私たちは 耐え難い現実よりも
喜ばしい嘘のほうを好むものです。
けれども
釈尊は 人間への同情のために
不死という神話によって 彼の知恵を曇らそうとはしません。
釈尊の目は冴えています。
幻想によって人の心を喜ばすよりも
人間を悲劇的な運命の前にたたせ ・・・
その運命を凝視することから
さとりへの道をあゆませようというのです。
道元は この釈尊の示した道を歩みました。
「生を明らめ死を明らめるは仏家一生の大事なり」
ということばが ・・・ それです。
一生賭けて 生と死に立ち向かう。
死から眼をそらさぬ。
やがて死すべき自己をみつめつづける ・・・ 。
四という番号を不吉と嫌ったり
生きるために手段をえらばず叫びつづけたり
あるいは
不死を祈るような ・・・ 逃避をえらびませんでした。
喜ばしい嘘のほうを好むものです。
けれども
釈尊は 人間への同情のために
不死という神話によって 彼の知恵を曇らそうとはしません。
釈尊の目は冴えています。
幻想によって人の心を喜ばすよりも
人間を悲劇的な運命の前にたたせ ・・・
その運命を凝視することから
さとりへの道をあゆませようというのです。
道元は この釈尊の示した道を歩みました。
「生を明らめ死を明らめるは仏家一生の大事なり」
ということばが ・・・ それです。
一生賭けて 生と死に立ち向かう。
死から眼をそらさぬ。
やがて死すべき自己をみつめつづける ・・・ 。
四という番号を不吉と嫌ったり
生きるために手段をえらばず叫びつづけたり
あるいは
不死を祈るような ・・・ 逃避をえらびませんでした。