中学2年生に数学を教えておりましてね。
確率の問題でトランプが題材として出てきたのです。
しかし…
最近の若いもんはトランプやったことないから、問題自体がわからん(;´・ω・)
とかあるんですね…(;^_^A
驚きました。
1から10までは問題ないんですが、J・Q・Kの意味が分からないらしくて。
次兄『Kはキング。13な。』
子供『なんで王様が13なん??』
次兄『知らんщ(゜Д゜щ)』
次兄『Qはクイーン。12。』
子供『なんで女王がじゅうn…』
次兄『大事なのはソコじゃないщ(゜Д゜щ)』
子供『はい……』
次兄『じゃあ、Jは?』
子供『ん~~~』
子供『!!』(ひらめいた顔)
子供『JYUICHIのJや!!(≧▽≦)ノ』(ドヤ顔)
次兄『なんで、いきなりローマ字か??(;´・ω・)』
次兄『ジュ…じゃなくて、ジャ…で始まるな』(精一杯の誘導)
子供『!!』(ひらめいた顔)
子供『わかった!俺知ってる!!』
次兄『せやんな、絶対聞いたことあるやんな(^_^)』
子供『ジャップや!!(≧▽≦)ノ』
次兄『おい……(,,゜Д゜)』
人にモノを教えるのは難しいね☆≡(>ω<゛)≡
というお話。
確率うんぬんのところまでたどり着くことすら!!щ(゜Д゜щ)
確率の問題でトランプが題材として出てきたのです。
しかし…
最近の若いもんはトランプやったことないから、問題自体がわからん(;´・ω・)
とかあるんですね…(;^_^A
驚きました。
1から10までは問題ないんですが、J・Q・Kの意味が分からないらしくて。
次兄『Kはキング。13な。』
子供『なんで王様が13なん??』
次兄『知らんщ(゜Д゜щ)』
次兄『Qはクイーン。12。』
子供『なんで女王がじゅうn…』
次兄『大事なのはソコじゃないщ(゜Д゜щ)』
子供『はい……』
次兄『じゃあ、Jは?』
子供『ん~~~』
子供『!!』(ひらめいた顔)
子供『JYUICHIのJや!!(≧▽≦)ノ』(ドヤ顔)
次兄『なんで、いきなりローマ字か??(;´・ω・)』
次兄『ジュ…じゃなくて、ジャ…で始まるな』(精一杯の誘導)
子供『!!』(ひらめいた顔)
子供『わかった!俺知ってる!!』
次兄『せやんな、絶対聞いたことあるやんな(^_^)』
子供『ジャップや!!(≧▽≦)ノ』
次兄『おい……(,,゜Д゜)』
人にモノを教えるのは難しいね☆≡(>ω<゛)≡
というお話。
確率うんぬんのところまでたどり着くことすら!!щ(゜Д゜щ)