・・・満足な1枚撮れた・・・
9月16日(木曜)
休日出社が決まったので、代休を取った。
有給でもいいんだけど
予定があるから休んだ、というよりも、代休取らないと損だから、という理由だし、ほんとに休めるかはギリギリにならないとわからないので、もし休めたら、という仮定であれこれ考えた。
この状況なので遠出はできないし、人とはなるべく接触したくない。ということで、入間基地に決定。夕方フライトもあるし、。問題は、何時に行くか?だが、せっかくなので、気になる撮影ポイントいくつかをゆっくり攻略することに。
当日、午前8時。通常であれば始業する時間だが、特になんの連絡もないので、代休実行。Google Chatで、その旨を宣言。いざ、出発。
家から入間基地は、所沢駅で乗り換えるとはいえ、ドア~滑走路までは1時間ほどだし、西武線での移動なので、移動自体を楽しめるのが幸い。
*セレクトするのが面倒だから連写しないんだけど、それでも、600枚撮ってしまい、1日半かかってセレクトしたけど、100枚にしかならなかった、そんな記録。
初めて、脚立もって乗車
先頭車乗車。かぶりつき。
子供の頃は、背が届かなくて見えなかったけど、今は、見える。っていうか、窓がちょっと低い。
お。ドラえもん
この歳になっても、電車にわくわくできる幸せ
入曽駅から歩く。既に音がしてて、これまたワクワク。住んでる方には騒音でしかないが、、。そう、今回も南側、、、まだまだ確認したい地点はあるのだ。
公園着。撮ってる人いない。平日だもんね、今日は、坂下へ直行と思い、道を歩いていると、、、南側の雲と光がいい感じ、、ちょっと撮るか
ううむ、好きな光
いつもと違ってシャドウを起こさずダークに
おお、いい光だ。
側面はフラット光だが、標本みたいで美しい
で、
後ろ姿は、、、これはまだ早い
やっぱ、キャノピー見えないとね
おお、赤白のT-4
ダイハクリョク!
さあ、そろそろ坂下行くか! と見たら、、、
うわあ、なんか、たくさんの人がいる。しかも、なんか狙ってる!?
そういえば、なんか離陸する感じ
が、しかし、北風離陸は、公園からは全く見えないのだ、、
ああ、ハーキュリーズね、、
はい、間に合いませんでした、。ま、いいか。それ狙いではないし、、と言い聞かせ、坂下へ
半数位の方が、去った後なので、撮る余地ができてたのが幸い。坂下、真正面に脚立立てて、初乗り。おお、フェンス超え~~
U-4来た。着陸も撮れるのいいねえ
ストライクゾーンは狭いけど
上昇していく姿を、、、メラメラだけど
おお、カッコいい、、(ぼけてるけど)
ううむ、いい。ちょっとメラメラなので、再訪に値する。
おお、カッコいい、、(ぼけてるけど)
おお、カッコいい、、(ぼけてるけど)
ちょっとピント甘いので、再訪を。どこにピント合わせるべきなのか悩む
おお、今度は、陽炎の中から、奴が近づいて来る
メラメラだが、カッコいい、、、、ちょっとハード仕上げを
C-2 214
おお
上昇。ハクリョク~~
去って行きました、、。
さわやかTフォー
さわやかU680A
さて、移動する。
次は、西側。ブルーを見たところ。今度はちゃんとフェンス際に脚立だ!
ここにも数名いらっしゃる。
おお、ここは見下ろし感もあっていいねえ
いつも人がたくさんいるわけだ。
みなさんと同じく私も練習です。
こういう光が好き。
鉄塔すごいな。3km離れてるけど。
あれ、ここで撮った写真がなぜか、ほとんどないな、、なぜ? 覚えてない。
はい、次。移動。そこに先客はいない。なぜいないのか気になるけど、、、まいいか。
基地内に生えている赤い実が気になる、。
左は電車
正面は、駐機してる方々
右は側面
ここ、いいじゃん。なんで人いないんだろう? 狭いから? それとも、、、ま、いいか。
いいねえ、
960mm、ノートリミング(ほぼ)、手持ち、脚立天面立ち、、、、よく写るなぁ
YSの、、なにかな、、ええと、いつも、ここ見て確認するんだけど、、
https://www.mod.go.jp/asdf/equipment/index.html
載ってない、、、怪しいYSってことか、、
ま、形式はいいや、詳しい人に任せる。YS-11であることは間違いない
滑走路に向かう方々
エアコンついてんのかな?
ここ、障害物多数で、撮れる空間が狭いのが、人気がない理由かな、ま、どうでもいいけど。
離着陸も撮れるし、、これ、離陸か着陸かわからない、
ハーキュリーズ好き。自衛隊で見れるとは、、
離陸。
いいねえ、かっこいい。
しかも、2機。細部が異なって興味深い
もう、今日は、ここから動かないぞ。
*同じような飛行機が出てきますが、基本的に時系列
遠くもいいね
抜けがちょっと良くなかったり
障害物多数だけど、
決まれば、
サイコー
サイコー
サイコー
サイコーですわ
2段式も撮れるし
帰還したT-4とか
YS-11FCとか見えるし
お、また、YS出てきた。
怪しい。
お尻のカーブが好き。これ、離陸せず、滑走端までダッシュを2本で
15:39 お戻りになられました。
U-680A
チヌーク
さて、この先は、公表されている夜間訓練
C-1 x2、C-2 x2、そしてYSということなので、楽しみ。ま、一番人気の撮影場所は、坂下だと思うけど、、。
16:36 来た来た、2機同時に来た~~
この目にしかと焼き付けておく
ばびゅーーーーんと離陸
待って~~~
さあ、次は、C-2 x2なのだが、、、、シーーーーン。同じような時間に動く予定だったと思うんだけど、、
お
17:09 移動開始
誘導してる方、大迫力だろな
ランチェンして、北から離陸ですな、、しかし1機。
離陸
さあ、かなり暗くなってきた、、
17:28 YS離陸します。
テイクオフ
渋い光だ。
ちょっと盛り
かなり盛り盛り
撤退。疲労困憊だが満足した。
18:01 うまく撮れないなあ、、
18:02 YSが飛んでいる
おしまい。南側気になる場所は確認できたので、満足。
9月16日(木曜)
休日出社が決まったので、代休を取った。
有給でもいいんだけど
予定があるから休んだ、というよりも、代休取らないと損だから、という理由だし、ほんとに休めるかはギリギリにならないとわからないので、もし休めたら、という仮定であれこれ考えた。
この状況なので遠出はできないし、人とはなるべく接触したくない。ということで、入間基地に決定。夕方フライトもあるし、。問題は、何時に行くか?だが、せっかくなので、気になる撮影ポイントいくつかをゆっくり攻略することに。
当日、午前8時。通常であれば始業する時間だが、特になんの連絡もないので、代休実行。Google Chatで、その旨を宣言。いざ、出発。
家から入間基地は、所沢駅で乗り換えるとはいえ、ドア~滑走路までは1時間ほどだし、西武線での移動なので、移動自体を楽しめるのが幸い。
*セレクトするのが面倒だから連写しないんだけど、それでも、600枚撮ってしまい、1日半かかってセレクトしたけど、100枚にしかならなかった、そんな記録。
初めて、脚立もって乗車
先頭車乗車。かぶりつき。
子供の頃は、背が届かなくて見えなかったけど、今は、見える。っていうか、窓がちょっと低い。
お。ドラえもん
この歳になっても、電車にわくわくできる幸せ
入曽駅から歩く。既に音がしてて、これまたワクワク。住んでる方には騒音でしかないが、、。そう、今回も南側、、、まだまだ確認したい地点はあるのだ。
公園着。撮ってる人いない。平日だもんね、今日は、坂下へ直行と思い、道を歩いていると、、、南側の雲と光がいい感じ、、ちょっと撮るか
ううむ、好きな光
いつもと違ってシャドウを起こさずダークに
おお、いい光だ。
側面はフラット光だが、標本みたいで美しい
で、
後ろ姿は、、、これはまだ早い
やっぱ、キャノピー見えないとね
おお、赤白のT-4
ダイハクリョク!
さあ、そろそろ坂下行くか! と見たら、、、
うわあ、なんか、たくさんの人がいる。しかも、なんか狙ってる!?
そういえば、なんか離陸する感じ
が、しかし、北風離陸は、公園からは全く見えないのだ、、
ああ、ハーキュリーズね、、
はい、間に合いませんでした、。ま、いいか。それ狙いではないし、、と言い聞かせ、坂下へ
半数位の方が、去った後なので、撮る余地ができてたのが幸い。坂下、真正面に脚立立てて、初乗り。おお、フェンス超え~~
U-4来た。着陸も撮れるのいいねえ
ストライクゾーンは狭いけど
上昇していく姿を、、、メラメラだけど
おお、カッコいい、、(ぼけてるけど)
ううむ、いい。ちょっとメラメラなので、再訪に値する。
おお、カッコいい、、(ぼけてるけど)
おお、カッコいい、、(ぼけてるけど)
ちょっとピント甘いので、再訪を。どこにピント合わせるべきなのか悩む
おお、今度は、陽炎の中から、奴が近づいて来る
メラメラだが、カッコいい、、、、ちょっとハード仕上げを
C-2 214
おお
上昇。ハクリョク~~
去って行きました、、。
さわやかTフォー
さわやかU680A
さて、移動する。
次は、西側。ブルーを見たところ。今度はちゃんとフェンス際に脚立だ!
ここにも数名いらっしゃる。
おお、ここは見下ろし感もあっていいねえ
いつも人がたくさんいるわけだ。
みなさんと同じく私も練習です。
こういう光が好き。
鉄塔すごいな。3km離れてるけど。
あれ、ここで撮った写真がなぜか、ほとんどないな、、なぜ? 覚えてない。
はい、次。移動。そこに先客はいない。なぜいないのか気になるけど、、、まいいか。
基地内に生えている赤い実が気になる、。
左は電車
正面は、駐機してる方々
右は側面
ここ、いいじゃん。なんで人いないんだろう? 狭いから? それとも、、、ま、いいか。
いいねえ、
960mm、ノートリミング(ほぼ)、手持ち、脚立天面立ち、、、、よく写るなぁ
YSの、、なにかな、、ええと、いつも、ここ見て確認するんだけど、、
https://www.mod.go.jp/asdf/equipment/index.html
載ってない、、、怪しいYSってことか、、
ま、形式はいいや、詳しい人に任せる。YS-11であることは間違いない
滑走路に向かう方々
エアコンついてんのかな?
ここ、障害物多数で、撮れる空間が狭いのが、人気がない理由かな、ま、どうでもいいけど。
離着陸も撮れるし、、これ、離陸か着陸かわからない、
ハーキュリーズ好き。自衛隊で見れるとは、、
離陸。
いいねえ、かっこいい。
しかも、2機。細部が異なって興味深い
もう、今日は、ここから動かないぞ。
*同じような飛行機が出てきますが、基本的に時系列
遠くもいいね
抜けがちょっと良くなかったり
障害物多数だけど、
決まれば、
サイコー
サイコー
サイコー
サイコーですわ
2段式も撮れるし
帰還したT-4とか
YS-11FCとか見えるし
お、また、YS出てきた。
怪しい。
お尻のカーブが好き。これ、離陸せず、滑走端までダッシュを2本で
15:39 お戻りになられました。
U-680A
チヌーク
さて、この先は、公表されている夜間訓練
C-1 x2、C-2 x2、そしてYSということなので、楽しみ。ま、一番人気の撮影場所は、坂下だと思うけど、、。
16:36 来た来た、2機同時に来た~~
この目にしかと焼き付けておく
ばびゅーーーーんと離陸
待って~~~
さあ、次は、C-2 x2なのだが、、、、シーーーーン。同じような時間に動く予定だったと思うんだけど、、
お
17:09 移動開始
誘導してる方、大迫力だろな
ランチェンして、北から離陸ですな、、しかし1機。
離陸
さあ、かなり暗くなってきた、、
17:28 YS離陸します。
テイクオフ
渋い光だ。
ちょっと盛り
かなり盛り盛り
撤退。疲労困憊だが満足した。
18:01 うまく撮れないなあ、、
18:02 YSが飛んでいる
おしまい。南側気になる場所は確認できたので、満足。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます