日本の韓流はいつまで人気を維持できるのか
現在は第3次韓流ブームだと言われる。
『冬のソナタ』の放送から始まった2003年頃からの人気が第1次、
東方神起と少女時代とKARAが目立った
2011年頃のK-POPのブームが第2次、
そして、BTS(防弾少年団)を初めとする新世代のグループが
人気を得ている現在が第3次というわけだ。
ファン層が固い
過去の韓流の動向を振り返ってみると……。
ドラマ『冬のソナタ』の大ヒットを契機に日本でも
韓流ファンが増えていたのに、
冷や水を浴びせたのが2012年8月の李明博大統領(当時)だった。
彼は竹島(韓国名は独島)に上陸して日本側を極端に刺激した。
その結果、日本で嫌韓の雰囲気が起こり、
それは韓流にとっても逆風となってしまった。
それが影響して紅白歌合戦でもK-POPの出番がなくなり、
新大久保を訪れる人も減ってしまった。
韓流にとっては冬の時代が続いたのだが、
逆風を順風に変えたのが、BTSやTWICEなどの活躍だった。
さらに、新大久保ではチーズタッカルビや韓国風ホットドッグが
大人気となり、再び大勢の人たちがコリアンタウンを
埋めつくすようになった。
さらには、原宿の竹下通りにまで韓流関連のショップができた。
そんなふうに、第3次韓流ブームは活況を呈したが、
2019年になって日韓関係は政治的に悪化した。
確かに、高年齢層の間では韓国を嫌う人は増えたようだが、
10代や20代の女性の間では「韓国が好き」
という人は減っていない。これが心強い。
政治に関係なく、若い人たちは情熱的なカルチャーとして
韓流を楽しんでいる。
今や韓流は「ブーム」ではなく、日本の大衆文化の中で
「ジャンル」として定着してきたと言える。
「ブーム」なら一過性なのだが、「ジャンル」となれば
根強い人が支えていて、そう簡単に衰退することはない。
そういう意味で「第3次」を支えているファン層は固い。
さらに、K-POPでは次々と新しいスターグループが誕生しているし、
ドラマの分野でも企画力に優れた作品が放送されている。
今後もしばらくは韓流が日本を熱くするに違いない。
冬のソナタにはまっていた頃が懐かしい・・・
夜も寝ないでみていたなあ~
ヨンジュンを知ってから私の生活は本当に変わりました。
こうして、ブログを書くのもそのときから・・・・
日本中にたくさんの友達もできたし・・・・
韓国へも何度も行きました・・・・
第2次、3次の人たちも、韓国大好きになっているんだろうな・・・