人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

"WinWinWiin"も6回まで来たので感想をつらつら述べる

2021-04-28 13:18:30 | 日記

 2020年11月末、Youtuberとしての活動比重が大きくなっていた[宮迫博之と中田敦彦の2人+ゲスト Youtuber]という形の持てるものを結集させたようなYoutube番組「WinWinWiin」が始まった。

第一回 【宮迫×中田】手越祐也(前編)〜ジャニーズ退所の真実!〜【Win Win Wiiin】

 初回のゲストはその夏ジャニーズを退所した手越祐也で、これまでの活動の中で考えていたこと、その手法、そして展望、というパートを、厳密に区分けしない程度にトークしながら中田のプレゼンに沿う流れで進める具合だった。

 箱や観覧があることを含めてほぼテレビ番組を2人の自腹で出しつつ、通販サイト運営を主にするロコンドにスポンサードしてもらうことで完成させた、ある意味でケンタッキーフライドチキンの創業時みたいな出発点から始まった、大がかりな番組だった。そこについては多くの人が諸々述べているので私はあれこれ言わない。

 

 ちょっと気になるようになってきた、というより消化不良感が出てきたのは4回目のゲスト・ヒカルが登場してから。ちなみにゲストは、

 第1回・手越祐也、第2回・西野亮廣、第3回・山本圭壱、第4回・ヒカル、第5回・朝倉未来、第6回・てんちむ

 である。ゲストの選択が悪いというつもりは全くない。

 ヒカルに関しては自分のYoutubeでしょっちゅう展望について触れるし、実際に多様な行動を起こしていて最早実業家とみなしてもいいくらいだ。時に触れて自分のこれまでのことを語っている。例えば一発屋芸人がその後不遇な暮らしをして糊口をしのいでいる状況に中田と宮迫は同情的だったが、ヒカルは”自業自得”と言った。”甘い汁を吸いに来てうまく行かなかったのなら自業自得、普通に働くのは大変”というようなことを述べている。

 そこを中田、宮迫はあまり触れていなかったが、ヒカルが自分の過去を動画で振り返っているところによると、高卒ですぐ工場に就職し洗脳教育みたいなところにおかしさを感じて退職し、大金を手にするためには労働者の立場から外れないといけないという考えに触れたことで自立志向が生まれ、引っ越しのバイト、デリヘルの運転手などのバイト生活やFXで失敗し借金生活を送ったりもする中でゲーム実況者の一攫千金感と自分の優位性を感じてYoutubeにゲーム実況者として参入、いろいろあって現在に至る、という来歴を見ることができる。

 つまり華やかではない道を通って今のキャラクターが存在している。

 気になったのはそこで、自分の苦労自慢というのは年寄りのみっともない面があり、そこを語るより展望を語る方がいいのかもしれないが、ヒカル自身の今後の展望や進行中の企画、仕事に対する姿勢とかをがつがつと喰っていってもよかったかもしれない、という所だ。

 そこが芸能人とYoutuberの一番の違いかもしれないところで、番組を踏み台として自分の目的や展望、あるいは来歴や人間性を押し出していこう、というものが出し切れていない感じがあった。
 自分で企画制作するという攻めに強いYoutuberが、番組に呼ばれても攻めに転じることができるかというとそうでもないし、我が強すぎれば構成を壊してしまうのでそういうバランス感覚は必要だが、匙加減的に及び腰なように見受けられた。

 実際気兼ねなくおしゃべりできているヒカルの動画「【宮迫×中田】牛牛打ち上げしたら盛り上がりすぎてWin Win Wiiinより長い収録になった…」

の方がWinWinWiinの後編どころが前編ともほぼ変わらない再生数(前編230万、後編170万、ヒカル225万)に至っている。
 ざっくばらんとした雑談の中で、中田がシンガポールで生活することや本を出版する時のあれこれなど、間接的に中田敦彦をプレゼンしているような様相になっていて、しかも雑談なので気楽な雰囲気で丁々発止のやりとりがされており、74分ある動画でも飽きる気分は持てなかった。

 ここでの動画とWinWinWiinの違いは大枠があることと完全なフリートークという所だが、WinWinWiinでの場合、中田がプレゼンする内容に対してゲストがそうですねこうですね、とQ&Aな感じがあり、それが今までなら平場で自分を出すことに慣れている芸能人・芸人に対して、純粋なYoutuber、Youtuber寄りの他業者だと一歩踏み込んで意見表示しないような感じがあった。

 一方司会の2人もどうですか?どう考えてますか?ここまでの事で気になることはありますか?と初回から3回に至るまでの悪ふざけ感が少なく、割と普通にプレゼンしてしまっているのも難しいところだった。これが芸人・芸能人なら多少荒っぽいパスをしても上手に流し打ちしてくれる期待感もあるが、Youtuber相手でも同じようにキラーパスを放れるかという所は未知数で、そこをしくじれないと考えれば結果的にやさしめになるのはやむを得ないのかもしれない。

 しかし前後合わせて80~90分かけて、おさらいと感想で終わってしまっているのはあまりに勿体なく感じるし、せっかくYoutuberを呼んでおいて金持ち弄りで終わる程度のテレビ番組と差別化があったはずなのに段々変わらなくなっているのは残念に思う。

 

 第5回の朝倉未来ゲストの際には、本人が平場で大声・明るくというキャラでなく司会2人の芸人ノリに対してもむっつりした雰囲気がある一方で、クローズアップされてない計画性や意外性、本人の目標・展望とか喋るところはしっかり喋っているので、「ゲストを掘り下げて本人が言及し、改めてそこで展望を語る」という番組のコアな部分はきれいに達成できていたように感じた。

 第6回のてんちむゲスト回は大きな変更点があった。

 中田敦彦シンガポール移住に伴って隔離期間2週間では収録のために日本に来るような生活になる。そこで相方の藤森慎吾に原稿を渡して代理プレゼンをする、というものだ。中田敦彦の代わりの人間はそうそういないが、WinWinWiin司会の代役としては見事にやりきった姿を見れば、もしかしたら司会藤森が増えていくのかもしれない、という期待感があった。

 内容自体はてんちむの思い切りのある人生のかじ取りと、そこで培った話題性・認知度ゆえの炎上規模・対応という、まさに波線のような人生の起伏を紹介したものが中心だった。必然、それらに対しての是非・自分の立場から見た真相という部分に番組の内容は集約され、今までの中で最も”展望”という部分に触れていない回になったようだった。

 第6回の最たるものが、一番最後に藤森が”何か聞きたいことはないか”という問いに対しててんちむが”特に…”と返した場面で、これが最近のWinWinWiinの突き抜けてない感じを表しているようだった。

 つまり、この回は特に”どうですか?どう考えてますか?ここまでの事で気になることはありますか?”という探り探りの感触が強かったのだ。

 中田から藤森に変わったということは思考回路は中田準拠なので藤森の立場で突っ込んだことが言いにくかったり、そもそも炎上火消しに奔走し延焼という内容ゆえ明け透けに茶化し込めなかったり、てんちむが”よくよく注意しないといけない”と言ったところで完結してしまったので以降の取っ掛かりがなかったり、そもそも芸人芸能人と同じ感覚で(天てれに出てたとはいえ)話しづらいエンジンのかかりぐあいの温度差とか、顔見知り程度で共演歴もまばらなので距離感を計り難いとか、色々理由は思いつく。

 てんちむは現在進行形で信用を取り戻す最中で、Youtubeで配信した内容を言葉尻を捕らえてネットニュースに流されるリスクの高い立場である以上、今後こうして活動をしていきたいとか現在こういう企画をやろうと思ってますという話は出しづらいのかもしれないが、それでも展望やプランを本人の口から聞きたいところでもあったし、その上で司会の2人が話を膨らませる余地があったようにも感じた。

 そこが今後の懸念で、これから先もゲストの来歴の掘り起こしと当人の意見の取り上げで話が膨らむ余地が乏しかったら、きつめに撫でるだけで終わるような微妙なフラストレーションが残ったままで番組がぬるくなっていきそうに思えた。だからこそ、今後もYoutuberのみならず業界人も呼びたいということなら当人にもモチベーションと展望をしっかり語ってもらう必要があるし、司会の2人も距離感を詰めて踏み込んだ心中を引き出すよう話題展開することを増やしてほしいように感じた。

 

 長々愚痴ったが結論を言うと、ゲストだからといって受け身にならず動機と展望をしゃべってほしい(そのへんを芸人2人にいじられれば彼らがおいしくしてくれるでしょう)、司会2人は来歴も大事だが”これから”のことを聞き出しつつ、ゲストにいじられて欲しい(主張しやすい雰囲気をつくるために)。あまり来歴のプレゼン部分が多すぎると尋問感が出てきてしまうので。

 個人的には非常に応援しているので、このまま先細って終わってほしくない、関わった人みんなが”Winner”になれるように番組を作っていってほしい。

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ラミレス元監督が投手陣を壊したという説

2021-04-24 21:29:19 | 日記

 四月末現在、横浜DeNAベイスターズはボロ雑巾のように負けている。
 井納も梶谷も巨人に獲られたから?先発ケガ人続発だから?外国人選手の入国手続きでフロントが糞ヘマこいたから?
 理由はいろいろある。

 そんな中で言われるのは、前監督のラミレス氏が先発を過保護にする一方で中継ぎを酷使したからやりくりが崩壊気味だ、ということだ。実際先発がしょっちゅう炎上して2番手以降を出さざるを得ないヤクルト以外では横浜は圧倒的に多い登板率だった。

 事実、日本シリーズの立役者だった三上、田中、須田のうち、三上と田中はリハビリから一軍復帰の目処が立っていないし、須田に至ってはケガによって戦力外、古巣の社会人野球に戻ることになった。

 一方で横浜の中継ぎ陣はとてつもなくタフでもある。パットンは冷蔵庫パンチした以外で怪我はしなかったし、エスコバーや三嶋も長期離脱することなくシーズンを終えている。70試合以上登板しているにもかかわらず、だ。

 こういう意見を言っている人たちは、ラミレス監督が預かったころのベイスターズを忘れているように思う。
 今永が”投げる哲学者”などと言われるほど勝ち運に恵まれなかったり根本的に打ち込まれたりしている中、信頼を寄せていただろう井納は調子が良さそうにしていながら突然爆発炎上したり、山口は糞メンタルをなだめすかす繊細な取り扱いが必要だったり、石田はガラス細工と化していた。
 
はっきり言って先発が6回まで調子よく投げるのも博打だったし、7回まで引っ張るのもまた博打だった。結局翌年の濵口加入に至ってもそこは変わらず、今永濵口がCS日シリと宝石のような活躍をしていたとはいえ、先発のイニング消化の信頼性は低かった。

 先発を引っ張ればせっかく中盤まで有利に試合を進められていたのに逆転され、後半の7回以降のようなたった9回しか失敗できないピンチを招き入れる羽目になる。そうなれば勝ち星は消え、試合に負けリーグの順位が落ちる、という厳然たる事実だけが残る。
 そこには「途中まで調子がよかった」とか下園の選球眼とか、砂金集めしているような良いところ探しをするくらいしか意味がない。

 そしてそれは、【監督】という編成をマネジメントしてチームをより勝たせるという使命を背負った人間からすれば、そんな生温かく選手を見守ることより勝ち星を守ることを命題にするのは当然のことである。ましてDeNAはそろそろ優勝してもいい頃合いだ、ということで「優勝を至上命題にしている」ことを公言している。

 そもそも横浜の監督は人事権が乏しく、コーチに至るまで監督の選ぶ余地はない。これは監督が代わって人事がごっそり入れ替われば長期的な選手やシステムの育成ができなくなる、という球団の意向であり、日ハムを模範としている育成重視の選手運用は球団の是でもある。
 ここにも問題がある。日ハムはここ数年Bクラス常連の凋落気味であり、果たしてそのやり方を参考にしていてうまく行っているんですか、ということ。そして、監督がコーチを選抜していないので結局監督の意向や方針はコーチに伝わらずコーチが話半分なら選手にはもっと伝わらないのではないか、ということだ。監督がコーチの頭上を越えて選手に助言とか指導とかしても評価は少なく、運用で同じ意志を持っていないコーチに対して監督が強行すればスポーツ紙や週刊誌でワンマン独裁的だと謗られる。かといってコーチ任せにした結果育った選手・生き残った選手はどれくらい居ましたか、という話でもある。もちろん国吉のように入団して9年目で開花した存在もいる。しかし国吉の他に誰が居るのか。たいてい戦力外や怪我で一線復帰できていない。

 つまり先発が長いイニングを投げられないのはコーチが選手をうまく育成できていないからであり、投手が長いイニング食えるほど育っていないからであり、もっと言えばそんな用意をした球団のせいである。こと横浜の監督はあてがわれた人員からベストを尽くすしか方法がない。

 ことラミレス氏は巨人の原監督を監督の模範にしているようで、それは政権末期の調子の悪い選手を二軍に落とす速度のあたりからしても、そういう原監督のドラスティックな部分を継承しているように見える。しかし巨人と横浜では後備えの質が段違いであり、結局二軍から上がってきて躍進するシンデレラはいなかった。いたとすれば遂に開花した国吉くらいだろうが、それと引き換えに山崎の調子の悪さが深刻だったため結局層は厚くならなかった。

 野球の解説をしている人たちがぽつぽつ言うのは、もっと辛抱して見守ってほしい、心中するくらいの気持ちで、ということだ。

 しかし、ラミレス氏は果たして切れやすかっただろうか。多くの人の記憶に残るカナダが生んだロマックは、圧倒的な成績の悪さにもかかわらず80打席もの間見守られた。またスランプは一軍で試合に出ることで解消される、という自身の経験に基づいた論理に基づいて、冷温停止してしまった野手に対しても簡単に二軍に落とすようなことはしなかった。
 ちなみにロマックは結局NPBではピッチャーと同レベルの打撃成績のまま日本を去り韓国でプレーすることになり、そこでかなりの好成績を収めた結果、KBOでの成績-NPBでの成績で引き算したものを日本での成績の目安にする”ロマック算”なるスラング誕生のきっかけになり、事実KBOからやってきた元阪神のロサリオはロマック算に近い成績に収まってしまった。

 根本的に監督の仕事はチームに勝利を収めることである。そのために勝負所で采配を振るい少ない勝機を手繰り寄せたり、勝利を盤石にしたりする。心中するつもりで選手に託してほしい、というのはエゴであり博打である。そして一番勘違いしているのは、そういう選手たちはプロの選手であるということである。根本的な話だが、二軍で活躍することで一軍起用の可能性が生まれるわけだから、その期待値が落ちれば二軍でやり直しを要求されるのは、クオリティキープできなかった選手が悪いのであり、そこで腐るのは幼稚な精神性である。

 はっきり言って人員が糞である。
 コーチが多ければいいというものではなく、多くの人間が色々言うせいで迷って自分を見失うことは往々にしてあるが、現状では選手育成やケアのために必要な人員が足りていなうように思う。それはエキスパートがいなくなってFAでやってきた大和が半ばコーチのような支柱になっているあたりからも火の車感が出ている。
 また田中浩康にはとても申し訳ないが、戦力外選手を獲得して「ええのとったわ!」といつまでもやっている感じがある。中井大介にしても、風張蓮にしても、思った以上に活躍してくれたり、やっぱり戦力外だったりというところがある、しかし年俸から考えれば上々、ということをこの数年ずっと繰り返している。補強する気があるのか。

 結局、育つ若手育たない若手で斑模様をつくりつつ支柱になれる年長者はいない、という若手からの突き上げに望みは薄く、大型連敗からの脱出方法を知らない若い人間ばかりなので負けが込めば脆さがでる、打撃で打ち勝てないから得失点差で負けるし、先発投手が抑えきれないから継投で逃げ切りを図らざるをえない。

 根本的に弱兵だったから、勝ち星をむしり取るために強みである中継ぎを運用して勝ちを拾ってきた。そこが批判されるなら、では選手を温存するために負けることを是認するのか、という問題に向き合うべきだろう。選手の年俸は1試合見に行くのに映画館で2本映画を見れるのと同額の金をかけたファンの人たちのチケット代が元になっている。そのファンの人たちの前で、勝利より優先するものがある、という名目でけちな試合を見せることが正しいことなのか、と言いたくなる。

 結局2020年にBクラス落ちをしたことでラミレス氏は責任を取ることになった。確かにパットン先発とか9番投手とか、根強く非難される処方はあった。

 だがこの結果は監督一人だけの責任ではない。

 5回で燃え尽きる先発投手のスタミナのなさが悪い。

 連続性のない打撃にならざるを得ず、クリーンナップの単体火力に頼らざるを得なかった野手陣の打撃の不甲斐なさが悪い。

 けがをしやすかったり、問題解決に乏しい育成陣が悪い。

 戦力外で廃材アートで遊んで根本的な人員のテコ入れを怠った球団が悪い。

 チームが勝てないのはチーム各々の責任だ。

 弱くて、活躍できないのが悪い。

奮起しろ。

ぼんやり戦って、

ぼんやり負けるな。

この数年なんだったんだ。

漫然と過ごしてきたのか、

渇望を思い出せ。

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2021 02 28

2021-02-28 02:12:00 | 日記

 ブログを移転してきて500日、まめに書いたり思いっきりさぼったりした結果、記事100本に到達した。

 一年半前の自分といえば、コロナ前の環境で細々働きながら不労所得ないものか、テレワークないものか、としながら深海魚のように日の目を見ない暮らしをしていたが、現在に至ってもそれは変わっていない。

 実際新型コロナウイルスの影響でその職を離れることになっているわけだが、その一方で緊急事態宣言が解ければ新社会人との生存競争をせねばならんので、どうしてもっと枝葉を広げて置かなかったのかという思いもある。が自分は想像以上に怠惰な人間だったらしく、事ここに至ってもなお必死さを振り絞ることができない。金も権力もない、しかし漫然としたフラストレーションだけが折り重なった中年男性として発酵を続ける始末である。

 楽しいことだけを数珠のように繋いで生きていくことができたならよかったが、しかし自分自身その”楽しいこと”に疑問を持ってしまった以上自己催眠をかけることもできない。

 せめて楽しかった思い出だけを抽出し、まったく無味乾燥だった人生ではなかったことを記録しておこうと思う次第である。

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TEKKEN7 SHINE.

2020-06-12 02:18:40 | 日記

注 意

ヘ イ ト ス ピ ー チ

や り ま す 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風間 仁                                          
 
鉄拳6の頃から煽り罵倒を身に着けた。三島家はみんなどうしようもねえ屑どもばっかだったけどお前も三島家だったってわけだ!ちゅう!ちゅう!糞ネズミが。頸椎潰して死ね。

三島 一八                                         
 
雨後の竹の子みてえに使うやつらが多い。ひょこひょこ動き回るゴキブリ野郎が。どうしようもねえゴミ屑なのにどいつもこいつも使いたがるってことは鉄拳もそういう奴らの巣窟なんだよなあ。

三島 平八                                         
 「
生まれ変わって出直してこい!」お前が死ねよ。中の人たちが尽く亡くなってんぞ。祟られてるんじゃねえのか。

リン・シャオユウ                                     
 
映画やって声が変わる。もともと尻たたきするメスガキだったがセリフが増えたおかげで余計にしょうもねえ煽りカスと化す。死ねよ。

ファラン                                          
 鉄拳4が人生のピークだったちんぴら。
ものもらいならバイク乗って帰れ。日本語しゃべれねえなら死ねよ。

風間 飛鳥                                         
 
シリーズ変わるごとに魚みてえな面構えになって不細工になる。ファランとかぶってんぞモーションさぼってんのか。何がボケじゃ。お前が死ねよ糞アマが。オナホールみてえなつらしやがって。死ね。

リリ                                            
 
TTT2でおフランスになってからバタ臭い面構えになる。レイジアーツで糞うぜえどや顔見せつけてくるメスガキ。

ニーナ・ウィリアムズ                                   
 
絵文字みてえな滑稽な煽りをかますようになったライダースーツ。体だけが取柄だったのに腐ったズッキーニみたいになってしまった。台無しだよ。間抜けが。

ジョシー・リサール                                    
 
性根の腐ったしょんべん臭いメスガキ。森に帰れ。

カタリナ・アウヴェス                                   
 
ガチョウみてえな声で煽り倒してくる本当にどうしようもねえ糞アマ。ママの子宮に帰れ。そこで踏み潰してやる。

ブライアン・ヒューリー                                  
 
この世の苦しみをすべて味わって死ね。ただちに死ね。秒で輪廻転生しろ。そして死ね。

ポールフェニックス                                    
 原田の精子のにおいがする鉄拳を代表する糞ゲーキャラクター。浮浪者。

クマ                                            
 
鉄拳を代表する畜生。若いころは愛嬌があったが今では鉄拳に毒されてしまった。かわいそうに。もう死んでいいぞ。

ミゲル・カバジェロ・ロホ                                 
 しゃべると滑稽なチンピラ。いちいちこういう奴らばっかりなのに日本を代表する格闘ゲームとかお笑いなんだよなあ。面汚しが。死ねよ。妹に早く会いたいだろ。

アーマーキング                                       
 
突然煽りカスになったコンパチ。大したもんだ。肩の角心臓に刺さって死ね。師匠が待ってるぞ。

ラース・アレクサンダーソン                                
 
鉄拳6で主人公やったくせに煽りカスという鉄拳というゲームの体現者。おめでとう。死んでいいぞ。

三島一美                                          
 
変な女出して原田はさぞ興奮しているんでしょうね。今までこのネタ暖めてたんだもの。大したもんだ。よかったね。熟成された精液のにおいがするよ。

クラウディオ・セラフィーノ                                
 
女の競技人口増えるの狙ったのかな?しょうもねえ煽りキャラつくりやがって。美男子だろうが煽りキャラなら一緒なんだよゴミが。鉄拳という屑の見本市にまた新たな一味が加わったな!感動した!死ね!

エリザ                                           
 
血を吸うバッタ。どうせ豪鬼の練習台だったんだろお前いちいち技がコンパチでよお。これでモリガン出したつもりなんだろうな。耄碌したのか。

レイ・ウーロン                                       
 
薄汚い酔っ払い。年は取りたくねえなあこんな酸っぱい臭いのしそうな醜い中年になっちまうんだもんなあ!

ノクティス・ルシス・チェラム                               
 
FF15からやってきたクソガキ。よかったな。元のゲームより活躍出来て。

ニーガン                                        
 
ひげあざらし。いちいち尺稼ぎねっとりして気持ち悪いんだよ。

リロイ・スミス                                       
 ごみ掃除おつかれさまです。さあ棺桶に入ってください。火をつければそれで終わります。

巌流                                            
 
汚え面見せやがって浮浪者が。腹にろうそく立ててやるよ。3日燃えてみたって動画出せばジュリアも喜ぶだろう。

ファーカムラム                                       
 
どこの田舎から来たかわからない訛のきつい木偶の坊。手足ぐちゃぐちゃに轢き潰れて死ね。

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日本の食事の”すする”文化

2019-12-27 20:36:20 | 日記

 食事の時に音を立ててすするという行為。麺類とか味噌汁のような汁物だとめずらしい事ではないが、海外のとりわけ欧米だとマナーがなってないということになっている。が日本だとそう目くじらたてる行為ではない。何故か。

 というのを大学の時の講義でやったのを思い出しながら述べる。

 欧米だとマリネのような冷製な食べ物がけっこうあって、麺類とかスープもそこまで熱くないし、スプーンですくう過程でさまして飲む。日本だとうどんそば味噌汁は熱の通らないしっかりした容器から蓮華を使うことはあっても基本的に直接口をつけて吸引する。つまり食事の温度が根本的に熱いということに焦点があって、要は熱い食事をさほど冷まさず口に含むので、空気と一緒に口に入れることですこし冷ますのだ。これがすするという行為だ。つまり食べっぷりとかは後付けで、熱い食事をいきなり食べる過程で空冷のためにすすって食べているのだ。お椀が分厚い食器であるということは、逆に食事が熱くても持ちやすいとか熱い食事を冷まさない遮熱性を重視していると考えれば納得のいく説だと思う。まして汁物や麺類はそういう食べ方に向いているのでそういう食事方法が当然のこととして動作に染みつく。だから海外のすする必要のない温度の食事も、同じ汁物・麺類という理由ですすって食べてしまうのだ。

 だからといって対面座位ですすって食べた飛沫が服とかにかかって困るのも食文化の違いで片付けていい話ではないので、TPO弁えてということになるのは当然のことだろう。ただ海外ではすするのはマナー違反だよ、とどこに行っても言うのもまた野暮な行為だ。

 熱々をすすって食べる時には前に人がいないか確認してください。

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