ふと思い返してみると ・・・
たしかに私たちは 住み慣れた家への執着によって
古いカラにとじこもっていることに気づくではありませんか。
ちょっと具合が悪いと
寝床から起き上がるのもいやになるように
失敗や苦痛があると 家という寝ぐらにもぐりこみたくなります。
子どもは ケンカに負けると
イエにとじこもって 母親を防波堤にして
自分の意気地なさをかくそうとします。
過保護も
実は「家への溺れ」の延長線上に咲いた仇花 かもしれません。
つとめに出ていても
しょっちゅう母のいる家へ帰りたがります。
新しい就職先で未来の希望に燃えている青年が
連休前になると そわそわしてくるのも
・・・ 帰巣心理の現われでしょうね。
釈尊は それをきびしく戒めているのです ・・・ 。
家にとらわれることは 「昨日の自分」に執着することだ。
変化のない過去に身をおく いじけた心が
そのような「昨日の思想」によりかかろうとする気持を生んでくる。
そこからは
・・・ 新しい考え は生まれない。
・・・ 孤独な精進 は出てこない。
家に執する心をすてよ
昨日よ去れ ・・・ その人こそ 心さとき人である ・・・ と。
たしかに私たちは 住み慣れた家への執着によって
古いカラにとじこもっていることに気づくではありませんか。
ちょっと具合が悪いと
寝床から起き上がるのもいやになるように
失敗や苦痛があると 家という寝ぐらにもぐりこみたくなります。
子どもは ケンカに負けると
イエにとじこもって 母親を防波堤にして
自分の意気地なさをかくそうとします。
過保護も
実は「家への溺れ」の延長線上に咲いた仇花 かもしれません。
つとめに出ていても
しょっちゅう母のいる家へ帰りたがります。
新しい就職先で未来の希望に燃えている青年が
連休前になると そわそわしてくるのも
・・・ 帰巣心理の現われでしょうね。
釈尊は それをきびしく戒めているのです ・・・ 。
家にとらわれることは 「昨日の自分」に執着することだ。
変化のない過去に身をおく いじけた心が
そのような「昨日の思想」によりかかろうとする気持を生んでくる。
そこからは
・・・ 新しい考え は生まれない。
・・・ 孤独な精進 は出てこない。
家に執する心をすてよ
昨日よ去れ ・・・ その人こそ 心さとき人である ・・・ と。