伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

台風の進路が気になるところ

2011年08月30日 | 東北福祉大学
台風12号が日本の南の海上をゆっくり北上しています。天気予報では、今週金曜日に関東に接近又は上陸の可能性があるということです。

ヤフー天気予報では、金曜日は暴風雨となっています。アーいやだ。実はこの日は、産業カウンセリングのスクーリングに参加するために夜行バスで仙台に向かう日です。気になる一つに夜行バスの運休があります。到着時刻の遅れが予想されることも心配です。東北に向かえば台風もあとを追ってくる。台風との共存は御免です。

日曜は台風一過で天気も回復のようですので、スクーリングを終えた充実感を携えて帰宅することでしょう。今はただ何とか進路を変えてくれと願いたいです。というわけで、ちょっと天気が気になる日が続きそうですよ。

教育心理学1単位目のレポート書きを開始

2011年08月28日 | 東北福祉大学
教育心理学の1単位目のレポート作成を開始しました。

課題は『「知識観」「学習観」「動機づけ観」「学習環境観」「教育評価観」「教師観」からひとつ選んで、「行動主義」と「認知主義」の考え方の違いを、具体例を挙げながら説明しなさい。』とあります。

先生は、レポートを書く上でのアドバイスとして、具体例は面白いエピソードを期待しているとコメントを残しています。さて、面白いエピソードですか。学習に関しては、どちらかと言えば楽しかったというイメージがないので思案中でしたが、高校生の子どものことを題材に作成することを決め、出だしを書き始めたところです。2000字中の200字、1割程度しか出来上がっていませんが、イメージを膨らませて面白く仕上げてみようと思います。

ところで、今日までに修得した単位数は20単位/62単位中。環境心理学のレポートを先日提出していますので、多分来月中には返却されると思います。この2単位と教育心理学の2単位を加えた合計24単位が入学初年度の成果となるのでしょうか。来月は、学習心理学の会場試験を受験する予定もあり、合格すれば2単位の増が見込めます。

おっとまずい気がしてきた。ここ最近、単位の取得に固執しすぎている。合計でいくつなどと気にしすぎているように感じる。これを改めないといけない。福祉教育の先駆となった大学である東北福祉大学に入学した目的を思い返すこと。原点に戻ってレポートを書こう。



教科書が届く

2011年08月27日 | 東北福祉大学
10月に進級します。先日、学費も振り込み事務手続きは完了しています。あとは教科書が届くだけと思っていたところ、意外と早く教材が届きました。新年度(10月)から新たに履修する科目は15科目です。教科書が科目によって重複しますので、届いた教科書は13冊です。新年度から履修する科目は以下のとおりです。これで福祉心理学科の全科目の履修登録を終えています。あとは単位の修得あるのみ。

心理学研究法1
心理学研究法2
認知心理学
児童青年心理学
老年心理学
障害児の心理学
心理療法
心理療法各論
カウンセリング1
カウンセリング演習1
カウンセリング演習2
組織心理学
人間関係論
就労支援サービス論
公的扶助論

公的扶助論は「社会福祉主事任用資格」取得のために履修するものです。

昨年度履修登録した単位数と合算すると75単位となります。年間最大40単位まで履修が可能ですので、今年度は7単位の余力があります。履修登録も年数回行うことができますので、先ずは福祉心理学科の科目の単位を全部取得するつもりで取り掛かかります。

13冊の教科書の内4冊ですが紹介します。
認知心理学で使用する教科書です。『間違いだらけの学習論(なぜ勉強が身につかないのか)』の書籍帯に『皆が信じ込んでいる間違った学習論を捨てて、効果的で能率の良い学習法を身につけるために』とあります。なにかわくわくしてきます。今後の学習のために大いに期待し読ませていただきます。


下の2冊は児童青年心理学の学習に使用します。


息子は高校2年生。今から読んで理解したのでは遅いかもしれませんが、息子を理解する為に一読の価値ありそうです。

生涯発達心理学のレポートが返ってきた

2011年08月26日 | 東北福祉大学
今日生涯発達心理学の3,4単位目レポートがポストに入っていました。返却まで4カ月を要しましたが、無事戻ってきて安心しました。
昨日通信教育部から、既にレポートは投函したとの連絡をいただいたのであとは待つのみ。午後は雷を伴った大雨に見舞われた関係で、ポストに入っていたレポートは濡れています。少しでも引っ張れば簡単に破けてしまう状態でしたが開封。結果は3,4単位とも『優』をいただきました。

生涯発達心理学をご担当される木村先生からのコメントは多くはありませんでしたが、「返却が遅れて大変申し訳ありません」と言葉をいただきました。恐悦至極です。

私がレポートを送付した時期は、混乱が少しずつ落ち着き始めたかどうかという時期とはいえ、大震災からまだひと月半が経過しただけ。この時に大勢の通信教育部の学生からのレポートを添削するのは大変なことと推察します。

今はただ感謝と手元にレポートが戻ってきた喜びに浸っています。

東北福祉大学 通信教育部から回答あり

2011年08月25日 | 東北福祉大学
昨日、生涯発達心理学レポートが返ってこないことについて通信教育部に問い合わせをしたところ、下記の返答をいただきました。

ご連絡いただきまして有難うございます。
レポートの添削が大変遅れておりまして申し訳ございませんでした。
「生涯発達心理学」3・4単位めレポートですが、昨日の郵便にてご返送しております。
数日で、お手元に届くかと存じます。
今年度は特に震災の影響等で、皆様に大変ご迷惑をおかけしております。
また、ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
何卒、よろしくお願いいたします。

東北福祉大学 通信教育部

いや~。安心しました。よかったよかった。

産業カウンセラーのスクーリング申込み

2011年08月24日 | 東北福祉大学
産業カウンセラーのスクーリングが9月3,4日に国見キャンパスで開催されます。今日スクーリング受講料7,000円を振り込みました。これで、高速バスと宿の確保も完了したので当日を待つばかり。あとは地震は起こら無いようにと願いたい。

産業カウンセラーの科目はスクーリング科目です。レポートの提出や試験を受験することもありません。講義の最終時間に筆記試験があります。この試験に合格すれば1単位を取得することができます。よほどのことがない限り不合格にはならなとみています。単位数は1単位ですが確実に取得できる1単位でもあり、小さな単位を積み重ねることで2年間の卒業により近づいて行くのだろうと言う感じです。

9月は心理学実験1の申込みもしています。実験は必修科目。必ずGETする科目です。

通信教育部に問い合わせをする

2011年08月24日 | 東北福祉大学
生涯発達心理学のレポートを提出して間もなく4カ月が経過します。昨日通信教育部にレポートは届いているかどうか問い合わせをしましたが、今日は返事が頂けませんでした。明日も返事を待ちますが4カ月は長いと感じます。書いたレポートは現在も採点中というのであれば、安心して待っていられるのです。わだかまりをなくし、はやくすっきりしたいという気持ちです。

多摩川で涼み

2011年08月23日 | 外出 (川崎市)
今日は振り替え休日。ここ2,3日の涼しさ(夜は肌寒さを感じるほど)とは打って変わって、今日は暑いこと。涼を求めて多摩川に向かいましたが、河川敷も暑いこと。どこに向かっても暑さは変わらずのようです。

河川敷の野球グランドは、日曜ともなれば少年野球の試合で大賑わい。
平日の静かなこの時に、しばし寝転がってみました。が、やはり暑い。川に向かいましょう。


多摩川の水もだいぶきれいになりました。まじかに泳ぐ魚がはっきり見えました。たまに魚が水面から飛び跳ねています。


残暑を楽しむ草たち。しばらくの間は、青々とした姿を見せてくれるでしょう。


多摩川での過ごしは短い時間でしたが、心地よい気分になれます。

生涯発達心理学のレポートはいずこへ

2011年08月22日 | 東北福祉大学
今年4月25日ころにポストに投函したレポート「生涯発達心理学3,4単位」のレポート戻ってこないため、大学に問い合わせをしました。投函後間もなく4カ月になります。大震災直後の混乱期でもあり、もしや大学に届いていないのでと考えてしまいます。まだ、大学側から受付されたのかどうかの返事がきませんが、しばらく待ってみることとします。

進級手続きが完了

2011年08月20日 | 東北福祉大学
2010年10月 東北福祉大学 総合福祉学部 通信教育部 福祉心理学科 3学年に編入学して間もなく1年を迎えます。大学から進級に伴う学費納入通知が届き、先日振り込みを完了させました。早々に進級手続きの案内が届き、10月以降の科目履修届を作成しポストに投函しています。4年生最後の年。次の目標もあるため、5年生になる気持ちはありません。来年9月末の卒業に向けて、学ぶつもりです。

さて、私の履修登録状況ですが、昨年の入学時に40単位分の科目を履修登録しています。また、今年3月に1単位のスクーリング科目を2科目追加で申請しました。卒業までに62単位を習得しなければいけないので、計算上は残り20単位を履修登録し単位を修得すればOKです。しかし履修単位の上限は40単位。この単位数をフルに活用したいと考えています。82単位全ての単位を修得して卒業できれば最高です。82単位での卒業も一つの目標に掲げています。

ポストに投函した履修登録は、30単位分の履修登録だけを行いました。来年2月に追加登録ができるため、来年度の新たな授業科目の開講が確定した時点で再度履修の追加をします。

今回の登録で30単位の履修登録ができ、必修科目と専門選択科目の心理学に関わるほとんどの科目の履修登録が完了です。あとはひたすら好奇心をもって学習するのみ。1年の節目で心機一転。やるしかない。


教育心理学の教科書を読みふける。

2011年08月19日 | 東北福祉大学
今日は土曜日出勤の振り替え休日で一日中自宅にいました。午前10時半ころから雨が降り始め外出する意欲をそがれてしまったので、今日は教育心理学のレポート課題の知識習得のため、教科書を読みふける日と決めます。

しかし、いくつになっても変わらずで、読書を続づけてしばらくすると眠くなります。今更いうことでわありませんが想定内のことなので、睡魔に逆らわず短時間の睡眠をとってはまた読書を繰り返します。そこそこのページを読み終えましたが、内容を理解しているのか?

1単位目は別レポート課題で論述。2題の論述の内の一つに取り掛かるための前段で、教科書からレポート作成の材料探しをしています。
課題は『「行動主義」「認知主義」「状況主義」について、「人間観」の違いについて説明しなさい』です。
教科書に回答できるだけの情報が載っていました。この内容をベースに作成すればなんとかなるかと思います。

レポート完成目標日を今月っぱいまでと決めたので達成できるようにしないと。とにかく通信教育はレポート課題は付きものなので、レポートを書き続けて提出しないけないのですが、ストレスを感じないように気楽に行う学習を心がけていきたいですね。

9月3日 仙台市内のホテルの予約がやっととれた

2011年08月18日 | 東北福祉大学
9月3,4日に国見キャンパスで、産業カウンセリングのスクーリングがあります。往復の高速バスのチケットは確保したのですが、宿の確保はまだでした。1週間ほど前からネットで空室情報を検索しても全て満室ばかり。そろそろ宿探しをしないとと意識しだしたのが今週でした。しかし、検索しても結果は満室表示。あったと喜んで宿泊情報を調べると1泊2万円・・・・。往復の交通手段は新幹線ではなく高速バス。交通費を切り詰めているとはいえ一泊2万円の宿に泊るのは躊躇します。やはり、2週間前の宿探しでは遅すぎるのでしょうか。仙台市内のビジネスホテルは比較的空室が多いだろうと甘く見すぎていました。次回はもっと早く手をつけるつもりです。

とりあえず根気よくネットで探したところ、仙台駅から地下鉄で数駅離れたところのビジネスホテルを確保することができました。仙台駅まで15分ほどかかりますが仕方がない。一応宿が確保できたことだけでも感謝しないと。ひとまずは安どですが、スクーリング二日目は早起きしないといけません。始めて泊るホテルゆえ、交通情報を中心に入念にテェックしておかないといけない。

あれこれ難しいことは考えずに、市街から多少離れ今までとは違った仙台を見ることができると考えればいいじゃない。7月に続き9月にも仙台に行けるんだ、楽しみにしましょう。しかし、この期間は仙台で何かあるのかな。大きなイベントとか?スクーリング開始時間前に立ち寄ることができればいいなと思います。

環境心理学の2単位目レポートの清書が終了

2011年08月17日 | 東北福祉大学
環境心理学の2単位目レポートを指定用紙に書き終えて、この科目の課題はすべて終了です。明日出勤途中に投函します。しばらくレポート書きを怠っていました。レポートの評価はどうであれ、久しぶりに考えて書きあげたという充実感と達成感を味わっています。

次のレポートのチャレンジは「教育心理学」です。すでにスクーリングは受講しています。あとは、2単位分のレポートの書きあげて合格することを目指して頑張るだけです。8月中に課題作成ができることを目標してみました。

あと、2週間で作成するのは難しいかもしれません。怠け心はいつでも芽生えてきますし。怠け虫に寄生されないように次の課題に早めにトライしていきたいです。

環境心理学の2単位目のレポートが完成

2011年08月16日 | 東北福祉大学
環境心理学の2単位目のレポートが出来上がりました。明日、指定のレポート用紙に清書します。総字数は2000字ちょうど。日曜日に1単位目の別レポートをポストに投函し、半分まで仕上げていた2単位目を、今日一気にかたずけることができました。

居住環境における機能性、快適性、安全性についての具体例を示すようにと指示がありましたので、我が家を例にとって論述しています。
居住環境における機能性、快適性、安全性については、人それぞれ解釈、定義が異なるでしょう。ある意味自論の展開か可能なので、教科書を何度も読み返すこともなく、思うところを述べました。

さて、論文に対するコメントはいかがか楽しみです。併せてどのような評価が下されるのか、こちらも楽しみです。では、レポートの返却までしばらく待つこととしょう。

環境心理学の2単位目のレポートに取り掛かり中

2011年08月15日 | 東北福祉大学
環境心理学の2単位目のレポートに取り掛かっています。語句の説明課題が14題あり、昨日から解答作成中です。しかし、14問中に『接触動因』について簡明に説明しなさいという問題があります。この問題の解答がうまく書けず後回しにしているところです。この問題を含めて、あと4問で完成します。明日中には出来上がるように頑張ってみよう。

先日9月のスクーリング参加申し込みをしました。
産業スクーリング・・・・・上旬
心理学実験Ⅰ・・・・・・・下旬
職場内の出勤日の調整を行ったため、多分8月の突然のスクーリングキャンセルのようなことにはならないと思います。特に心理学実験は必修科目の為、是が非でも参加しないとという思いです。

スクーリングは年に何回か行われる科目もあればそうでない科目もあり、一度受講の機会を逃すと来年までまたなければならない結果になります。特に必修科目を逃し、次年度に学習を持ち越すのは正直痛手です。全科目をとは言いませんが、必修科目のスクーリングは最低でも年2回以上は開催されるように願いたいものです。