☆映画の旅の途中☆

色んな映画をどんどん観る旅

『反撥』(1965)

2014年07月08日 | 西洋/中東/アジア/他(クラシック)
『反撥』(1965)

監督:ロマン・ポランスキー
カトリーヌ・ドヌーヴ
イヴォンヌ・フルノー

【作品概要】
ロンドンのアパートで姉ヘレンと暮らすキャロルは、姉が妻子持ちの男マイケルを毎晩のように部屋に泊めることに強い嫌悪感を抱いていた。神経質で潔癖性のキャロルは、男性恐怖症になると同時に男に犯される夢を見るようになり、徐々に精神的に壊れて行く。
第15回ベルリン国際映画祭において銀熊賞 (審査員グランプリ)を受賞した。(Wikipediaより)

【感想レビュー】
不気味っ!!!!
怖い…
でも、素晴らしく面白い作品でした!
(ネタバレに気を付けて書きます)

主人公キャロルを演じるドヌーヴの、冒頭の眼のアップからして、尋常ではありません

キャロルの精神は徐々に破壊してゆき、幻覚を見始めるのですが
それが幻覚なのか現実なのか、判別出来ない瞬間があります。
でもそのうち、頼む、もうむしろ幻覚であってくれ…と願いながらラストを待つことに…。しかしながら、最後の最後まで、どちらに転ぶのか分からないので、その緊張感たりや半端ないのです。
キャロルの心象風景は痛く、抑圧された強い怒りと憎しみを感じさせます。ジリジリとしながら観ました。

『ローズマリーの赤ちゃん』を、昨年の特集上映で観た時も衝撃的で、ラストのラストまで、どちらに転ぶのか分からない面白さがありましたデジタルリマスターだったので、鮮やかなカラーがとても印象に残っています。

『反撥』は、モノクロ映像だけれど、ロンドンの街並みやそこを歩くキャロルがスタイリッシュに映し出されます。音楽も格好良いです

それにしても、真に怖いというのはこういう事を言うのだなぁと思いました。
キャロルの部屋の窓からは、修道院の庭で群れる修道女達の姿が見え、楽しげな声が聴こえてきます。
本来、自由なはずのキャロルが心身ともに解放される事のない様子と実にに対照的なのです。

人の心に巣食う魔物。
それを人から無理矢理に受けてしまったとしたら…。
そして、それを抱えながら生きていかねばならなかったら…。

ホラー映画やサイコ・スリラーを描く事で、人間を描く事ができるというのが、何となく解ってきたように思いました…




『東京家族』(2012)

2014年07月07日 | 邦画(1990年以降)
『東京家族』(2012)

監督:山田洋次
平山周吉:橋爪功
平山とみこ:吉行和子
平山幸一:西村雅彦
平山文子:夏川結衣
金井滋子:中嶋朋子
金井庫造九代目:林家正蔵
平山昌次:妻夫木聡
間宮紀子:蒼井優
沼田三平:小林稔侍
かよ:風吹ジュン

【作品概要】
小津安二郎監督の不朽の名作『東京物語』をモチーフに、山田洋次監督が現代の家族像を描くヒューマン・ドラマ。子供たちに会うために東京へやってきた老夫婦の姿を通して、家族の絆を映し出す。(MovieWalkerより)

【感想レビュー】
うーん…。やはり小津監督の『東京物語』のイメージがあるので、なかなか入り込んで観る事が難しかったのですが…´д` ;。

台詞や台詞回し、俳優の姿勢の相似や家屋を映し出す画にもオマージュが現れています
でも、オリジナルの美意識をイメージして観てしまうと、色褪せて感じてしまいました…

オリジナルは、脚本からそうなのでしょうけども、笠智衆さんの演じる父親の頑固さや温かさ。そして、辛辣な子ども達の本音と、しかし作品全体に流れる奥ゆかしさが何とも言えず本当に素晴らしく、極限に削ぎ落とされた表現の、その行間を埋める作業を視聴する者に委ねている所なんかにもシビれました。

名作の焼き直しだなんて、監督も俳優陣も、並々ならぬ決意や苦労があったのでしょうね…

でも、この作品で小津作品を観ようと思う人が増えたら、それでも良いのかもしれません。
私は、木下惠介監督を描いた『はじまりのみち』を観て、木下惠介監督作品に興味を持って幾つか観たのですが、やっぱりきっかけがあると、クラシックな日本映画に入りやすいなぁと感じましたしっ

とはいえ、俳優陣は良かったです