新宿小田急エースの 週替わりラーメン屋
三ヶ月に一度くらい 行ってみたりするのだが
タッチパネルの券売機で食券購入が先 かつ 現金不可
スマホが使い切れない 前期高齢者にはハードル若干高め
そして 券売機から出てくる レシート・クレカ利用控・食券 の3枚のうち
「一番小さい食券だけ お渡しください」 と
書痙:上肢ジストニアの ワタシの手指に キビシイ要求・・・
それでも一杯1.000円超えるモノなので ホールさんが運んでくれて
セルフは お冷やだけ・・・
今回 リニューアル工事が終わった店に
コレを喰いに行ったら
注文は 目の前を塞ぐように各席に置かれた
「注文を始める」をタップしても反応しない
タブレットでセルフ・・・
水か茶も セルフ ソレを持って席で待つ
マックのように 「番号」 が画面表示されてから
「受け取り口」 まで セルフで取りに行き
箸もレンゲも 紅生姜と七味があるテーブルまで
セルフで行かねば 席にはない
同じように ワタシの手指には キビシイ作業・・・
っで 喰いながら 既にアタマの中は 「支払い方法」 の心配・・・
合計552円 Tカードで52円 残り現金で500円 が
財布から小銭を拾う事がしんどい手指での いつものパターンだが
その いつも通りが 通るか?
って 味がしなくなってる牛丼を流し込んで
最後の最後も セルフで下げ膳・・・
そして お会計・・・ コレは「いつも」が通って一安心・・・
別の日
こんなのを喰いに
行った事ない店にて 同様以上の経験・・・
券売機は2台あり QRコード用と交通系と別々
それでも 無事に発券し 受け渡し口へ辿り着くと
隣に座るにゃ覚悟が要るようなお客様が 割り込むように寄ってきて
置いてある 紙ナプキンを スタッフさんの目の前で
あるだけ握ってポケットへ
ソレを見ながらスタッフさんは
「ごゆっくり どうぞ~♫」っと マニュアル通り?の
紙 否 神対応・・・ 神でなきゃ ココロが腐るだろうに・・・
尤も 自分のバイト代とは無関係だし
店内で 大音響と共に「鼻をかむ」女性客がいたりで
我慢 無視するのも仕事のウチか・・・
それとも ワタシが支払った代金に その紙ナプキン代も含まれている?
そんな 時代について行けていない 変なヤツ ワタシ・・・
選択肢が限られていて タッチパネルでも Suicaかざせば発券し
口頭で 「○○そば ご注文の方~♫」 っと呼ばれるトコが お似合いか・・・
買い物も いつものスーパーでのみ
それも いつものレジのおばちゃんトコへ並ぶ
諸事情で いつもと違うトコへ行かねばならないんだが
「いつもの」 は 大事にしないと
ワタシのココロが 腐ってゆく・・・
さて 良寛和尚の辞世の句 ・・・
もう数日で終わるだろうか
朝の気温が なんとも堪える 昨日今日・・・
どうぞ みなさまにはたのしいことがたくさんありますように!
そして 毎日笑顔がありますように!
キャッシュレスにも 緩まずに
見つけましょう いつものお店と
イイことみっつ!