細い坂道を登り切ったら突然見えました
着いたあ! ここが三岐鉄道三岐線の終点の西藤原駅です
蒸気機関車デザインの駅舎です
全国でもなかなかこんな駅舎はありませんね
三岐線の終点です
駅舎の中には郵便局が、、
業務委託駅のようです
新聞が届いていました
4つ目の丹生川駅には貨物鉄道博物館もあるようです
もともと三岐線はセメントなどを運ぶ貨物線だったようで
今でもセメント等を運ぶ貨物列車が走っているようです
昔はセメントなどの貨物を運んでいた蒸気機関車や
ディーゼル機関車、電気機関車も展示されています
電気機関車はアメリカ生まれだそうです
創業当時から活躍したというE102蒸気機関車
重たい荷物をがんばって運んだのですね
正面
旧貨物線のレールは今の幅より狭いです
年期が感じられますね
駅前には模型の機関車が走るレールが敷かれています
転車台もありました
公園側から見た展示車両
あ、電車がやって来ました
西武鉄道から譲り受けた801系の3両編成です
この顔ぱっと見てすぐ西武線だったんだなって判りますね
終点ですから折り返し運転です
乗務員さんが運転席に乗り替えます
行き先表示が近鉄富田に変わりました
電車と蒸気機関車が並ぶっていいですね!
途中の貨物線を借りてこの客車が走るのですね
途中の東藤原駅にある太平洋セメント藤原工場から
四日市港のセメント出荷センターへ運行されている貨物列車
JR富田駅ではJRに乗り継ぐこの貨物列車の姿も見てみたいものです
801系の出発風景はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=1pRn6wNXGh8
駅舎の後ろ
駅前風景です
駅前のポスト
東海自然歩道 藤原岳の登山口
帰路編につづく、、、。