釈尊の弟子 阿難は
二十五年間もの長い間 師のそばに仕えてきた人でした。
それだけに
一番多く釈尊の教えを耳にし その一挙手一投足を目にしてきました。
彼は 第一の弟子といわれたくらいです。
しかも 釈尊の従兄弟(いとこ)にあたります。
ところが その阿難は
釈尊が歿くなるとき 声を上げて泣き
師と先輩から戒められて
「お前は諸行無常ということがまだわからないのか
生あるものに死はある という理法がのみこめないないのか」
・・・ と叱られました。
そして
釈尊入滅後の第一回の結集のとき開かれた資格試験に
・・・ ひっかかってしまったのです。
仏のそばにいすぎたせいか
あるいは
仏のお話をききすぎたせいか
とにかく
釈尊ののそば近くいて朝に夕に教えをうけていた阿難が
一番おくれてさとりをひらいた という話しは
・・・ 私たちに大いに役立ちます。
まさに 匙は器につけども その味を知ることなし です。
いくらりっぱな先生のそばにいて 長い間教えをうけても
自分から学ぼうとする熱意のない生徒は
・・・ 阿難と同じになってしまうわけです。
反対に
たった一日でも本気になって習う気になれば
短期間にくみとるべきものは くみとることができます。
私たちは
「いつでも聞ける」 とか
「いつでも会える」 と思うと つい自分を甘やかし
同時に
・・・ 相手をも 軽んじた気持になってしまうものです。
二十五年間もの長い間 師のそばに仕えてきた人でした。
それだけに
一番多く釈尊の教えを耳にし その一挙手一投足を目にしてきました。
彼は 第一の弟子といわれたくらいです。
しかも 釈尊の従兄弟(いとこ)にあたります。
ところが その阿難は
釈尊が歿くなるとき 声を上げて泣き
師と先輩から戒められて
「お前は諸行無常ということがまだわからないのか
生あるものに死はある という理法がのみこめないないのか」
・・・ と叱られました。
そして
釈尊入滅後の第一回の結集のとき開かれた資格試験に
・・・ ひっかかってしまったのです。
仏のそばにいすぎたせいか
あるいは
仏のお話をききすぎたせいか
とにかく
釈尊ののそば近くいて朝に夕に教えをうけていた阿難が
一番おくれてさとりをひらいた という話しは
・・・ 私たちに大いに役立ちます。
まさに 匙は器につけども その味を知ることなし です。
いくらりっぱな先生のそばにいて 長い間教えをうけても
自分から学ぼうとする熱意のない生徒は
・・・ 阿難と同じになってしまうわけです。
反対に
たった一日でも本気になって習う気になれば
短期間にくみとるべきものは くみとることができます。
私たちは
「いつでも聞ける」 とか
「いつでも会える」 と思うと つい自分を甘やかし
同時に
・・・ 相手をも 軽んじた気持になってしまうものです。