私たちは 泥池を「穢(けがれ)」とみます。
白蓮は いうまでもなく「浄(きよさ)」です。
この浄と穢の二つは まったく対照的です。
だから
泥池から白蓮が咲きでることに 何かわりきれない気持になります。
清らかな花は清い水から と考えたがる。
ところが
汚泥にみちた池のなかには
白蓮にとって欠くことのできない滋養分があるのです。
泥池の「穢」を離れての白蓮の「浄らかさ」は成り立たないのです。
・・・ 釈尊は そこに人間の真理をみたのです。
どぶ泥というとすぐに「きたないもの」と思い込む ・・・ 偏見
「浄らか」は素晴らしいと思い込む ・・・ かたより
この浅はかな物の見かたこそ
・・・ 人間の不幸の根本原因となっています。
白蓮は いうまでもなく「浄(きよさ)」です。
この浄と穢の二つは まったく対照的です。
だから
泥池から白蓮が咲きでることに 何かわりきれない気持になります。
清らかな花は清い水から と考えたがる。
ところが
汚泥にみちた池のなかには
白蓮にとって欠くことのできない滋養分があるのです。
泥池の「穢」を離れての白蓮の「浄らかさ」は成り立たないのです。
・・・ 釈尊は そこに人間の真理をみたのです。
どぶ泥というとすぐに「きたないもの」と思い込む ・・・ 偏見
「浄らか」は素晴らしいと思い込む ・・・ かたより
この浅はかな物の見かたこそ
・・・ 人間の不幸の根本原因となっています。