人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

TOKYO TEKKEN MASTERS 2019 カプコンバーサスSNK7(TEKKEN)

2019-10-29 04:09:06 | 格闘ゲーム 鉄拳

 https://www.youtube.com/watch?v=KZUDfi9kdxg

 ごらんの通り、パキスタン勢が異次元の強さだったという。

 豪鬼の強さは「理論的に最強」みたいなところがあって実戦ではここまで困窮する場面が無かったので、フランスのSuper Akoumaのほぼ10割コンボみたいなものが取りざたされたものの、コンボ火力は評価されるが地上戦はそこまでではなかった。がAwais Honey氏がKnee氏含めて破竹の勢いでトーナメントを制圧したように、パキスタン勢+豪鬼という悪魔の方程式が成立してしまったので、今回そのAwais Honey氏も参加するしAtif Batt氏も豪鬼で参戦となった。Day1からほぼ無敗で進むパキスタン勢に対し、今回のトーナメントは韓国勢同士のマッチングが結構あったので、結果的につぶし合いのようになりtop16に韓国勢が誰も残らないということにもなった。その中でフィリピンのAK氏も食らいついたが…というように、パキスタンプレーヤーに対し、誰がどれだけ食らいつくかという構図になった。が、smash.ggを見れば分かるように(youtubeでgrand finalを検索すればすぐネタバレするように)結果的に誰も止められなかったということになった。

 唯一チクリン氏がwinners finalに残ったものの、ある意味豪鬼とギースの性能差にやられてしまった。

 とはいえ、じゃあ豪鬼があれだからギースもKOF14みたいにMAX中必殺技→必殺技キャンセルできるようにしましょう、だとただでさえ蛇蝎の如く嫌われている豪鬼とギースに対するヘイトがさらに高まることにもなりかねないし、じゃあ全員ゲージ制にしましょうだとソウルキャリバー5のときのようにこれまた叩かれることになるだろう。ちなみにソウルキャリバー5のゲージシステムは結構わかりやすく、それまで「防具を全破壊してトドメ技で決める」みたいな手間の掛るシステムを単純な3ゲージ技にしたのは差し合いの面でもよかった(もちろん即死じゃない)し、今の鉄拳で言うレイジドライブみたいな1ゲージ使って特定の技を強化して出すというのも後につながる良い設定だったと思う。ただどう足掻いてもナンバリングタイトルでシステムを変えると古参ユーザにこれ見よがしにレビューで叩かれるので、新システムの性能調整は大変だと思う。

 そういう意味ではDOAの不知火舞のゲスト参戦は性能をDOAに準拠させてパワーゲージを設けなかったので、DOAのシステムに上手に組み込んで活かしてあったと思う。DOA5LRではゲージなしで他のキャラと同じシステムだったし、DOA6でクーラも参戦したが舞含めて全体の設定として4ゲージ制が設けられているので舞とクーラが異様に強いということもない(弱いとは言ってない)。そもそもDOAは打撃と投げの他にホールドという返し技が全キャラにある、つまり全員当て身投げをもっているということなので、これ以上ゲームシステムを煩雑化するのは厳しいとも思う。が凝ったステージギミック(鉄拳でいう全部ギースステージみたいなもん)の使い方がそのまま勝敗に左右するので創意工夫しないといけない部分が多い。

 閑話休題、鉄拳で結局CAPCOM VS SNKが始まったわけだが、ギースに比べて豪鬼はキャンセルの仕様とか中下段の択がリスクが少ない。ギースの場合中段は良くても下段の選択が辛く、一番使う足払いがガードされると大幅に不利なので、そろそろ投げて来そうとか牽制のジャブとかハイキックとかを潜って、とか相手が黙って見ている状態だと出しづらい技だ。中段がメインなら立ちガードばかりしていればいいのでガードが相対的に堅くなる。他のキャラならまだしも、豪鬼の場合足払い→足払いで3割減るし、中段のしゃがみパンチは236が忍ばせてあるので当たれば波動拳→ゲージキャンセル→…という状態になる。セービングはポールの肘打ち並にスウェーするので間合いが遠くなるしパワークラッシュ(上中段アーマー)が付いているので出し負けは下段か投げ、とはいえ投げ間合いもスウェーの方が遠ければ外れるのでそこからぼこぼこにやられるという、ある意味ストリートファイターより豪鬼が無双している。ストリートファイター準拠の紙耐久にすればいいんじゃないかな。滅殺豪波動とか天魔豪斬空とか飛びまくる鉄拳とかにされても困るけど。

 ギースには当て身があるだろう。小技や足払いやパンチの始動技をいつでも刺していけるようにしつつ、63214という前に入力しないといけない(ガードを外さないといけない)面倒くさい半回転入力を、ステップの出し入れやしゃがみや立ちの属性変化をさせつつ相手の攻め気に応じて相手の上中下段を読み間違えず入力できるなら、機能するかも知れない。無理だろ。

 とはいえギースのハイリターンの当て身を積極的に使っていかないと、単純な殴り合いでは初動の遅さをテクニックと読みで補うしかなくなってしまうので、当て身を機能させていかないと相手の選択肢を増やさせることはできない。当て身怖いなあ、とブレーキをかけさせるためにも当て身を動作内に仕込んでおいて、相手の攻め気と信頼度の高い技を読んで機能させられればいいなあ。そういう意味でKOFのバッタなのはある意味楽で、鉄拳みたいに手前奧前後ろにステップをして間合い調整しなくて良いし、そんな事をしてくる対戦相手も居ないのでこんな苦労しなくて良い。やま氏のトゥエルヴみたいな間合い管理してくる相手なら別だろうけど。

 KOFではよく相手のジャンプに大ジャンプふっとばしとかぶつけて対空していくのだが、豪鬼の百鬼襲とかジャンプ小キックとかで潰せばおいしくいただけたりしないんだろうか。

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グラブル 空っぽに満たされるヨウHL

2019-10-29 01:50:45 | ゲーム グランブルーファンタジー

 PROUD?知らんな…

  • メンバー ハウンドドッグ(ミゼラブル・レイショナルショット・アーマーブレイク)
  •      ヴァンピィ98/ターニャ80/ケルベロス80/黒騎士80/にこのぞえり80
  • 召喚石  バハムート100/メドゥーサ150/オリヴィア150/ナハト60/ハデス60
  • サポ石  バハムート150

◎空っぽに満たされるヨウ ってどんな奴
 HP9440万くらい。アポロンの6割くらいだが魅了・恐怖が通らないのでCTはスロウかオリヴィアの1アビくらいでしか止まらない。麻痺?さあ…前回イベントでの乱舞技みたいな奴を頻発(CTMAXとか25%とかで撃ってくる)がダメージより攻撃UP3Tとか防御UP3Tカウンター1Tとかめんどくさいバフをちょくちょくつけてくる。全体ダメージ3000くらい+呪いなどを撃ってくるが、こっちを止める技はないので相撲になる。ヴァンピィ1アビ、にこ1アビでバフ消しして強化を潰しつつ押し切れば。

◎経過
 アポロンと違って恐怖が通らない→CTは減らすしかない、魅了が通らない→大技は普通に出せる、とちょっと厳しいものの睡眠は通るのでエリュシオンの「かえるのうた」で回転遅くするのも良い。カウンター1Tも睡眠でやりすごしてしまえば面倒くさくないし。
 ヴァンピィ2アビはCT1吸って奥義ゲージ全員+20%、3アビで吸収つくので生存率が上がる。
 通常攻撃が3人ターゲットなのでターニャの被ターゲット率が上がる。ターニャは回避成功でナイフ投げ→攻撃ダウン・防御ダウン累積、スロウをお返しできるので今回のボスにはまった。
 ケルベロスはデバフてんこもりにするなら是非に。トリプルアタック時にデバフ耐性ダウン累積をおまけできるのでほぼ失敗しなくなる。
 最終上限解放後のヴァンピィの奥義ダメージは1アビで攻撃力上がったジータと同じくらいな一方、ターニャとケルベロスの奥義ダメージは相当落ちる。バハムートの奥義バフありならジータ・ヴァンピィ→200万、ターニャ・ケルベロス→130万くらいなのでナルメア3アビ4アビありなら300万くらいいったかもしれない。ナルメアにもスロウはあるが幻影2枚ありでも脆いのでそうまでして攻撃に寄らせても…という面もある。ジータが闇セージで普通にいけるなら他3人もっと攻撃的にしてもなんとかなるので編成に融通が利くが、結局ダメージの面でそこまで大技を持ってないので防御とか回復とかそこまで気にしなくて良い。PROUD?知らんな…
 と雖も、ナハトの幻影を全体ダメージで消され呪いを喰らってヴァンピィの吸収を無効にされてるうちに素殴りで乙る。ターニャも回避技があるといってもランスロットより回避率は低いし、モニカのように完全回避技があるわけでもないので、目論見通り躱せるわけでもなく事故で乙る。
 あとはもう黒騎士の1アビと矢澤の1アビで定期的に防御UP3Tとかをはがしつつ耐久戦に。途中死にかけるものの黒騎士奥義で呪い消える→にこのぞえり奥義で500回復する、などでしぶとく生き延び勝ちきる。 

総 評
 ジータは闇の杖で強いのがあればセージのほうが安定したかも
 ヴァンピィ強し ケルベロス不在ならTAの事を考えて4人目で単独奥義ぱなす感じでもいいかも
 ターニャ意外と躱してくれない LB[回避UP]も☆3で3% 指輪がほしい
 ケルベロス 3アビの暗闇って効いてんの?魅了が通らないのでアポロンより辛い
 黒騎士 恐怖が通らないのでアポロンより辛い 本当に敵対心UPついてんの?
 にこのぞえり 3アビがジータと被るがスタメンには若干つらい 何故か被害担当

 正直闇の良い感じの武器が剣ばっかりなのでポンマス・クリュサオルでは防御面で辛い。が奥義ゲージ回転早いならにこ1アビ成功での奥義ダメージUPとレイジ3でバハムートの代わりにできるので闇回復とかいればもっと楽できるかもしれない。

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悪い睡眠で起こること

2019-10-28 06:47:22 | TIPS

 寝ている間にこんなことが起こっているととても睡眠環境悪化してますよ。

1 呼吸が止まる
 睡眠時無呼吸症候群。ストレスや肥満が主な原因と言われる。寝ている間に呼吸が止まるので窒息し、溺れるように夜中突然目を覚ますので心臓に悪く、熟睡できないのに眠気は覚めてしまうので寝直しもできなくなってしまうという”ちゃんと眠れない”というストレスを感じる。
 原因が環境に対するストレスだった場合、そのストレスの原因を取り除くことが一番になる。一説には「仕事上のストレスが嵩むと自分の家族に当たりがきつくなる」という傾向もあるらしく、今の仕事に不満があって攻撃的な性格になったり眠れなかったりスナック菓子をよく食べるようになったら、自分の為にも家族の為にも転職を考えるべきなのだろう。
 肥満が原因の場合。これはもう痩せるしかない。とりわけ仰向けのときに首の肉で勝手に首が絞まってる状態になってしまうので、横向きに寝ればすんなり眠れる。

2 口が空いている
 いびきも含めて、寝ている間にいつの間にか口が開いていることを自覚することがある人はもうちょっと真剣に対応を考えないといけない。寝てる間口空いてんの?wwテープで口留める?wwと嘲る人も多いのが困るが、実際そうなるととても問題が多い。
 口が開くということはずっと空気に触れっぱなしということで当然乾く。年齢に反比例して唾液の分泌量は減るので、20代のころは対処しなくても平気でも30代だとほぼ赤信号だったりする。
 具体的には、口臭の悪化、虫歯、喉の炎症が起きる。口が開いていると言うことは唾液が乾くということなので、当然口の臭いも唾液の濃縮された臭いになり、これがかなり強烈。そして寝ている間に唾液によって歯の修復が促進されるので、唾液が乾くことで歯の修復も止まる。そして喉も乾くどころが粘膜に炎症を起こすようになってしまうと唾すら飲み込む時に痛みが走るようになり、扁桃腺炎から風邪を引く10日機能不全コースに至る。
 当然これらのことで通院が必要になれば仕事も行けないし余計な出費になるので、侮らないでサージカルテープで口を縦に留めてから寝る、というのが一番手っ取り早い対処だと思う。サージカルテープは注射の後で綿を留めておく半透明のテープで、最近はシリコンを使った粘着剤で剥がす時の痛みを軽減するのもある。もちろん値段重視で紙製のものもあるのでどのくらいのスパンで必要なのか考えて買えばいいだろう。
 これもストレスが原因だったりするが、枕が高すぎたり低すぎたりしても口が開く。あごの筋肉が落ちても口が開くので、食事の時に意図的に噛む回数を増やす(満腹中枢の刺激)、固いものを食べる(歯が欠ける可能性もあるので注意)、するめを買って黙々と囓る(イカはタウリンが多いので肝臓に良い)、など咬筋力を鍛えることを意識すれば改善するかも知れない。

3M やさしくはがせる シリコーンテープ 19mm幅x5m 1巻入り 2775EP-0

3 寝具が悪い
 我慢して寝る、というのは時間効率を悪化させる。それが布団やマットレスにある場合、我慢して使うより新しい物に買い換えた方が断然良いということは往々にしてある。
 どんな寝具でも大抵腰が当たるところがへたる。これは硬さなど関係なく起こる耐久性の問題なので、固い綿を使って寄らないようになってますよ200ニュートンの堅いマットレスですよ、と言っても結局同じ事になる。
 腰のあたりがへたる、ということは寝ている時に腰だけとりわけ沈んでいるということなので、布団にやんわりとくの字に折られているということになる。当然体が不自然な姿勢になっているので頑張ってスイートスポットを求めて寝返りを打とうとするが腰だけ沈んでいるので上手く寝返りを打てず、結果時間的には寝たことになっているのに満足感がないということになる。これはコイルマットレスも同様で、コイルの場合さらに生地が潰れたことで中のバネの硬さが体に刺さってくるし、場合によってはバネが飛び出してくることも考えられるので、寿命の判断を間違えると危険を背負う。
 またこれが通気性の乏しい布団だったり熱のくぐもるウレタンマットレスだったりすると、布団に籠もる熱によってせわしなく寝返りを打たないといけなくなる。さらに腰の辺りがへたって寝返りが打ち辛かったりすると、熱で寝苦しい・寝返りが打てないという二重のストレスを負うことになるので、こうなったら睡眠など時間の空費になってしまう。
 その場しのぎとしては、体が当たるとこを変える・裏返して使う、ということがあるかもしれないが結局満遍なく使ってもへたりが元に戻ることはないので、思い切って買い換えた方が快適安眠出来るかも知れない。

 さらに、合わない枕を使うことで↑の寝ている間に口が開くという問題にも直面する可能性があるので、布団だけでなく枕の寿命ということも考えながらメンテナンスまたは買い換えを考えた方が良いだろう。

 

 睡眠不足は泥酔と同レベルの意識混濁を起こすという話もあるので、睡眠環境の改善を侮ってはいけない。

 

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「イオンカードの分割払い」とかいうレアケース

2019-10-27 21:43:29 | TIPS

 イオン系列のスーパーで買い物をした日のこと。
 なんとなしに2回分割を頼むと「できない」と言われる。2回ができないのかなと思って分割払いが出来ないのか尋ねると「機械の操作でできない」と言われる。ではどこで分割払いを頼めるんだろう…と釈然としないまま帰宅。
 でイオンカードの分割払いの仕様を調べると若干特殊な仕様になっているようだ。

 キャプが糞画質になってしまったのでhttps://www.aeon.co.jp/creditcard/service/shopping/installments.htmlを参照に。分割が3からなのは手数料の計算表なのでともかく、大事なのは

1回の会計が10000円以上 で 分割された額が3000円以上

 のときに分割払いができるということ。つまり10000円/5回→2000円はできず、10000円/3回→3333円*2+3334円はできるということのようだ。正直ビューカードやヨドバシカードで何気なしに分割できていたので同じノリで分割を頼んだのだが(しかもビューカードは請求未確定ならwebで支払い回数を変えられる)、こうした制限のあるカードに今まで出くわしたことがなかったので面食らっている。が、だからといって10000円以上まとめて買い物など、なまものじゃないものを買うとか冷凍庫に保管するとかしても無理なので(家族が多いとかなら別だけど)、分割払いできないカードという認識でもある意味間違ってない。
 今までの自分が作ってきたカードが、リボ払いなら年会費無料→リボの額を10万円とかにする(10万超えたらリボ払い)とかで実質一括のみカードみたいなものしかなかったので、それに比べれば普通に2回払いができるカードは便利2回払い最強説を勝手に唱えていたのだが、こうした制限つきカードがあるという新たなパターンを知れたのは良い経験だった。
 じゃあもっと使い勝手のいいカードに集約すればいいかというとそうもいかず、トップバリュの生うどんが3玉77円とかパスタが1kg198円とか他に類を見ないやっすい食品を買っている身としては、日曜ときめきポイント10倍(200円10p→100円5%還元換算)はなかなか捨てがたいので、そこあたりも今の生活に合ったカードで適切に使えればいいのではないかと思う。

 今はどこでもそうなのか知らないが、”リボ払い”というだけで手数料がかかるカードが多いことに気づいた。
 VISAではそういう請求がないが、他のカードでのリボ払いは分割されていなくても手数料が加算されていた(リボ払い5000円コースで3000円の買い物をした→分割されないので一括だが手数料もある)ので、やっぱりリボは悪。とはいえ5000円ちまちま払って、払いきるより先に寿命来れば勝ち逃げじゃんという意見もあり、モラル的な問題を一切無視すれば一理ある。


 店によって対応していないという可能性があるらしい。イオン系列とは言ったもののイオンそのものではないのでシステムに互換性がないという可能性もある。POSのアップデートで済むならまだしも、レジ端末ごと総入れ替えとなれば額によっては相当になるだろうし。現状は一括オンリーか。

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グラブル グラニソロ34分

2019-10-25 05:54:50 | ゲーム グランブルーファンタジー

 素直に応援を呼ぼう。

  • メンバー セージ(ミゼラブル・ベール・アーマーブレイク)
  •      サラ80/マキラ80/アルルメイヤ100/ロゼッタ水着80/ハレゼナ98
  • 召喚石  ブローディア40/メドゥーサ150/バハムート100/タワー60/ハングドマン60
  • サポ石  ウリエル

◎グラニってどんな奴
 HP2億ってなんだよ。しかもアテナバアルと違って取り巻き無しなので純粋に2億持ってる。OD中とHP10%切ってからの攻撃がえぐい。逆にODしてない・HP10%切ってないときの攻撃はそこまでひどくない。自分にDAUPとか攻撃UPとかつけるようになってからは普通火力もきつい。「ヴァルク」でパーティー4人に奥義ゲージ25%くれるが麻痺もくれるし、「ノール・サラヴ・ヴァルゲ」で奥義ダメージUPくれるが5000くらいの全体ダメージとかなり重い攻撃ダウンもくれるのでマウント役は欲しい。

 結論から言うと後ろ2人の出番はなかった。前の4人が乙らないで最後までいったものの、このメンバー編成の結果34分もかかったと言える。
 麻痺多段攻撃とか攻撃ダウンとかデバフ処理えげつないだろうなあ…せや、マウント2人にして防御で耐えよう!と思ったのがあまりよくなかった。正直ハングドマンはデバフ回復のために用意していた(バアルでもいいよ。居ればね)が、そもそもグラニがマキュラマリウスほどデバフ撒かないのでハングドマンが完全に死に石になった(一応サブで与ダメ3%UPとかあるけど)。
 デバフ対策と全体攻撃の防御に気を遣いすぎて、根本的に火力が足りない問題の中で貧打対決をすることになった。マキラの2アビに防御ダウンがついてるのにアーマーブレイク持たせたのも失敗。アローレインにしとけばよかった。基本奥義で100万超えないダメージで、サラが50%切ってから150万とかになったものの盾役が乙ってしまうと詰みが見えると思いヒールで体力をひたひたにする。結果最大ダメージは4チェインの160万、次にタワー3打目150万、あとは奥義が80万とかいう状況の中で、LB[敵対心UP]も相まってサラばかり被弾する。アルルメイヤの3アビスロウで敵の攻撃の回転が下がったのも貧乏時空に拍車を掛けた。
 流石に「ヴァルク」をサラで庇ったときはダメージ重かったものの、ヒールオールを使わないという選択がなかったので結局ひたひたに戻る。サラの場合キャラ自体に背水があるようなもの(グラフォスの守護)なので、乙らないようにしながら回復はしないという運用をしなければならない。とはいえバリアも幻影もなかったので事故るのもいやだなあと思い安全運転した結果、誰も乙らないけど火力もないという事になった。瀕死火力も大事だがグラフォス守護LV5になればデバフ通らない・1ターン3回までカウンターなどのおまけがつくので、「ヴァルク」を庇う→サラ30万x3殴り返すというのもあるので乙らないことが肝心。まあそれでもアテナ・女神の怒りLV5に比べればダメージ的にはかわいいもんですよ
 HP10%での「神速の輝弓」も来るのが分かっていればブローディアでもサラ2アビでもしのげるし、2発目がない(以降「ノール・サラヴ・ヴァルゲ」に戻る)ので耐えるのはそこまで難しいことじゃない。ただデバフ処理忘れて攻撃UP・DAUP付いてる素殴りで大ダメージもらうこともあるので注意はしないといけない。

総 評
 ジータは土ヒーラーがいればレスラーでもよかったかもしれない
 神様仏様サラ様 ただそこまで防御偏重じゃなくてもよかった
 マキラが器用貧乏 デバフ成功が上がれば…連続攻撃もっとすれば…
 アルルメイヤにするまでもなかったかもしれない。ジークフリートかハレゼナで…

 もっと攻撃偏重になってもいいけど「ヴァルク」でジータが麻痺ると召喚石で回復もできなくなるのでマウント役は欲しい。

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