日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生 (共同通信) - goo ニュース
9割が「昔の戦争を今さら中国が持ち出すのはおかしい」。「日本は十分反省している」も7割に。デモ拡大の理由は「分からない」などの答えが返ってきた。
教諭は「歴史を知らない」と感じ、近代史を簡単に教えた。犠牲になった住民の遺骨を残す中国の記念館を見た体験を話し、南京事件の生き残りの中国人証言などを特集したテレビ番組のビデオも見せた。
「反日」に「反中」をもってすれば、ただのガキのケンカ。
だから戦争(外交)や政治というものをきちんと理解することが必要で、その基礎となる歴史を知ることは重要。それは教育者として至極当然な態度だ。
ただし、歴史は「簡単」に教えられるものではない。
インターネットの流儀で言うならば、「敢えて言ってみるテスト」だ。
そもそも王権はどのようにして成り立ち、戦はどのようにして生起し、そののち近代国家はどのようにして成立し、衝突していったか。
あの時代、支那大陸はどのような状態にあったか。なぜ日本は満州国を建国したのか。
これを「簡単」に教えられる人間はいるのか。
歴史の重みを知らぬ歴史教員よ。
恥を知れ。
みな勘違いしているのだが、実のところ現代の教員はフリーランサーの集まりのようなものだ。(その昔、吉田戦車の4コマに「一匹狼の集い」というのがあったが、そのようなもの。)
学習指導要領によって、カリキュラムの目指す目標は定められ、その単位も明記されているが、実際の授業の中身は、すべて教員まかせである。よってその内容は恣意的にゆがめられることもある。
もちろん、すべての発端は良心による。
だから今回のようなことを行うことができるのだ。
しかも、教員に査定などない。
(かといって児童・生徒からの評価を受け入れよというのは、愚の骨頂。)
教師という人種には理想主義者が多い。理想へ子どもたちを導きたいと考えるから、教師なのだろう。しかしながら、理想は安易な人間が持てば、偏狭に陥る。
戦前の過ちを繰り返さない教育を標榜しながらも、その体質そのものはまったく変わっていないように見受けられる。
ただ、戦前・戦中の教師は、国家のために全身で殉じ、徳育に身を捧げ、尊敬され、魂を燃やし尽くしたと聞く。
そうした意味で、歴史上の位置づけにおいては様々に論があろうが、とても純粋で、すばらしい職業だったと思う。
比して、現代の教員はどうか。
その「歴史を知らない」とほざく教員が、戦前に生まれていれば、「天皇陛下万歳」と、無我夢中で叫んでいたに違いないのである。
私はそのような無責任さこそを、最も嫌う。
9割が「昔の戦争を今さら中国が持ち出すのはおかしい」。「日本は十分反省している」も7割に。デモ拡大の理由は「分からない」などの答えが返ってきた。
教諭は「歴史を知らない」と感じ、近代史を簡単に教えた。犠牲になった住民の遺骨を残す中国の記念館を見た体験を話し、南京事件の生き残りの中国人証言などを特集したテレビ番組のビデオも見せた。
「反日」に「反中」をもってすれば、ただのガキのケンカ。
だから戦争(外交)や政治というものをきちんと理解することが必要で、その基礎となる歴史を知ることは重要。それは教育者として至極当然な態度だ。
ただし、歴史は「簡単」に教えられるものではない。
インターネットの流儀で言うならば、「敢えて言ってみるテスト」だ。
そもそも王権はどのようにして成り立ち、戦はどのようにして生起し、そののち近代国家はどのようにして成立し、衝突していったか。
あの時代、支那大陸はどのような状態にあったか。なぜ日本は満州国を建国したのか。
これを「簡単」に教えられる人間はいるのか。
歴史の重みを知らぬ歴史教員よ。
恥を知れ。
みな勘違いしているのだが、実のところ現代の教員はフリーランサーの集まりのようなものだ。(その昔、吉田戦車の4コマに「一匹狼の集い」というのがあったが、そのようなもの。)
学習指導要領によって、カリキュラムの目指す目標は定められ、その単位も明記されているが、実際の授業の中身は、すべて教員まかせである。よってその内容は恣意的にゆがめられることもある。
もちろん、すべての発端は良心による。
だから今回のようなことを行うことができるのだ。
しかも、教員に査定などない。
(かといって児童・生徒からの評価を受け入れよというのは、愚の骨頂。)
教師という人種には理想主義者が多い。理想へ子どもたちを導きたいと考えるから、教師なのだろう。しかしながら、理想は安易な人間が持てば、偏狭に陥る。
戦前の過ちを繰り返さない教育を標榜しながらも、その体質そのものはまったく変わっていないように見受けられる。
ただ、戦前・戦中の教師は、国家のために全身で殉じ、徳育に身を捧げ、尊敬され、魂を燃やし尽くしたと聞く。
そうした意味で、歴史上の位置づけにおいては様々に論があろうが、とても純粋で、すばらしい職業だったと思う。
比して、現代の教員はどうか。
その「歴史を知らない」とほざく教員が、戦前に生まれていれば、「天皇陛下万歳」と、無我夢中で叫んでいたに違いないのである。
私はそのような無責任さこそを、最も嫌う。