ミッドナイト新鶴見
高崎、そして尾久に続き、新鶴見へ
尾久は、尾久機関区かと思ったら、尾久車両センターというらしいが他にも、、田端運転所とか田端機関区とかいろいろな名称があるけど、尾久はJR東日本で、新鶴見はJR貨物なのね、だから、尾久はピカピカで新鶴見は、使用感ある、ということか。
さて、そんな新鶴見に行ったのは12月15日(木曜日)、平日有休にして午前は西武池袋駅、午後は王寺駅、飛鳥山公園で都電、日没は新鶴見に。そもそも、この日ラストですでに疲れていることもあり、探索は駅周辺のみとした。
新川崎駅でホームに降り立つと、、、15時過ぎとはいえ既に夕方の光に
EF65と手前のは、、、EF210っていうのね、「新」だね
秋感あるね、、冬だけど
ぼーーーーーっと見とれていると、ホーム脇を紺色の電車が結構な勢いで通過
正面は間に合わず尻を
相模鉄道か、、なんともいえないデザインだな、、夜は怖い
品鶴線
さらに、奥にヘッドライトが2つ見える。おでこ位置だから電気機関車か、角いからEF65だろうか、、動きそうな気配があるので、しばし待つ
おお、EF64かよ! EF65とは違ったすごみがあるなあ、、連結器周りがなんかすごい装備だね、、しかもよく見ると、電車引っ張ってるのね
電気機関車が電車を牽引。初めて見た。いいスタートあるいは、運を使い果たしたか?
さて、お目当ての場所へ移動
しかし、机上ロケハン通り、細かい網目のフェンスが
フェンス超し、フェンス上、網目の隙間、フェンスの隙間、、
これらは想定済なのでいろいろな機材を用意
まず、フェンス超しのフルサイズ/レンズだが、、これは長すぎた、、重いだけでおしまい。
で、いつもの、APScだけど、細い口径レンズ。
315mm想定だが、F6.3
夕方の斜光&網目だが、デベロップである程度イケるな、これは
さらにコンデジ
網目の間から、、
ああ、きれいだね
1インチだし。とはいえ、レンズの自由度がない
公私ともに必ずコンデジは持ってる
小さい筐体&口径狭いレンズは重宝するのだ
尾久のこの構図はコンデジじゃないと撮れなかった。
えーと、あとは、、、、
フェンスの隙間ね。これはきれいだけど、アングルの自由度がない
あとは、、
フェンスの上ね、、これもきれい。バリアングルだからそれほど苦ではない。
ってことが確認できたので、日没までちょっと周りを歩く
EF65、この色なじみないな、、
おでこがトラックのスリーパーみたいだな
いい光になってきた。これ、3万円のレンズだけどね
さて、いい時間になってきたので戻る
ここね、、、、もうちょっと下がりたいんだけど、、無理。
手が入らない。俯瞰アーム持ってくるべきだった
フリはいいんだけど、、
で、いい時間到来
サンセット桃太郎
方向的に、東北なのでやさしく染まっててgood
日没方向に目をやると
いい雰囲気
あっという間に日が暮れて、遠くに東京タワー見える
さて、撮りたかった構図へ
三脚入らないので手持ちね
機関車の見え方が、、もうちょっと前に止まってください、、って言うわけにも行かないし、カメラが下がれないので、ここは、周囲を入れてもっと風景感を強調したほうがいいな
ってことで、縦
ミッドナイト新鶴見
87mm,1/15,F4.0,ISO 1600
よし。撮れたので帰る。とはいえまだ、17時過ぎ
ん、なんか来る
これは、すぐ下来る
しかも、停止
おお、いいじゃないか、
さて、ほんとに帰るぞ
ん?
なんかいる、、、かなり気になるぞ
いいねえ
この色好きだな
いい光があたっている
いい光景に出会えた
こっち回ってよかった
寒い夜に
そんな、初めての新鶴見。アングルに制約あるけど、楽しめたぞ。次回は周辺をもっと歩いてみよう
高崎、そして尾久に続き、新鶴見へ
尾久は、尾久機関区かと思ったら、尾久車両センターというらしいが他にも、、田端運転所とか田端機関区とかいろいろな名称があるけど、尾久はJR東日本で、新鶴見はJR貨物なのね、だから、尾久はピカピカで新鶴見は、使用感ある、ということか。
さて、そんな新鶴見に行ったのは12月15日(木曜日)、平日有休にして午前は西武池袋駅、午後は王寺駅、飛鳥山公園で都電、日没は新鶴見に。そもそも、この日ラストですでに疲れていることもあり、探索は駅周辺のみとした。
新川崎駅でホームに降り立つと、、、15時過ぎとはいえ既に夕方の光に
EF65と手前のは、、、EF210っていうのね、「新」だね
秋感あるね、、冬だけど
ぼーーーーーっと見とれていると、ホーム脇を紺色の電車が結構な勢いで通過
正面は間に合わず尻を
相模鉄道か、、なんともいえないデザインだな、、夜は怖い
品鶴線
さらに、奥にヘッドライトが2つ見える。おでこ位置だから電気機関車か、角いからEF65だろうか、、動きそうな気配があるので、しばし待つ
おお、EF64かよ! EF65とは違ったすごみがあるなあ、、連結器周りがなんかすごい装備だね、、しかもよく見ると、電車引っ張ってるのね
電気機関車が電車を牽引。初めて見た。いいスタートあるいは、運を使い果たしたか?
さて、お目当ての場所へ移動
しかし、机上ロケハン通り、細かい網目のフェンスが
フェンス超し、フェンス上、網目の隙間、フェンスの隙間、、
これらは想定済なのでいろいろな機材を用意
まず、フェンス超しのフルサイズ/レンズだが、、これは長すぎた、、重いだけでおしまい。
で、いつもの、APScだけど、細い口径レンズ。
315mm想定だが、F6.3
夕方の斜光&網目だが、デベロップである程度イケるな、これは
さらにコンデジ
網目の間から、、
ああ、きれいだね
1インチだし。とはいえ、レンズの自由度がない
公私ともに必ずコンデジは持ってる
小さい筐体&口径狭いレンズは重宝するのだ
尾久のこの構図はコンデジじゃないと撮れなかった。
えーと、あとは、、、、
フェンスの隙間ね。これはきれいだけど、アングルの自由度がない
あとは、、
フェンスの上ね、、これもきれい。バリアングルだからそれほど苦ではない。
ってことが確認できたので、日没までちょっと周りを歩く
EF65、この色なじみないな、、
おでこがトラックのスリーパーみたいだな
いい光になってきた。これ、3万円のレンズだけどね
さて、いい時間になってきたので戻る
ここね、、、、もうちょっと下がりたいんだけど、、無理。
手が入らない。俯瞰アーム持ってくるべきだった
フリはいいんだけど、、
で、いい時間到来
サンセット桃太郎
方向的に、東北なのでやさしく染まっててgood
日没方向に目をやると
いい雰囲気
あっという間に日が暮れて、遠くに東京タワー見える
さて、撮りたかった構図へ
三脚入らないので手持ちね
機関車の見え方が、、もうちょっと前に止まってください、、って言うわけにも行かないし、カメラが下がれないので、ここは、周囲を入れてもっと風景感を強調したほうがいいな
ってことで、縦
ミッドナイト新鶴見
87mm,1/15,F4.0,ISO 1600
よし。撮れたので帰る。とはいえまだ、17時過ぎ
ん、なんか来る
これは、すぐ下来る
しかも、停止
おお、いいじゃないか、
さて、ほんとに帰るぞ
ん?
なんかいる、、、かなり気になるぞ
いいねえ
この色好きだな
いい光があたっている
いい光景に出会えた
こっち回ってよかった
寒い夜に
そんな、初めての新鶴見。アングルに制約あるけど、楽しめたぞ。次回は周辺をもっと歩いてみよう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます