昨日の千葉県議会。ご承知の通り、代表質問の答弁の中で、森田知事が3月選挙で出馬を表明。そのあとの代表質問をされた、石井宏子議員がなんと、3月のJRダイヤ改正のうち、京葉線の平日朝の快速の各駅停車化の問題を取り上げていただきました。
京葉線の問題については、河野俊紀議員が海浜幕張から蘇我の運転本数の件を何度か取り上げてもらいましたが、沿線ではない方が、質問としてだしていただいたことに、敬意を表したいと思います。
それに対する坂本副知事の答弁は、残念ながら、JRのプレス発表の中身を棒読みした程度で、千葉県としての考えは話さなかったようです。これが千葉県における公共交通問題の有り様であり、遺憾であります。
私は、昨日、蘇我、八幡宿、誉田、土気、大網、成東、四街道、千葉、津田沼の各駅をまわりました。
JRの保線・メンテナンス、駅の窓口廃止の関係で、特に27日の総武快速線の信号トラブルの現場を確認。
この現場確認の詳細は別途書きますが。
千葉県、県内のJR沿線市町村は、千葉の鉄道について真剣に考えてほしいです。
京葉線の問題については、河野俊紀議員が海浜幕張から蘇我の運転本数の件を何度か取り上げてもらいましたが、沿線ではない方が、質問としてだしていただいたことに、敬意を表したいと思います。
それに対する坂本副知事の答弁は、残念ながら、JRのプレス発表の中身を棒読みした程度で、千葉県としての考えは話さなかったようです。これが千葉県における公共交通問題の有り様であり、遺憾であります。
私は、昨日、蘇我、八幡宿、誉田、土気、大網、成東、四街道、千葉、津田沼の各駅をまわりました。
JRの保線・メンテナンス、駅の窓口廃止の関係で、特に27日の総武快速線の信号トラブルの現場を確認。
この現場確認の詳細は別途書きますが。
千葉県、県内のJR沿線市町村は、千葉の鉄道について真剣に考えてほしいです。