JTAの機内誌 コーラルウェイにJTA 55周年の
特集が載っていた。戦後沖縄の離島を結ぶ空の便は、
エア・アメリカの飛行機だった。
エア・アメリカが沖縄線から撤退するのに合わせ、
日本航空と沖縄側との合弁で航空会社を設立することが
許可され1967年に誕生したのが南西航空
(SWAL)現在のトランスオーシャン航空の前身。
南西航空設立1967年6月20日。
一番機が那覇空港を飛び立ったのは同年7月1日。
創立当時、約80名で始まった南西航空。
現在のトランスオーシャン航空は800名を超える社員がいるそうだ。
本土復帰から今年は50年目だから復帰の5年前ということになる。
初めて宮古島に来たときは南西航空だった。
那覇空港に到着して預けていた荷物を一度受け取ってから
国内線ターミナルを出て国際線ターミナルを超えたところに
南西航空のターミナルがあった。
夏の暑い日差しが照りつける中大きな荷物を持って
汗だくになりながら歩いた。
30年以上前になる。
1989年には東京ー宮古島直行便が開設され、1993年
鹿児島ー那覇便が開設された年に南西航空から
現在のトランスオーシャン航空に社名が変更された。
個人的には南西航空という社名の方が好きだ。
1980年代は、現在ほど飛行機を頻繁に利用する人は
それほど多くはなかった。
飛行機に乗ると誰かしら知り合いと挨拶するのが普通だった。
今は本土の電車かバスに乗るような感覚で島民が気軽に利用する。
55周年の55年間、人身死亡事故記録を継続している。