2年ぶりに銚子方面に行きました。
写真一枚目は銚子駅近くの通りでその先は利根川
写真二枚目は銚子電鉄・仲ノ町駅
写真三枚目は銚子駅のホームから撮影の改札
岩井~蘇我~大網~成東~銚子のルートで往復しました。
銚子についてからは、
清川町踏切、銚子郵便局、銚子市役所、銚子電鉄・仲ノ町駅を歩いてまわりました。
今回の目的である動労千葉の銚子駅での集会があるため、同労組の執行委員長・田中さまと面会しました。
集会そのものには立ち会うことはできませんでしたが、線路状態問題でやりとりする点を伝えました。
以下、気づいたことを報告。
蘇我駅エスカレーター停止時間が10時から16時30分まで。
特急わかしお9・16号は9月末まで運休。
大網駅の東金線・外房下り本線の合流付近の枕木ボルトなし。現在も放置。
求名駅はホームかさ上げと上家を建設すべきである。
成東駅の自動案内放送も改善なし。
横芝駅の2番線線路一部枕木にヒビとバラストが極端に少ない。
八日市場駅は点字ブロック問題なし。枕木が腐敗があるのが多数で要交換。
干潟駅も腐敗枕木あり、要交換。
旭駅は点字ブロック改良とホームかさ上げ工事が必要。枕木も腐敗が多数あり要交換。
松尾・飯倉・干潟・飯岡・猿田・松岸・銚子は点字ブロック改良必要。
成東・八日市場・倉橋の3駅のみ点字ブロックは問題なし。
松岸駅の1番線線路の一部のつなぎ目の枕木ボルトなしあり。
銚子駅は合計7本の電留線があるが、あまり、線路の手入れがよくない。
総武本線全体として草木の伐採が早急に必要。
成東から飯倉までと飯岡から猿田、松岸から銚子までの区間がPC枕木化しているが、飯倉から飯岡までと猿田から松岸及び松岸駅構内・銚子駅構内は今現在も木の枕木であり、乗り心地に差がある。
東金・成東・飯岡・松岸は一部の列車以外は、駅舎側にあるホームでの列車発着に配慮している。松尾・横芝・八日市場・干潟・旭・猿田の各駅でも、今すぐバリアフリー施設を建設するよりできることと思われる。
以上、ざっと書きました。