学校教育は
ますます知識の詰め込みを
余儀なくさせる方向に向かっているようで ・・・
こういう教育の中の優等生が
国の指導的地位につく時代 ・・・
もともとわが国では
ものおぼえのいい秀才が
出世するように仕組まれているので ・・・
政治家や高級役人に
アタマの働く人は少なく
創造力が乏しいために
いつも世の中の変化の後々を追っている ・・・ ようです。
今日の学校の秀才が
指導的立場に立つ時代がきたら ・・・
どんなことになるか ・・・ 恐ろしい気がします。
後手に廻るという消極的なまずさより
もっとバカらしいことが
平気で行われはしないか
・・・ と取越し苦労をさせられます。
ともかく
学校教育の実際は
知育偏重よりも さらに悪い
知識の量を競わせる「ブロイラー飼育式」
・・・ になっています。
ブヨブヨに肥えて
見かけは立派だが
肉質が悪く ・・・ 味がありません。
ますます知識の詰め込みを
余儀なくさせる方向に向かっているようで ・・・
こういう教育の中の優等生が
国の指導的地位につく時代 ・・・
もともとわが国では
ものおぼえのいい秀才が
出世するように仕組まれているので ・・・
政治家や高級役人に
アタマの働く人は少なく
創造力が乏しいために
いつも世の中の変化の後々を追っている ・・・ ようです。
今日の学校の秀才が
指導的立場に立つ時代がきたら ・・・
どんなことになるか ・・・ 恐ろしい気がします。
後手に廻るという消極的なまずさより
もっとバカらしいことが
平気で行われはしないか
・・・ と取越し苦労をさせられます。
ともかく
学校教育の実際は
知育偏重よりも さらに悪い
知識の量を競わせる「ブロイラー飼育式」
・・・ になっています。
ブヨブヨに肥えて
見かけは立派だが
肉質が悪く ・・・ 味がありません。