情けない…に頂いたコメントから思うことを綴ります。少し長いですがよろしければお付き合いください
最初に…これは参政党を応援する私個人の考えで、党とは関係ないことをご了承下さい
私は、20歳の頃教職を目指していました。
教育実習に参加して、生徒を管理し、言われたことを言われたとおりに覚え行うことを評価する『偏差値教育』に強烈な違和感を覚えました。
(学生の時は偏差値を上げることに必死だったのに)
教育が、従順で質のいい労働者育成のためものに見えゾッとしたのです。
40年前のあの時、自分が教職に向いていないと個人の問題にするのではなく、もう少し深く考えることができたら、政治に無関心では無かったと思います。
街宣などで「頑張って」の声もいただけるようになりましたが、「大丈夫です。」と参政党のチラシを拒む若者が多いのも事実です。
めんどくさい。誰がやっても変わらないのに時間の無駄。政治には関わりたくない。etc…
彼らにかつての自分を重ねます。
でも、戦後レジームが今に続きそのカラクリに気づいたら黙っていられないのです。
誰かがやってくれるではダメなのです。誰かは自分の得になることしかやりません。
今までは利害が一致していたのかもしれませんが、平成の30年間…そのスピードと進歩ゆえ、あまりにも私たち国民は、無頓着で無責任になってしまったように思います。
環境問題もエネルギー問題や人口問題もわかっていた事なのに…誰かがなんとかしてくれると呑気に構えていました。
繁栄があれば衰退がある。その時どうすべきか考えずに、みんながしょうがない。なるようにしかならないと突っ走っていたように思います(主観です)
若い世代の方々に
このまま国際金融資本家の方を向いた政治家に委ねていけば、どんな未来が訪れるのか想像してみて欲しい
彼らの思い描く未来は、公平で平等なものでしょうか?
自信と能力のある若者は、日本を見捨て出ていくかもしれません。
資本力のある者は、金儲けに奔走し支配する側になりたいと願う人もいるかもしれません。
では、大多数の普通の人は?
老人や子どもは?
公務員や官僚など管理する側といっても、これからのAIの時代、事務職は不要になるでしょう
その為のスマートシティ構想です。
狭き門ですね。インターネット上で管理するのであれば、管理者は日本人である必要も無くなるでしょう
グローバル化の先に国際金融資本家達が目指す世界がどのような世界か…
クリーンで開かれた明るい未来なのか
それとも封建時代のような差別社会なのか
今、日本が置かれている立場を冷静に見れば自ずとわかるはず。
知ってしまえば、知らなかった頃には戻れない
だからこそ、一人でも多くの方に気付いて欲しいと願い綴っています。
政治に関する投稿は、拒否や反対が多くなっていますが、新しい技術や医療、システム全てを否定したり反対しているのではありません。
その運用の目的と方法に疑問を持っているのです。
誰が、「誰のために」「なんのために」 それを利用するのか
そこに安全性と公平さと効果があるのか。有効性、利便性、耐用性、危険性、万が一事故があった時の補償や終了時の処分方法がきちんと議論されての実行なのか?
大事な事が審議されず、独断と勢いで決める政府のやり方に不信感と不満を持っているのです。
急ぐ理由は何か?
財源は税金。国民から預かったお金なら、慎重にきちんと国民が納得できる使い方をして欲しいと思うのです。
岸田政権は特に、国民をバカにしているようにしか見えません
彼らは、国民から選ばれるために頑張るのではなく、資金提供してくれるスポンサー(国際金融資本家)のために頑張っているのです。
自分たちの権利と利益のために、○○対策と銘打ち税金を使うのです。だから何一つ効果が現れない。
打てば打つほど感染率の上がるワクチン
すればするほど出生率が下がる少子化対策
ほとんど差別などないのに、無理やり押し通したLGBT法案…数えだしたらキリがない
日本の国土や人命を一部の人々の利権や金儲けの道具にされたくない。
人任せにしてはダメなのです
今までは欧米の手のひらの上で、先人が築いてくれた安心安全の上に胡座をかいていましたが、パンデミックを経験して、安心安全は崩壊し、日本が途上国と同じ搾取される側になったことを痛感しました。
当たり前の事ですが、自分たちの安心安全な生活や権利、財産、健康、命は人任せにしてはいけない。自分で守らなければならないものなのです。
その為には、国民一人一人が目覚めなくてはならないと思っています
でも、偏差値教育の弊害で高学歴の人ほど目覚めにくい
なぜなら、偏差値教育には、解(答え)が最初から決定しているから
解を求める過程は重要視されず、いかに決められた解に正確に効率よく辿り着くかが求められる。つまり記憶力と要領の良い人が偏差値が高く優秀と判断されるから。
では
解(答え)は誰が用意するのでしょうか
学校なら先生
会社なら上司
国家なら政府
政府が国民から選ばれ、国民の総意の上に成り立っているのであれば問題ないのですが…今の日本はどうでしょうか?
偏差値教育で求められるのは、独創性のある人よりも、協調性があり忖度できる人なのです
そういった協調性と忖度と計算に秀でたエリート達が官僚になり、本人の資質よりも地盤を持つ2世3世議員が政治家になる
それが今の日本です
偏差値教育の受験戦争を経験した大人達は娯楽に走り勉強を嫌う
大人になってまで勉強したくないというのが本音でしょう。。。友人も母も妹もそうです
それが悪いとは申しませんが、本当にそれでいいのでしょうか?
私は、学生時代あまり勉強しなかったので(受験の時だけ偏差値を気にしてましたが…)知ること学ぶことが楽しいです。
知れば、聞いて聞いてと伝えたいのが私です。みんなそうだと思います。
勉強とはテストの為の暗記ではなく、問題を見つけ、解決するために調べ考えること。それは一生続けられる楽しいものだと思います。
偏差値教育の弊害をなんとかしなければ、日本の未来は暗いものになるでしょう
これからの時代に過去のお手本は当てはまりません。だから大人が答えを用意するのではなく、自ら考え行動できる人間を育てる教育が必要だと思います
幼児教育に細々と関わり、いつも思うことですが子どもは天才です。
本能や直感で正しいことを見抜きます
でも躾は大事です。人としてどうあるべきか。社会のルールを教えばければなりません。
それ以外は、大人は子どもの安全と成長を見守り、必要とあらばフォローするぐらいでちょうどいいと思っています。
学校は、基礎学力の読み書きそろばんと道徳を教えれば十分だと思っています
その代わり大人は、子どもたちを愛し信じ認め、あらゆる経験と機会を与えて欲しいと思います
子どもたちの笑顔が大人達を幸せに導くのだから。
子どもの達が幸せに過ごせる世界を作ることが大人達の役目だと思います
長くなりました
このような考えが、参政党と似ているように思い応援しています。
また食と健康に関してもほぼ一緒だと自分では思っていますが、小麦粉はやめられません💦
パンもうどんも好きなんですもの✨
参政党は普通の人の集まりです。
老若男女、十人十色
皆が皆同じ考えではありませんが、日本を良くしたい。世界が平和でありましように!という所で調和を目指す人たちです
毛嫌いせずに関心を持って、ホントかな?と疑問を持ってくださるだけで十分です
皆さんが知ったり調べたりすることが抑止力になると思います
最後に✨✨✨
香川で神谷さんのタウンミーティングがあります!
2023.9.7 午後2時半〜4時半
レグザムホール 小ホール5階多目的大会議室
テーマは『子どもたちに残したいもの』
〜日本の現状と今私たちにできること〜
平日だけど…お近くの方どうぞお越し下さいませ!!
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました🙇