明日はいよいよドラ○エ9の発売日となりました。私もそのうち買いにいこうと思っています。今回はDSなので移動中などにちょこちょこできるというのはありがたいです。
ところで、ゲーム特にRPGの進め方ってその人の性格がはっきりと出ると思います。メインストーリー重視派と寄り道推奨派、つまり文字通りメインストーリーだけを追ってエンディングを見たら満足する人とサブストーリーやミニゲームはもちろんアイテムコンプリートやグラフィックコンプを目指す人で、根本的な遊び方の違いもずいぶん違います。
ゲームの進め方にしても猪突猛進派と慎重派というかレベルや装備などには目もくれずどんどんボスにアタックするタイプと、とにかく完璧に準備をしてほぼ負けることが無い状態でボス戦に挑むタイプとか、ボス戦でも道具、補助呪文は使わず全員攻撃を中心に短期決戦で挑む人と、道具や補助呪文を多用して長期戦で挑む人とどちらもいますしね。
私の場合はストーリーを猪突猛進で突き進み足りないレベルを道具や補助呪文で何とか補いながボロボロでエンディングにたどり着くタイプです(たいてい一回目はあまりのレベルの足らなさに瞬殺されます)。そのくせ一回り目は攻略本は見ないという意地っ張りなんですけどね。
ところで、ゲーム特にRPGの進め方ってその人の性格がはっきりと出ると思います。メインストーリー重視派と寄り道推奨派、つまり文字通りメインストーリーだけを追ってエンディングを見たら満足する人とサブストーリーやミニゲームはもちろんアイテムコンプリートやグラフィックコンプを目指す人で、根本的な遊び方の違いもずいぶん違います。
ゲームの進め方にしても猪突猛進派と慎重派というかレベルや装備などには目もくれずどんどんボスにアタックするタイプと、とにかく完璧に準備をしてほぼ負けることが無い状態でボス戦に挑むタイプとか、ボス戦でも道具、補助呪文は使わず全員攻撃を中心に短期決戦で挑む人と、道具や補助呪文を多用して長期戦で挑む人とどちらもいますしね。
私の場合はストーリーを猪突猛進で突き進み足りないレベルを道具や補助呪文で何とか補いながボロボロでエンディングにたどり着くタイプです(たいてい一回目はあまりのレベルの足らなさに瞬殺されます)。そのくせ一回り目は攻略本は見ないという意地っ張りなんですけどね。
(坂本真綾さんの「AQUA」って曲、ギャルゲーの中しか音源化されていないんですよね)
DQは睡眠薬ソフトなので、据え置きだと買いたくないんですが、今回は携帯機なので、評価待ちって感じです。
評判が良ければ安くなったら買うかな。
多分1年後くらいにw
キャラ萌えの無いギャルゲーのコンプは想像するだけでも辛そうです。
そこそこ売れないとCD化しないのが残念ですけど、ゲーム音楽も良い曲が多いですよね。
>絢女さん
ゲーム機をTVに繋いでプレイするのが面倒でよっぽどのゲームじゃないと買わなくなりましたが、DSだと気楽に出来ますからね。その辺のマーケティングはさすがにスクエニだと思いました。
ちなみに今作は画面が小さくて疲れてくるので、睡眠薬には最適かと思いますよw
FFだと、全然眠くならないのになぁ。
DSは寝落ちすると、充電切れてセーブ前のデータがパァになりそうなのが怖いですね。
PSPなら充電切れる直前で、勝手にスリープモードになってくれるから安心だったのにな。
布団の中で、充電コードつけたままは、首に巻き付いたりの事故が怖いので出来ないし(知り合いのお子さんが前に実際にそういう事があって入院した事があるので)。
とりあえず、自分の周りでDQやってる人の話しでは、今回のDQはかなり子供向けらしくてオールドファンはきついようです。
覚さんも、もしプレイされたらどんな感じか教えてくださいね。
今回のDQ9はオールドファンにとってはすでに別のゲームですね。パーティー設定はDQ3よりで(他の部分にDQ3の面影は無いですが)、ストーリーとパーティーは別物という今までの路線からはずいぶん変わってます。
あとはキャラクターを自分でカスタマイズするとか通信ゲームとかはRPGを楽しみたい人にはいらない機能だと思います。私もその辺はひたすら面倒だとしか感じなかったです。
ゲームとしては傑作ゲームとはとてもいえませんが、普通のゲームですね。今のところ退屈しないでそれなりに楽しめるし、やりこみ要素もそこそこあると言った感じでしょうか。まあ携帯ゲームなんでこれくらいの軽さが手軽で良いのかもしれませんが。
ただ冒険の書が一つしか作れないというのは致命的かな。貸し借りせずに一人一つって事なんでしょうけど、かなり不満です。
まだまだ中盤に差しかかったあたりなんですが、今のところはこんな印象でしょうか。一年後の絢女さんのプレイのためにストーリーのネタバレは控えておきますね。