2015年最初の内房線・外房線の一周にいってきました。
夕方17時前に岩井をでまして、わかしお22号とさざなみ9号を使い、20時30分に岩井に戻りました。
昨年9月と同じパターンでしたので、岩井から浜金谷までの往復のきっぷで大回り乗車。特急料金以外は400円でいけます。
大回り乗車は途中下車できません。4時間近く、ずっと列車。でも、各駅や踏切、車庫や街並みをしっかり車窓からみて、目に留まったものは記録をとりました。
ダイヤ改正が3月にありますので、こと細かに観察をしましたが、関連する変化はなく。しかし、いくつかの踏切で要注意箇所で書き留めました。
外房も内房も特急の利用状況は、近いものです。東京から蘇我が満席で、先は段々とお客さんが減っていきます。
意見書や働きかけをされた方々は、まずは一度、時間帯を見ながら内房線・外房線の一周をしていただきたい。昼間でも5時間でいけます。
やっぱり、勝浦から蘇我の区間は100キロ運転ができますので、早かった。これも長年、外房線の複線化に執念を燃やした8期、勝浦の市長をされた山口さんの想いがつたわります。
内房にも山口さんのような信念のある方がいてほしいものです。
夕方17時前に岩井をでまして、わかしお22号とさざなみ9号を使い、20時30分に岩井に戻りました。
昨年9月と同じパターンでしたので、岩井から浜金谷までの往復のきっぷで大回り乗車。特急料金以外は400円でいけます。
大回り乗車は途中下車できません。4時間近く、ずっと列車。でも、各駅や踏切、車庫や街並みをしっかり車窓からみて、目に留まったものは記録をとりました。
ダイヤ改正が3月にありますので、こと細かに観察をしましたが、関連する変化はなく。しかし、いくつかの踏切で要注意箇所で書き留めました。
外房も内房も特急の利用状況は、近いものです。東京から蘇我が満席で、先は段々とお客さんが減っていきます。
意見書や働きかけをされた方々は、まずは一度、時間帯を見ながら内房線・外房線の一周をしていただきたい。昼間でも5時間でいけます。
やっぱり、勝浦から蘇我の区間は100キロ運転ができますので、早かった。これも長年、外房線の複線化に執念を燃やした8期、勝浦の市長をされた山口さんの想いがつたわります。
内房にも山口さんのような信念のある方がいてほしいものです。