今回は、教科書問題報告「うれうべき教科書の問題」の第二章として、検定制度の改悪で教科書が大きく変化し、つくる会(新しい歴史教科書をつくる会のこと。)の誕生に至った経緯を解説したいと思います。
目次
第一章「教科書問題の始まり」
第一節 戦後教科書は偏向していた
第二節 「うれうべき教科書の問題」
第三節 教科書の是正は一瞬だった
第四節 教科書大誤報事件(教科書誤報事件)
第二章「教科書の過激化と是正の動き」←今ここ
第一節 検定制度の改悪で「南京大虐殺」「強制連行」「関東軍731部隊」がフリーパス
第二節 「従軍慰安婦」事件~このままでは日本は滅亡する!「新しい歴史教科書をつくる会」誕生~
第三節 絶大なつくる会効果
第三章「安倍政権による是正」
第一節 教育基本法の改正 自虐隷属史観に歯止め~その裏で進む公民教科書の偏向~
第二節 「政府の統一的な見解に基づいた記述がされていない」 自虐隷属史観と反国家思想に染まった反日極左教科書に是正命令(教科書改革実行プラン)
第四章「教科書戦争のラスボス 学び舎」
第六章「教科書に表れている偏向タイプ」(歴史)
第一節 権力者は悪玉、一揆は善玉
第二節 元寇は「遠征」朝鮮出兵は「侵略」
第三節 明治維新も「国民抑圧」の歴史
第四節 塗り替えられた自衛戦争
第五節 抹殺された日本人の英雄たち
第六節 歴史の光は「ロシア革命」
第七節 「30万人説」堅持の願望
第八節 日本は「悪い国」
第九節 北朝鮮は「地上の楽園」
第七章「菅政権・日本維新の会による正常化の試み」
結びに「教科書問題は終わっていない」
第一節 検定制度の改悪で「南京大虐殺」「強制連行」「関東軍731部隊」がフリーパス
イ 検定の実質的な崩壊
文部省は、平成初期に検定制度を改悪し、執筆者の意向を大幅に許容する姿勢になりました。その結果、もともと検定意見の付きづらかった「南京大虐殺」「強制連行」については、もはや完全に野放しとなり、一時は史実に反するとして全部削除させた「関東軍731部隊」(細菌実験)が多く載るようになりました。
しかし、これは、まだ序章に過ぎませんでした。
第二節 「従軍慰安婦」事件~このままでは日本は滅亡する!「新しい歴史教科書をつくる会」誕生~
ロ 左派にも批判された「従軍慰安婦」事件
そして、平成8年、中学校歴史教科書の検定結果が公表されたとき、日本社会に激震が走りました。「従軍慰安婦」が全社に掲載されたのです(「従軍慰安婦」事件)。
当然、保守派からは厳しい批判を集め、教科書改善の機運が高まりました。それどころか、左派系の学者までもが「「従軍慰安婦」を中学段階で使うのは流石におかしい」と反発しました。
「国民の油断―歴史教科書が危ない!」などの本も出版され、「歴史教科書」は一気に国民的課題となりました。左派の間でも、教育的配慮をめぐる論争が活発に行われるようなりました。
右派からも左派からも問題にされたことからも、当時の教科書が、いかに、とんでもない内容だったかが分かります。現在の偏向教科書のトップは学び舎ですが、当時の教科書は学び舎を軽く超える偏向ぶりだったといいます。
特に、それ以前から反日思想を採用していたはずの左派が当時の教科書を擁護せず、むしろ批判したというのは、本当に一線を越えた内容だったといえるでしょう。
そして、ついに、「新しい歴史教科書をつくる会」が結成されました。つくる会は、「新しい歴史教科書」を検定に申請しました。当時の文部省は、これを不合格にしようと画策しましたが、後にこの事実が報道されました。
なんとか、「新しい歴史教科書」は検定に合格しました。
第三節 絶大なつくる会効果
ハ 「従軍慰安婦」は姿を消した
つくる会が結成されると、すぐに教科書に変化が表れました。つくる会が検定申請した、すなわちつくる会が初めて教科書を出した年の検定で、「従軍慰安婦」という表現が姿を消し、「慰安婦」「慰安施設」などに置き換わりました。
それだけでなく、「慰安婦」そのものを書かない教科書が増え、教育的配慮を欠いた記述が多少なりとも是正されました。
二 治らなかった「南京大虐殺」
しかし、「南京大虐殺」や、第二次世界大戦を「侵略戦争」とするなどの問題記述はすぐには改善されませんでした。
...一旦ここまで書いておきます。もう少し書き足すと思います。