教育を
方法の積み重ねだ
とする考えは誤りです。
教育で最重要視されなければならないのは
方法ではなく
方向にある ・・・ ことを知ることです。
こまごまと方法を建て
それを実践する
という今日の教育の場で行われていることの間違いに
早く気づかねばなりません。
殊に
学校で行われている教育方針をまねて
家庭教育の方針を立てようとしては
青少年の精神状態を
著しく歪める ・・・ ことになります。
近頃
「相談」に来る人を見ていると
その誤った考えで
子弟の行き道を妨害して
青少年の「やる気」を
失わせている場合が多い ・・・ ようです。
何かのキッカケで
急に 登校意欲 を失った
と 驚いて駆け込んでくる親が多い ・・・ です。
教育を
方法によって行おうとする誤りの
結果である場合が
圧倒的に多い ・・・ ように見受けられます。
この問題が登場してくると
それはたちまち
親や教師に向けられます。
しかもそれは
単に言葉を覚えたり
知識の蓄積や整頓が
求められるような
生易しい問題ではない ・・・ のです。
これは誰にとっても
実は 一生がかりの問題 ・・・ なのです。
蛇足ながら ・・・
なぜか
教育関係の人を親とする子弟に
問題が多い ・・・ と思われるのは
気のせいでしょうか ・・・ 。
方法の積み重ねだ
とする考えは誤りです。
教育で最重要視されなければならないのは
方法ではなく
方向にある ・・・ ことを知ることです。
こまごまと方法を建て
それを実践する
という今日の教育の場で行われていることの間違いに
早く気づかねばなりません。
殊に
学校で行われている教育方針をまねて
家庭教育の方針を立てようとしては
青少年の精神状態を
著しく歪める ・・・ ことになります。
近頃
「相談」に来る人を見ていると
その誤った考えで
子弟の行き道を妨害して
青少年の「やる気」を
失わせている場合が多い ・・・ ようです。
何かのキッカケで
急に 登校意欲 を失った
と 驚いて駆け込んでくる親が多い ・・・ です。
教育を
方法によって行おうとする誤りの
結果である場合が
圧倒的に多い ・・・ ように見受けられます。
この問題が登場してくると
それはたちまち
親や教師に向けられます。
しかもそれは
単に言葉を覚えたり
知識の蓄積や整頓が
求められるような
生易しい問題ではない ・・・ のです。
これは誰にとっても
実は 一生がかりの問題 ・・・ なのです。
蛇足ながら ・・・
なぜか
教育関係の人を親とする子弟に
問題が多い ・・・ と思われるのは
気のせいでしょうか ・・・ 。