Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

King of Audi

2009-04-09 01:41:43 | Audi
BMW の「駆け抜ける喜び」のようなコピーって、
物凄くオーナーには響くもので、
たとえそれが100%でなくても、繰り返される言葉によって
暗示にかかるというか、気持ちの高揚を促してくれる
有難いコピーです

Audi にもその暗示のような魅力的な言葉があります
常に前進することによって生みだされる先進技術
若干踊らされ感もありつつ
乗れば毎回のように沸いてくるその感動

先進技術を堪能する!


今現在で最もAudi を堪能できるのは一体どれ

特別車種でもある Audi R8 を除き、独断で検証タイム



デザイン面も含めて、

Audi を堪能する!

には、まずはシングルフレーム・・・
もはや当たり前というか、完全に定着Audi の顔でもあります

そして、LEDポジショニングランプ

これを装備していることは最低条件


技術面でまずは、quattro®

quattro® は全ての車種で取り扱いがあるので、
さらに絞込みを・・・


S-tronic

S-tronic は、0.2秒以下という高速でシフトチェンジ。
エンジン出力を途切れることなくタイヤに伝達。
マニュアル以上のドライビングプレジャーを、
オートマチック感覚で実現します。

なんて書かれているS-tronic 技術を堪能できる車種は、
Audi A3 / S3
Audi A4
Audi TT / TTR / TTS
Audi Q5
のみです 多分

ついに4車種に絞り込まれました


ASF(Audi Space Frame)

Audi Space Frame はアルミニウムとスチールを
組み合わせることにより驚異的なボディの軽量化を達成。
また極めて高い剛性により非常に正確なハンドリングが
可能になります。

ハイブリッドながら、
なんて書かれている ASF(Audi Space Frame) を堪能できるのは、
Audi TT だけです


全てを兼ね備えているのは、
Audi TT で終了。。。という感じでしたが、
LEDポジショニングランプ
装備しているのは・・・ 


Audi TT の中でも、Audi TTS のみです

*移植すればAudi TT でもOKになっちゃいますけどね。


洗練されたフォルムも十分に楽しめますが、
先進技術を堪能する!
意味でも Audi TTS は素晴らしい

アレがあって、コレがないようりも、
全て揃っているものを買うのがベスト

LEDポジショニングランプ
quattro®
S-tronic
Audi Space Frame

三種の神器のように、全てを備えたこのAudi TTS...
どーせ買うならこのクルマしかないでしょう
(国内版にはMMI がないのが唯一の残念)


*残念なのはロードスターは国内未発売なことだけです








Audi A5 2.0 TFSI quattro

2009-04-08 03:40:26 | Audi
アニキ再び!!


阪神タイガース、終盤に大逆転しサヨナラ勝ち!

リアルで観戦していたこの試合。。。
7回に7点を失い逆転された時・・・終わりを感じつつ、
7回に1点、8回に2点を返しチェンジの時点で、
もう9回は下位打線だし駄目だな。。。と
勝手に観るのを諦めた自分が悲しい

ドラマは9回にあったのです
土壇場9回裏に怒涛の攻めで2点を返し、
さらに金本のサヨナラ2塁打で大逆転勝利

野球って最後の最後までわかりません。。。
3連敗かと思いましたが勝率5割です

それにしても金本・・・スタートダッシュです
このバカ当たり・・・正直、最後の輝きのように
成らないことを心配してしまう
心配性のタイガースファンの自分です



さて本題。。。
新しい期が始まり景気とは関係なく、
勢いを全面に出さなくてはいけない月の始まり

Audi A4 2.0 TFSI quattro

Audi 真打登場・・・オイシイものは最後なんだから
下と上しかなかったA4 ラインナップについに、
ベストバイなA4 が登場したので、
もー悩むことなく前進する方が増えることでしょう


決算期も多かったですが、
4月もチャンスとばかりに・・・ご苦労様です

やっぱり現在、色々見比べるとAudi のラインナップが
特に魅力ありますね
殆どの輸入車がモ-ターショーに参加しないので
アピールの場が極めて狭くなるでしょうね
VWグループとして、
VOLKSWAGEN SCIROCCO をショーで見たかったのに


おおおっ、カッコいいじゃん


何々、成約すればAudiロゴの入った専用ケースに、
ライカ D-LUX4 が貰えるの

よく読むと・・・抽選で40名。。。


おおおおおおおおおっ、下取りサポートでつか

この金額を上乗せしてくれるのなら、
さっさと売却しちゃいましょう

Audi to Audi

Audi から Audi の乗り換え
もしくは、
Audi オーナーでAudi の増車

色々とお得なことがあるよーです


まぁ~妄想はさておき。。。


主役はもちろん、
Audi A4 2.0 TFSI quattro
なんですが、私的にはコレでちゃうの

最大の News としては。。。


Audi A5 2.0 TFSI quattro

が出ることですね
あまりにエンジン大きくて高額車な Audi A5 に
有難い Audi A5 2.0 TFSI quattro 登場

待ってれば良かった

と思う方は、Audi A5 の販売台数からも極めて少ないと
思いますが、間違いなくクーペスタイルの方が、
A4 よりもカッコいいので用途に支障がなければ、
こちらを選びますね

常ですが、後から後からオイシイの出してくるのは、
身体と財布に良くないです






Audi の系譜。

2009-04-07 00:03:59 | Audi
怒涛の試乗 Audi A3 & A4 ..6

において書いた NEW A3 Sportback 2.0 TFSI quattro
の車内へ響く ロードノイズ・・・
特にNEW A3 Sportback 2.0 TFSI quattro が、
酷い訳ではなく、Audi A3 全てが気持ちが良いぐらい車内に
ロードノイズが入ってきます

高速・・・つまり速度が増せば増すほど、
当然のようにその耳障りな音も
意外と高速道路での眠気覚ましには


遮音性の低さ ・・・これは悲しいぐらいかも

Audi A8 に乗りディーラーへ・・・
Audi A3 に乗り換えて同乗車含め全員が、
五月蝿いね。。。って

Audi A8 の遮音性と比べると
相手が相手なだけに可愛そうな気もしますが、
純粋に高いお金を支払って輸入車への期待120%で
いざ走り出したら・・・文句240%の倍返しって感じかも

輸入車に対して各性能も価格と比例して、
素晴らしいと今でも思っている方には、
厳しいでしょうね

このロードノイズが Audi A3 なんですよ・・・

的な余裕がないと乗れません

ポジティブに考えれば、
人のクルマに乗ると直ぐ寝ちゃうような人たちには、
寝かせない方法として かも




現実、世界的にも文句があるようなら売れていないし、
早期に改善されているはず
価格を考えるとそこまでする必要性のない
車種ということですね

全域に渡って遮音性が低いので、
我慢して乗るのが、Audi A3.....
ではなく、これこそが Audi A3 だ! と理解して、
楽しく乗るのがベスト


現行ならば、Audi A3 からスタートと考えるのではなく、
New Audi A4 が基本と考え、それよりも上か下か・・・
みたいな 考えであれば納得の輸入車

Audi A3 が五月蝿く感じたら、
その上に逝けば良いだけのこと



New Audi A4 のようにFMC ではないので、
静粛性に関して新旧で大きな差は感じられません
もしかしたら向上しているのかもしれませんが、
同日に乗り比べましたが差は感じませんでした

New Audi A4 よりも下というポジションですから、
当然、静粛性も下・・・
ちょっと下・・・ではなく、かなり下なのが悲しい現実

ロードノイズが物凄く車内へ入ってくるということは、
床から窓、ボディー全体が遮音性低ということ
なので音楽に合わせて歌っていたら外へ、マル聞え
洋楽ならまだしも、邦楽の女性アーチストの曲なんて楽しそうに、
聞いてたら外へ、マル聞え

時々音楽が思いっきり洩れているクルマと遭遇しますが、
他人ながらかなりですよね。


New Audi A4 はにフルモデルチェンジの恩恵か、
フロントシートエリアでの遮音性は
リアシートはさすがに遮音性は低く感じます。
座る位置で遮音性に変化があるんですね

運転者と助手席を最優先にしたスタイルが

基本、運転者メインのクルマですから


Audi A6 ココからはリアシートメインの遮音性
乗せるクルマというスタイル


Audi A8 このクルマが五月蝿かったら、
困ります・・・というか買いません

逆に Audi A3 が遮音性があったら、
その上の車種たちが困ってしまいますから



Audi to Audi

Audi から Audi への乗り換え・・・
特に Audi に限らずだと思いますが、
ステップアップのように数字の大きい方へ進むのが
自然の流れだと思いますが、
遮音性・静粛性からも当然でしょうね

乗り換えで Audi 他種の遮音性の高さを知ってしまうと、
Audi A3 のあの音が身に染みている方は、
元に戻る(Audi A3)確立は極めて低いといわれているのも
納得できますね

日常的な利便性を考えると、
圧勝のAudi A3 ですが、
全てはもっていないわけで・・・

普段乗る人は慣れれば直ぐに問題なくなるものですが、
たまにお初な方を乗せる時には、
一言二言、遠慮コメントを最初に言ってしまいそうで



しっかりと抜くところは、気持ちの良いぐらい抜いて、
かけるところにはしっかりとコストをかける
VW & Audi グループの素晴らしいところだと



ただ、4発独特のエンジン音は我慢しつつも
マフラーサウンド等、スポーティーな音は大歓迎なのですが、
ロードノイズだけはやっぱり我慢出来ないかも・・・




不思議な TOYOTA iQ.

2009-04-06 00:43:51 | その他のクルマ
モーターショーで見てから少しだけ興味のあった
クルマの不思議。。。


TOYOTA iQ.


2985mm 全長3m未満。超コンパクトボディ。

CM では見掛けますが、街で走行しているのは、
中々見掛けたことがないクルマの1つですが、
新型車iQ 発売後1ヶ月の累計受注状況について
TOYOTAプレス記事として・・・

10月15日の発表後から、
発売*より1ヶ月にあたる12月19日までの累計で、
約8,000台と好調な立ち上がりとなっている。

と書いてありました


この数字は目標の3倍を超える数字ですので
凄いですね


表題の TOYOTA iQ. の不思議は、
目標値を大きく超えたことではなく、
中古市場での多さにあります


何故か急に数が増えました・・・


ネット上で国産中古車が閲覧できる、
カーセンサーやgooでは60台以上のTOYOTA iQ.

しかも全て0.1万キロ以下、
殆どが走行距離1-20km
未登録車も

これはTOYOTA iQ.  に限ったことではなく、
同時期である日産キューブもまったく同じぐらいの台数に、
走行距離のクルマがワンサカ溢れてます
しかもかなり値落ちしてますので、
欲しい人には新車なんてバカらしい感じですね

こんな状況だけにクルマの値段って、
なんなんだろう
って思ってしまいます