曽我老師の言葉に
和とは不和なり
不和の象徴なり
大悲なり
しかれども感応道交す
・・・ とあります。
「和とは不和なり」と
親子であろうと
夫婦であろうと
それぞれの立場
背景
性質は
・・・ 違うのです。
そのちがうというところに
目をひらくことによって
感応道交
心を通いあわせることができる ・・・ のです。
しみじみと語りあって
夫婦といえども
他人だ と見きわめたとき
そこにはじめて
楽に心を通いあわせることのできる世界が開ける
・・・ のですね。
和とは不和なり
不和の象徴なり
大悲なり
しかれども感応道交す
・・・ とあります。
「和とは不和なり」と
親子であろうと
夫婦であろうと
それぞれの立場
背景
性質は
・・・ 違うのです。
そのちがうというところに
目をひらくことによって
感応道交
心を通いあわせることができる ・・・ のです。
しみじみと語りあって
夫婦といえども
他人だ と見きわめたとき
そこにはじめて
楽に心を通いあわせることのできる世界が開ける
・・・ のですね。