6年近く使っている一眼レフ。
先日撮影した画像に黒くぼやけたところが。
青空の中だけにはっきり見える。
たまに、カラスが映り込んでいたりする。
が、その場合には拡大するとある程度はっきり何ものかわかる。
今回は拡大してもぼやけるだけだ。
ネットで調べた。
が、イメージサークルとかローパスフィルターがどうしたとかよくわからん。
液晶画面でドット落ちとかは聞いたことがあるが。
とりあえずカスタマセンターにtel。
こういうところはまず話中で出ることはない。
が、とりあえずtel。
意外と早く出た。
事情を話すと、少し待てと言われ待っている。
ほどなく出てきた。
が、話がよくわからない。
近くにサービスセンターがあればそこで聞いてくれと。
この町にそんな気の利いたところはない、というと、送ってもらうしかないと。
ネットのHPに修理の受付があるからそれでもいいのかとか、いや電話でもいいとか。
とにかく、話がよく呑み込めない。
ああだこうだやっているうちに無償で修理するからという言葉が。
ん?一瞬耳を疑った。
どうもイメージサークル(C-MOS)かローパスフィルターあたりに欠陥があるみたいだ。
それでヤマト便で梱包材を送るからそれで送ってほしいと。
完了まで1~2週間見てほしいとも。
それは構わない、無償なら。
電話の後、ネットの修理フォーマットで申し込む。
なるほど「0円」と出た。
来週は後半に撮影があるので週末に梱包材を送ってもらうことにした。
車でいえばリコールか?と思った。
メーカーのHPで情報を見たがそのようなことは書かれていない。
電話などで苦情めいた声が来ると対応するように思えた。
車などは命にかかわる恐れがあるからテレビニュースなどで知らされる。
が、カメラがどうかなってもそんな恐れはない。
ケータイやスマホの電池で火を噴くとかは報じられるが。
まあ、とりあえず来週末に送ってだから今月中か。