今日は仕事仲間&FB友の愛車のメンテをお手伝いしました。^^
オイル交換とタイロットエンドのブーツ交換、それとスロットルバルブのお掃除など。。。
ジョイント部を埃や水から守っているゴムブーツが破れてしまい、グリスがだだ漏れしています。。
放っておくとジョイントが固着して破損してしまう恐れもありますし、車検にも通りませんね。
この辺の整備はかなり久しぶりです。。。
結合部はガッチリと固着しているので、ナットを緩めるだけではまず外れないです。
タイロットエンドプーラーという道具で引き離します。。
反対側も破れる寸前なので交換します。
こっちは比較的簡単に外れました^^
ジョイント部にグリスを盛っておいて、32ミリのソケットを使って、ブーツをはめ込みました。
残念ながら完成写真は撮り忘れました。。。><
エンジン上部のパーツをいろいろ外して、スロットルバルブというところに辿り着きました。。。
インタークーラーターボ車で、インテーク系にオイルがたくさん付着しています。。
タービンからのオイル漏れをちょっと疑いましたが、たぶんブローバイガスのような気がします。
クリーナーとウエスで綺麗に掃除して、ヒューズを抜いてECUリセットもしておきました。
トリボレスというオイルを入れました。
普通のオイルにマイクロフロン(マイクロセラ?)を混ぜたような色していましたよ。
試乗にお付き合いしたら、タービンがいい音を出していて調子がよさそうだし、足回りをいじったけれど
ハンドル操作に違和感は無いようなのでひと安心です。
戻ってから各部のボルト/ナットを増し締めして、趣味の時間が終わりとなりました。