waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

記憶に 

2024-11-09 15:54:11 | 管理人の報告・主張・言い分
この時間に。
曇りの千葉県南部の岩井です。
鹿児島の奄美から沖縄のまとまった雨。上空の風のぶつかり合いが、偶然その場所に雨をふらせたようです。記憶にないです。

明日のアクアラインマラソン。朝の5時の段階で開催可否の判断をするようです。開催中は高速バスは、迂回または運休です。

秋田県の湯沢市議会。
ゆざわ1日市議会として、幅広い年代からの応募で、いわゆるこども議会のようなことが。
動画でも見れます。

いすみ鉄道は、年を越して来年春に復旧の報道が。

アコギ発言の某コンビニ企業。
記者会見含め会社側から何かしらの発言があるようですが果たして。

郵便局窓口の昼休み問題。
すでに金融機関ではやっていますが、なるべく、利便性が落ちない応対でありますことを。



さて103万円の問題。
実は私なりに試算などを。
103万円が178万円で報じられていますが、住民税は単純に169万円になりそうです。

222万円の年収のかたは147万円が給与所得控除を引いた金額が75万円。所得控除と基礎控除の48万円含めて123万円。そこから1.73%を乗じて212万円。したがって、実際に所得税の対象になるのは10万円で税額が1万円。現行は99万円で税額は99000円です。
また、住民税も試算。こちらは基礎控除が43万円で118万円。現行であれば所得割が3万2千円。
今回の1.73%に所得控除と基礎控除の合計を乗じて204万円なりますので、所得割が1万8千円に。だいたい、所得税と住民税で10万円の減税に試算ででてきました。
国保も似たような数字がでてくる可能性が考えられます。
基礎控除以外に、各種控除をしている場合は試算の数字は異なります。
また、続きは。


付け加えと訂正などを
上記で住民税の試算を一部書き直しします。
住民税は基礎控除は43万円。給与所得控除は75万円で所得税と数字は同じです。
現行の場合、222万円から給与所得控除と基礎控除の合算118万円を引いて104万円。住民税の所得割が10万4千円になります。
今回の見直し提案つまり、1.73%にしますと。
給与所得控除と基礎控除で204万円。222万円を引くと18万円で、住民税は1万8千円になります。
結果、所得税が89000円、住民税が8万6千円の減税になります。
この試算は、あくまでも基礎控除のみで算出するケース。各種控除を使うと税額や減税額は異なります。
給与所得控除は55万円ですが、給与収入が上がるにつれて金額が増えていきます。

市町村国保の所得割は、給与収入から給与所得控除と基礎控除を引いた数字から算出。均等割のみのかたはそのままですが、所得割も支払いがあるかたは、金額が変わる可能性が考えられます。

106万円または130万円の壁で動きがありますが、この際、所得税と同じく178万円を境に社会保険の加入を決めるべきです。106万や130万を温存すれば、働く側、会社側の負担が生じるだけです。
4年以内に雇用保険が労働者全てになりますが、そことの兼ね合いも含めて調整をしてほしいです。
コメント

19日の上総亀山など

2024-10-05 15:42:59 | 管理人の報告・主張・言い分
今月19日、君津市亀山コミセンで、住民団体の久留里線と地域を守る会の亀山集会があります。
今一度、久留里線のことをどうするかであります。

14日は近くの亀山湖で君津市民花火大会があります。

一度、訪れる価値はあります。


やむなく久留里線でなく、高速バスを使う場合、東京駅または千葉駅からの鴨川行きのバスを。笹バス停または亀山藤林大橋バス停が最寄りになります。
コメント

天気と暦で

2024-09-27 02:47:37 | 管理人の報告・主張・言い分
すいません。もうひとつ。

27日は、内房線の仲原踏切の事故から8年。
お天気と暦の関係で、すでに繰り上げて慰霊は済ませています。
何事もないことを。

コメント

政党や会派は関係ない

2024-08-03 02:25:24 | 管理人の報告・主張・言い分
あらためて書きますが。

私は物事の施策などで、考え方、共有ができれば、与野党の政治家、政党や会派は関係ないスタンスです。
公共交通や福祉の問題をつうじて、ごく一部相容れない部分があったとしても、大まかなところで一致ができれば不満はないです。

政党や会派、それに関わる団体の思惑によって、物事が進展ないのは利益にならないです。

先ほど、存じている保守系の県議さんにメールを書きました。
あらためて、政党や会派は関係ない、一致できれば前に進めるべきと。

私は組織や団体の面子が一番邪魔をしていると考えます。
一番わかりやすいのは、定額減税や調整給付金、非課税給付金の一連の中身や手続き。
まさに面子のかたまりであります。
コメント

ある2つの

2024-07-10 16:45:04 | 管理人の報告・主張・言い分
だんだん風が強くなってきた千葉岩井です。

さて。
本日、存じている議員の事務所のかたからのメールに対するきちんとした返事をこの場で。

先日の東京都知事選は、今後の選挙のあり方に関わってきます。ネットが全てではありませんが、都心も過疎も関係なく、候補者の主義主張を、街頭演説や個人演説会には足を運べない方のために、ネットや動画は知ることができる手段だと考えます。
きちんと、選挙の候補者を選んで投票につなげるためには、紙ベースの新聞とネットや動画をうまく活用することです。
石丸さんは、その手段としてあのように使われて選挙活動に没頭したと理解をしています。


次に、北陸の議員さんへ。
先ほどもコメントで書きましたが。
地方議会が積極的に、動画を通じて有り様をつたえることはありがたいです。しかし、話をされた豊橋市議会で、せっかく、地域のために取り組んでいる中身が、再生回数につながらないのは残念です。
私は議員の方々が、必要とする施策の情報を発信することで、関心になり、その地方議会の模様の動画の再生回数に反映になるのでは。
同時に直接、本会議議傍聴にいけない方、委員会などのかけ持ち傍聴には、動画は有効です。
千葉県議会は、委員会審議は確か、動画公開をしていないので、存じている県議さんを通じて、働きかけをしたいと思います。

せっかく、知る権利手段が容易になってきましたら、後退しないよう。
コメント

急に書きます

2024-07-09 14:56:38 | 管理人の報告・主張・言い分
あらためて。
ちょっと、頭の中でどっさりしていますので、ざっと書きます。

本日は千葉県議会の6月定例会の最終日。実は次の9月議会以降、富津の渡辺つとむ県議と、所属の委員会審議の場で面会をするか考えています。
また、9月はあることで袖ヶ浦市議会も考えています。
詳細はそのときに。


現在の職場に今年10月で25年。職場の関係者には感謝をしています。しかし、この業界としては、何をやっても報われない。やっと、2024問題で配送の見直しをやるようですが遅すぎる。食品ロス、社会保険、労働問題も後ろ向きである。
ある立場の方へのごますりが、その方に報われるようですが、それじゃだめ。業界職場のために過言もしない地道な方をしっかり評価する業界でなくては。

私は、ストレスをためず、後輩に配慮する、同業者の現場ではオーラを出さない、無冠の帝王であることに。

夏の繁忙期、特定の学生団体が滞在宿泊しているが、正直、ストレスを感じます。今年最初の関西のある大学の問題行動のような、疑いをもつつもりはありませんが、大学側は受け入れ先の地元の方に学生が迷惑をかけていないか、厳しい視点でみていただきたい。自分達さえ良ければよいという学生は、その場から退場していただきたい。


この先
下総松崎、さいたま、駿河湾、大屋、養父、京成立石と予定がありますが。来春は千葉県知事選挙もある。
先日の石丸さんの行動は、私は立派だと思います。引き続き、この方の動きは注視を。

久留里線と地域を守る会と千葉県の熊谷知事との面会が実現しない場合は、来春の千葉県知事選挙の判断材料にします。そのつもりです。


私事
秋には車の保険更新。自宅の台所、水道管、空調をどうするか。ただ、土砂災害警戒区域の関係もありますので難しい。
車の方は、次回の車検がヘッドライトの厳しい基準になりますのでそれまでは。


今年も水道料金、国保の数字調べはやりますが、まだ準備中。


評判悪い減税
私は減税の調整給付金、非課税世帯の給付金、来年の不足額給付金のどちらかになりそうですが、役所からの連絡は来月以降に。
しかし、来月は地元の地域振興券があります。


公共交通、福祉、議員関係の団体や集まり等の対応。
檀家のお寺さんはいつも通りですが、地元の自治会関係などは距離を置きます。


仕事以外は、何事にも出掛けることがストレスを溜めない手段。同時にリサーチやっていますので、変化を知ることができる。
16日の安房勝山駅郵便局のオープン。仕事の都合もあり、何時に足を運ぶが不確定ですが、必ず行きます。ある鉄道会社の関係者は、戦々恐々だと思う。

10日追記
袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログが再開しています。
千葉県議会ですが。
昨日の定例会最終日、正副議長や常任委員会の一部変更により、冒頭の渡辺つとむ県議が所属の委員会が変更。また、複数の存じている県議さんも委員会が変更になったようです。
いずれにせよ、9月の県議会は足を運びます。
また、久留里線と地域を守る会と熊谷知事との面会の件は、現在もあいだを通して働きかけは続けています。ただ、このまま放置であれば、来春はそれなりの判断をします。

都知事選や石丸さんの動向については、当面、成り行きを。
当然、世間の意識というのは気にはされるでしょうが。

林よしはる議員の動画配信は、10日の夜に。

来週火曜はどう動くかです。
コメント

ちょっとぼやき

2024-06-11 14:53:00 | 管理人の報告・主張・言い分
久々、ぼやきを。
車検をやっていただいた業者さんのところへ。
次回の車検まで愛車にのり続ける前提で、いくつかの追加の整備をやることになりました。
月末にやります。
しかし、資金です。
あの6月減税。私は調整給付金になる予定なんですが、正直、遅すぎる。
給与明細に記載うんぬんより、確実に早く手当をすることなんですが。
施策を決めた方の面子でなく、今現在、必要な方へ早く届けること。
その方が実感になることを理解をしてほしい。
能登で被害を受けた方々には、別途、手厚い支援。そっちのほうが先です。
コメント

もうひとつの懸念

2024-01-17 20:38:58 | 管理人の報告・主張・言い分
連日の京葉快速は問題が報じられていますが。
成田線の湖北から下総松崎のインターホンと、我孫子、湖北、木下、安食のみどりの窓口廃止ももちろんですが。

房総特急があまりふれていないです。
改正後は、全車指定席で6または5両になります。さらに平日と土休日で運転本数が異なります。
京葉線の快速や通勤快速の運転取り止めの原因のひとつに、房総特急の変更。
現在の通勤快速のダイヤに接近したダイヤが組まれています。また、平日の上りの夜、土休日の下りの夜は、事実上、総武快速と各駅停車しか移動手段が限られます。
果たして、全車指定席にして、編成も短くして、的を絞ったダイヤ編成で大丈夫だろうか。
もう少し、中距離と長距離の輸送手段をよく考える必要がありそうです。
2024問題で、高速バスも運転手不足で運行を維持できるかということも踏まえ、地域輸送としての鉄道がどうあるべきか。

今回は京葉線の快速問題が、あまりにも内向きで視野が狭い中身であるなか、幅をひろげての輸送ネットワークをどうしていくかを。

追記
ふっつのKさんへ
最後の文言ですか。
3月のダイヤ改正の中身が、あまりにも内向きで視野が狭いという意味です。
もちろん、現行ダイヤでいいに決まっています。
一度、監督官庁に届け出と受理をされているものが問題になっていますが、これをどこまでてをつけることができるかです。
前例がないことではありますが、私は不可能でないとみています。つまり、直せるところは直せるとみています。


コメント (1)

あってはならない

2024-01-17 16:55:52 | 管理人の報告・主張・言い分
今夜書きます予定がありますが、先に。

JR東日本より、次期社長に副社長の、きせ氏が昇格の情報が。

この方は一昨年、部下の社員を集めた懇親会で無理にお酒を飲ませ、救急車がでる事態に。その後、減給処分を。
駅の業務や乗務員の業務をひとつにする統括センター施策の責任者です。


私はすでに監督官庁へ、

この人物が万一、ローカル線問題の議論にだすようであれば、行政側に議論をストップをするよう進言する

ことを申し伝えています。

昨年末からのダイヤ改正問題、駅や乗務員の方の職場環境、ワンマン列車の拡大と難題が。

一度、国会審議の場で来ていただくことを。

追記
コメントをいただくSASUGAさんからも懸念の声をいただいています。
あらためて行政側には、この人事は民間企業の問題であるが、先々の障壁になることを伝えるつもりです。万一にも、久留里線問題を強引にやるのであれば大変な事態に。
内房線は木更津統括センター、外房線は茂原統括センターにそれぞれが駅と運輸区が一緒の職場組織になっています。なお、終日、券売機とインターホンが使える岩井、富浦、千倉、南三原の扱いですが、館山駅が管理駅になっていますが、千倉駅がその巡回業務の拠点駅になっています。
3月にインターホンを導入する成田線の我孫子支線。
成田線の湖北は直営で残りますが、新木から下総松崎までが巡回業務の対象で、どの駅が拠点駅になるか。地元選出の県議の方もかなり気をもんでいます。
コメント (1)

こんな程度では

2024-01-16 12:41:14 | 管理人の報告・主張・言い分
この時間に愚痴を。

昨日、京葉線の快速問題で動きがありましたが。
そもそもの問題点に関係して、

改正後のさざなみ4号、わかしお4号を一旦、運休扱い
その上で、上総湊または勝浦からの京葉線の快速または通勤快速として設定する
対象は、前回の改正で快速または通勤快速から各駅停車に変更した列車で。
また、外房線の朝から昼までの上り、下りの13と15時はそのまま、下り18時の改正後の勝浦行きを安房鴨川に変更
内房線の君津の17時台の上総湊乗り換えの解消は、かえって混雑の可能性アリ。木更津留め置き4両を平日のみ木更津から館山までの臨時各駅停車の設定を。

いま持ち合わせている情報での判断ですが、可能であります。


別件
千葉県の水道運営協議会会議は、23日の15時より県庁で
今回は傍聴ができず、後日、会議資料を請求で
25日の午前中は、三芳水道の審議会
26日の千葉市議会の臨時議会をどうするか。

コメント