能楽研究所で、開催のシンポジウムに行きました。
いつも興味深いシンポジウムを一般公開している能研。
今回もそれはそれは面白かった。
「わざの継承の歴史と現在~身体・記譜・共同体」
研究会が、あまりに面白かったので、これは公開にしよう、と言うことになり、講師の方にお声掛けしたら、皆さん参加出来ちゃったそうで、お話の講師が山程(笑)。
そして時間管理が厳しかったご様子で皆さん異常な早口(笑)。
中でも歌舞伎研究者でいらっしゃる児玉先生が凄かったです。
誰よりも早口なのに、誰よりも聞き取りやすい!
これは話のリズムとアクセント(ユーモアと言う名の)によるもの?
山程歌舞伎観劇していらっしゃると、ああいう技が身につくのかしらん。
センスと鍛錬ですね。
お話の上手な先生、大好き!
いつも思うのはスポーツと音楽は同じだと言うこと。
習得の過程とか、指導者と生徒の関係とか…。
改めて再認識。
また、井上八千代さんの話やイザドラ・ダンカンの話も面白かった。
またお誘い下さいませ。
いつも興味深いシンポジウムを一般公開している能研。
今回もそれはそれは面白かった。
「わざの継承の歴史と現在~身体・記譜・共同体」
研究会が、あまりに面白かったので、これは公開にしよう、と言うことになり、講師の方にお声掛けしたら、皆さん参加出来ちゃったそうで、お話の講師が山程(笑)。
そして時間管理が厳しかったご様子で皆さん異常な早口(笑)。
中でも歌舞伎研究者でいらっしゃる児玉先生が凄かったです。
誰よりも早口なのに、誰よりも聞き取りやすい!
これは話のリズムとアクセント(ユーモアと言う名の)によるもの?
山程歌舞伎観劇していらっしゃると、ああいう技が身につくのかしらん。
センスと鍛錬ですね。
お話の上手な先生、大好き!
いつも思うのはスポーツと音楽は同じだと言うこと。
習得の過程とか、指導者と生徒の関係とか…。
改めて再認識。
また、井上八千代さんの話やイザドラ・ダンカンの話も面白かった。
またお誘い下さいませ。
恐縮でございます。
昨日は、興味深いご研究の公開をありがとうございました。
私は、声楽を学びまして演奏や指導をしております。また、学生時代には邦楽(尺八)を学び、歌舞伎や能にも興味を持つ者でございます。
本当に盛りだくさんの内容で、浅学と致しましてはその素晴らしさを言語化出来ずに、こんな記事になっておりまして…申し訳ございません。
素晴らしい機会を、多くの方々にもっと知って頂けると良いのになぁ、と思いました。
色々な方面の方に、本当に参考になるシンポジウムだったと思います。
どうぞ今後も、ご活躍下さいまして、その一端をご教示下さいますよう、よろしくお願い致します!