますね。中年の脳内活動を活発にするためにはそれなりの時間が必要なのに。

3月までに62単位中10単位の修得を目標としています。1月に精神保健福祉士試験を受験した関係で目標単位が10と低いのですが、試験も終了、後は結果待ち。この間に10単位の修得目標は成し遂げたい。今やれるならやろうという気持ちを忘れずに。

生涯発達心理学は、福祉心理学科の必修科目です。
この科目は幼年期か青年期、そして老年期に至るまでのライフサイクルにおいて、人の心理や行動の特性が学べます。
心理学はとかく難しいと先入観を抱きがちですが、東北福祉大学通信教育部で使用する教科書は比較的わかりやすく、学びやすいと思います。

さあ、日曜夜には「やった 書き終えたぞ」の書きこみができるように頑張ろう。

福祉心理学の2単位目のレポート結果が届く

2011年02月16日 | 東北福祉大学
福祉心理学のオンデマンド授業を自宅で受講した後に自宅に届いた「別レポート」の結果が届きました。このレポートは穴埋め式文章題で、答えは下記語群から選べとなっているやさしいレポートです。昨年10月に3年次編入学をして、今日までに取得した単位は、
下記の通りです。

卒業に必要な単位数  62単位   スクーリング単位15単位

社会心理学         2単位    スクーリング単位 1単位
福祉心理学                 スクーリング単位 1単位
心理アセスメント             スクーリング単位 1単位
心理学概論                スクーリング単位 2単位
精神保健福祉論1              スクーリング単位 1単位

こうみると62単位の取得までまだまだだなと感じます。
スクーリングは出席をして学ぶことも多く、今後も金銭の続く限り出席したいのですが、やはりレポートを書きあげないことには単位が取れないな。







多摩川土手をサイクリング

2011年02月15日 | 外出 (川崎市)
今日は、休日出勤をした分の振替休をとりました。
外はとても暖かいので、多摩川の土手沿いをサイクリングすることにします。
朝9時ころから日が差し始めましたが、昨夕降り積もった雪がみるみる融けています。多摩川河川敷では、雪原を犬が走りまわっています。のどかでいいなと感じます。
先日の3連休はほとんど外出せず、自宅でオンデマンド授業の聴講とレポート書きですごしましたので日光浴をしていません。
空気はひんやりしていますが、日差しが強いせいかダウンジャケットを着込んで自転車をこいでいると汗ばんできます。外の雰囲気を伝えたかったので写真を撮ってみました。

川崎市高津区側から多摩川河川敷のグランドに積った雪と多摩川を手前に見て、世田谷区の二子玉川駅方面を撮りました。

川崎は大雪だ

2011年02月14日 | 東北福祉大学
川崎市上空は雪が舞っています。積雪10センチになろうかというほど積っています。19時過ぎから大粒の雪が舞い始め、20時ころ一旦小降りになったものの、いま外を見てびっくり!! 一面銀世界です。明日は間違いなく鉄道ダイヤが乱れる。朝のトップニュースのキーワードは『大雪』と『鉄道の乱れ』です。

東北福祉大学に初めて登校した昨年12月25日、東京駅から夜行バスに乗り、早朝に仙台に到着して見た光景は一面銀世界。仙台に来たという感動よりもとにかく寒かったことを思い出しました。その時と同じくらいの積雪です。いったいどこまで積るのかな。

初登校の日の7時過ぎに仙台駅を出発し、仙台城址まで徒歩で行って撮影した写真です。このまま降り積もれば、川崎もこの写真以上の積雪になるかもしれません。