このくちびるは引っ張ってあげたいくちびるです。
くりくりとした目。うちのチョコのようです。
このくちびるは引っ張ってあげたいくちびるです。
くりくりとした目。うちのチョコのようです。
19世紀末に活躍した象徴主義の画家グスタフ・クリムト成熟期の代表作『愛』。
世紀末的な画題や表現が席巻した1890年代後半(1895年)に制作された画家の作品の中でも代表的作
例としても知られている本作は、若い一組の男女が、やや鬱蒼とした園の中で今まさに口づけを交わそうと
する姿を描いた作品である。
非常に甘くロマンティックな雰囲気の場面描写、悲愴的でありながら目の前の相手のみに意識を集中させ
る運命的な表情は、二人のただならぬ内密的な関係を予感させ、観る者にその後の(悲劇的な)成り行きを
想像させるほか、この二人の関係性にはファム・ファタル(運命の女)的思想も感じられる。
また叙情性や幻想的を如実に感じさせる色彩描写や初期の画家にも通じる繊細な写実的描写も特筆に値
するものである。
さらに画面上部に描かれる二人を見守る(※覗いているかのようでもある)印象的な複数の頭部の解釈は
諸説あるものの、≪幼少期≫、≪青年期≫、≪老年期≫、そして≪死≫など、人生の経過とその儚さを表現
したものであるとの説が有力視されている。
画面の左右には金地の上に桃色の薔薇が左右非対称に描かれており、この余白を活かした装飾的な薔薇
の表現は明らかにクリムトのジャポニズム(日本趣味)様式の取り入れを示すもので、このジャポニズムの影
響は、印象主義時代にロンドンやパリで活躍したアメリカ出身の画家ホイッスラーを介したとも推測されてい
る。なお本作には対となる作品『カルロスの衣装を身にまとった俳優ジョセフ・ルインスキー』が存在する。
百獣の王、ライオン。そのどっしりとした風格に似合わず落ち着いています。獲物を捕る時以外は、こんな感じで
落ち着いていておとなしいのです。無駄な獲物は捕らない。自然の摂理にかなった生き方ですね。かなり横道に
それましたが・・・・。ちなみに私はしし座です。
ブドウが新鮮ですね。
「湖畔の夕陽」 東京都 T・N 様作
「春」 KOREA B・S 様作
韓国の方が描いたバラの園です。ピンクや赤いバラが広い庭に自由に咲き乱れています。バックにはうっそうと茂る
木々が・・・・・・。こんな環境で自然を見つめていると、限られた貴重な時間の重要性を感じることができます。
会社で長時間働いて疲れて帰り、また翌日は仕事・・・・。そんなことでいいのか、と。
拡大です。 ↓ ↓ ↓
日傘?らしきものを さして外出しようとしている女性にまぶしく当たる日の光。それは女性を暖かく包み込むように
飛び回る妖精のよう。女性の表情も優しいです。やさしくてあったかな絵ですね。
なんだかほっぺたを引っ張ってあげたい衝動にかられる人です。
お顔がワンコのようでかわいらしいですね。こんなかわいらしいお人形を主にする作者の心は綺麗に違いありません。
観念したようなその表情は、「もう、どうにでもしてください・・・・。」というイメージです。すいません・・・・・。