公民・歴史教科書問題を中心に教育問題を考えていくブログ

恐るべき公民教育の問題を中心に扱っています。かなりの割合で小山常実氏のブログ(特に教科書資料)や著書を参考にしています。

通州大虐殺 歴史の事実【600人大虐殺】

2023-06-18 15:20:26 | 歴史教育

さて、読者の皆様は、通州大虐殺(通州大虐殺事件)をご存知でしょうか。ちなみに「通州」の読みは「つうしゅう」です。

おそらく、ほとんどの方が知らないかと思われます。簡単に言えば、中国大陸で起きた中国人による日本人大虐殺事件です。

もう少し掘り下げると、日本軍へ向けて何者かの発砲の発砲があった盧溝橋事件で、日本軍と国民党軍が軍事衝突したあとの1937年(昭和12年)7月29日の出来事です。

ちなみに、盧溝橋事件のとき、その場に居た軍隊で公にされていたものは日本軍と国民党軍だけだったので、日本軍は消去法で国民党軍の発砲と考えましたが、実際には共産党軍がおり、共産党軍が日本軍と国民党軍を戦わせて、その隙に中国大陸を支配する計画を持っていたと考えられます。ただし、一応、発砲者は国民党軍という説もあるので、「何者か」としておきます。

中国大陸の通州(現在の北京市通州区)で冀東防共自治政府(きとうぼうきょうじちせいふ)の保安隊(中国人部隊)は、日本軍の通州守備隊と通州特務機関を不法に襲撃(しゅうげき)し、通州守備隊は包囲(ほうい)され、通州特務機関は全滅しました。このとき、中国人部隊は大量の日本軍人を虐殺し、国際的な非難を浴びました。

さらに、中国人部隊は、日本人居留民(にほんじんきょりゅうみん)の家を一軒残らず不法に襲撃し、何の罪もない日本人居留民約300人以上を虐殺して、国際的な非難を浴びました。このほかに暴行や略奪が行われ、その事実は知れ渡ると、中国人部隊への非難は高まりました。

日本人兵士に対する虐殺と合わせると、合計約400人以上が虐殺されたことになります。しかも、その虐殺方法はあまりに無惨(むざん)で、きわめて猟奇的(りょうきてき)でした。

なお、事件の犠牲者数については、最大で約500名から約600名とする説もあります(商売などで移動してきた日本人への虐殺も実施されたため、在留日本人の人口を超える可能性が指摘されている)。

性別が分からなくなるほど無惨な姿にされた死体も多く、そのすさまじい中国人部隊の犯行は、日本中を震撼(しんかん)させました。

アメリカのジャーナリストはこの事件を「古代から現代までを見渡して最悪の集団殺人として歴史に記録されるだろう」と書くなど、日本をふくむ多くの国が「中国人部隊の蛮行」として非難しました。

この事件は、1日で鎮圧され、自治政府が謝罪し、慰謝料を支払うことで解決しましたが、犯行があまりにもすさまじかったこともあり、日本では、対中強硬論を後押ししました。

張慶余「冀東保安隊通県反正始末記」には、事件の首謀者が1年以上も前から国民党軍に事件を起こすよう、そそのかされていたと書かれています。国民党軍の目的とは、大虐殺で日本を激怒(げきど)させ、日華事変(日中戦争)に引きずり込むことでした。

それでも、日本は、この事件を国内には報道したものの、国外にはそれほど大きく伝えようとしませんでした。国内にも一部報道があっただけで、戦後の日本国民には全く知らされませんでした。

アメリカのジャーナリストは「古代から現代までを見渡して最悪の集団殺人として歴史に記録されるだろう」と書いたにも関わらず、日本の歴史には記録されませんでした。世界の歴史には、第二次世界大戦で中華民国が戦勝国となったため、記録されませんでした。

しかも、この事件は、教科書には全く記述されていません。日華事変(日中戦争)の流れさえも変えた重大な出来事なのに、自由社の「新しい歴史教科書」以外の歴史教科書には一切記述されていません。その自由社ですら、側注扱いで、本文では「日本人への襲撃」とあるのみです。

通州大虐殺は、決してただの小規模な虐殺事件ではありません。

現時点の研究では規模自体は小さめですが、近年の研究で犠牲者数は膨れあがりつつありますし(当初は184名と発表されていたが、現在では少なくとも約400名以上と推定され、最大で約600名の殺害があったとされる。)、殺害方法が残酷すぎて人間性を疑うレベルなので文字通り「大虐殺」です。

南京大暴虐南京大虐殺(日本軍が起こしたとされる南京事件のことではない。)とともに、教科書で取り上げるべき事件でしょう。

被害の歴史をしっかり記述し、被害の歴史と向き合うのが誠実な教科書会社の使命ではないでしょうか。

ぜひ読者の皆様にも教科書会社に被害の歴史をしっかり記述するよう意見を送ってもらいたいです。あなたの声が力になります。

下には、各教科書会社のお問い合わせページのリンクと各教科書の実態を書いておきます。

▼東京書籍

【東京書籍】 お問い合わせ 内容についてのご質問・ご意見箱:個人情報の取扱いについて

中学歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

高校歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。

なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。

▼教育出版

利用規約 - 教育出版

中学歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

高校の教科書は発行せず。

なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。

▼帝国書院

教科書の内容や指導書・Webサポート・QRコンテンツについて|株式会社帝国書院

中学歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

高校歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

歴史総合と世界史探究のみ発行。

▼山川出版

出版物の内容についてのお問い合わせ | 山川出版社

中学歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

高校歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。

▼実教出版

お問い合わせ|実教出版ホームページ

高校歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。

中学校の教科書は発行せず。

▼清水書院

お問い合わせ|社会科教科書|清水書院

高校歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。

中学校の教科書は発行せず。

▼第一学習社

第一学習社 個人情報の保護について

高校歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。

中学校の教科書は発行せず。

なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。

▼日本文教出版

お問い合わせフォーム|お問い合わせ|日本文教出版

中学歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

高校の教科書は発行せず。

▼学び舎

manabisha123@cronos.ocn.ne.jp(学び舎)

なぜこのようになるかというと、ホームページにお問い合わせホームがないからである。

中学歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

高校の教科書は発行せず。

▼育鵬社

お問い合わせ | 育鵬社

中学歴史 通州大虐殺...一切なし。

示唆する文言もなし。

高校の教科書は発行せず。

▼自由社

お問い合わせ|新しい歴史教科書をつくる会

中学歴史 通州大虐殺...有り。

しかし、単元本文では「日本人への襲撃」と書くのみ。側注で事件の詳細と事件が起きた理由を書く。犠牲者数を「225人」に歪曲(古い説を採用。日本軍人に対する虐殺は無視。)。

高校の教科書は発行せず。

なお、つくる会は自由社が発行する教科書の編集者の団体であり、営利目的の団体ではない。

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世界で初めて「人種差別撤廃」掲げた事実 忘れるな

2023-06-18 12:21:35 | 歴史教育

第一次世界大戦後のパリ講和会議の国際連盟委員会において、日本が世界で初めて「人種差別撤廃」を国際連盟規約の中に盛り込むよう求めたという事実をご存知だろうか。

当時、イギリスのアーサー・バルフォア外相は説得に訪れたハウスに対して「ある特定の国において、人々の平等というのはありえるが、中央アフリカの人間がヨーロッパの人間と平等だとは思わない」と発言するなど、波紋を呼んだ。

結局、最終案ではだいぶ姿勢が後退したものの、賛成多数となった。しかし、植民地保有国である欧米列強の反対により、全会一致でないとの理由で却下された。

実現しなかったものの、その後の世論に与えた影響は大きい。日本は国際連盟への加入を取りやめるべきだという議論さえあった。その後の歴史にも大きな影響を与えた。

しかし、多くの教科書では、この事実を無視している。一般的に多数派教科書などは「左翼」といわれるが、本来の左翼であれば「人種差別撤廃」ということは、「右翼」以上に重視するはずである。

この実態を見るに、本当に、日本の教科書会社は、日本が嫌いなんだなと思う。

「新しい歴史教科書」(自由社)や育鵬社の歴史教科書以外にも、帝国書院がこの事実を記している。教科書改善派の自由社や育鵬社が記すのはその存在意義からしてある意味当然であるが、帝国書院が記すのはわけが違う。

書かない教科書に対しては、抗議していくことが求められる。下には教科書会社の状況とお問い合わせホームを貼っておくので、ぜひ、協力してほしい。

▼東京書籍

【東京書籍】 お問い合わせ 内容についてのご質問・ご意見箱:個人情報の取扱いについて

中学歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

高校歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。

なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。

▼教育出版

利用規約 - 教育出版

中学歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

高校の教科書は発行せず。

なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。

▼帝国書院

教科書の内容や指導書・Webサポート・QRコンテンツについて|株式会社帝国書院

中学歴史 人種差別撤廃提案...有り。

ミニコラム「人権 人種差別撤廃の道」に、日本人移民排斥問題と合わせて、日本側の人種差別撤廃に向けた取り組みが記述されている。

しかし、単元本文で書かず。

国際的な場では世界初の人種平等運動だと書かれている。差別されてきた民族を勇気付けたとまでは書いていない。

ミニコラムで0.2頁程度。

賛成多数にも関わらず、アメリカのウィルソン大統領(当時)が「全会一致でない」として否決したことまでは書いていない。

高校歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

歴史総合と世界史探究のみ発行。

▼山川出版

出版物の内容についてのお問い合わせ | 山川出版社

中学歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

高校歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。

▼実教出版

お問い合わせ|実教出版ホームページ

高校歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。

中学校の教科書は発行せず。

▼清水書院

お問い合わせ|社会科教科書|清水書院

高校歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。

中学校の教科書は発行せず。

▼第一学習社

第一学習社 個人情報の保護について

高校歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。

中学校の教科書は発行せず。

なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。

▼日本文教出版

お問い合わせフォーム|お問い合わせ|日本文教出版

中学歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

高校の教科書は発行せず。

▼学び舎

manabisha123@cronos.ocn.ne.jp(学び舎)

なぜこのようになるかというと、ホームページにお問い合わせホームがないからである。

中学歴史 人種差別撤廃提案...一切なし。

示唆する文言もなし。

日本人移民排斥問題もなし。

高校の教科書は発行せず。

▼育鵬社

お問い合わせ | 育鵬社

中学歴史 人種差別撤廃提案...有り。

ミニコラム「幻の人種平等案」の中で、日本側の人種差別撤廃運動とウィルソンに「全会一致でない」として賛成多数にも関わらず否決されたことを書く。

しかし、単元本文で書かず。「国際的な場における世界初の人種差別撤廃運動」もなし。

差別されてきた民族を勇気づけたことも直接には書かない。「人種差別撤廃」が多くの国から共感された的なことを書くのみ。

高校の教科書は発行せず。

▼自由社

お問い合わせ|新しい歴史教科書をつくる会

中学歴史 人種差別撤廃提案...有り。

単元本文で書く!

世界の有色人種が期待したことを書く。「全会一致でない」として賛成多数にも関わらず、不当に否決されたことも書く。それにより、日本人が落胆したことまで書く。※人種差別撤廃提案の否決により国際連盟への加盟をやめるべきとの意見があったことまでは書かない。

しかし、国際的な場における世界初の人種差別撤廃運動であることが書かれない。

高校の教科書は発行せず。

なお、つくる会は自由社が発行する教科書の編集者の団体であり、営利目的の団体ではない。

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反日・皇室破壊政党に没落した自民党の正体とは...

2023-06-17 14:21:52 | 皇室

児童虐待の可能性が高く、さらに皇室破壊の懸念が非常に高いLGBT法案が、13日に衆議院を通過し、さらに16日には参議院まで通過してしまった。

自民党は、党議拘束をかけるという歴代最悪の蛮行に出ることで、外国人に対する差別のみを禁止し、実質的に日本人に対する差別を容認したヘイト法を大きく上回る法案を強引に成立させました。

参議院では、勇敢にも、山東昭子前参院議長と青山繁晴議員、和田政宗議員が「退席」して「抵抗」しましたが、他の保守系議員は賛成に回らざるを得なかったという結果です。さらに、自民党は、「退席」に対してすら、党議拘束に反するという始末です。

この法によって、日本では、過激な性教育の再来と、とどめなき女系天皇の流れが起こることでしょう。それを改善する試みは、「差別」とされ、ついに日本は本格的に自壊の道を歩むことになるでしょう。

そうなれば、もはや革命しかないのかも知れません。暴力革命こそ支持しませんが、何らかの革命は必要だと考えます。

自民党は、反日政党への没落の兆しを見せていましたが、故安倍晋三元総理大臣が亡くなったことにより、ついに反日政党に没落しました。さらに、皇室破壊の兆しも見せました。

また、女系天皇論が再来するでしょう。竹田恒泰氏も、「あぁ、自民党はもう終わった。今後は党としては支持しない。」とツイートしております。動画でも同様の趣旨のことを述べております。

続けて氏は「今後は、党ではなく人物ごとに判断するしかない。皇室を守ってくれる人に議席について欲しい。」と述べています。

内閣不信任決議案が否決されましたが、一事不再議の原則など慣例ですから、この際無視するのも手だと思います。

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歴史教科書「固有の領土」徹底されず~新たな改革提案~

2023-06-17 13:31:51 | 歴史教育

もう随分前の話になるが、2021年度に行われた検定で、高校の歴史教科書で、竹島・北方領土・尖閣諸島について「固有の領土」が徹底されなかった。一方、地理と公民では、「固有の領土」と書かなかったものには検定意見が付き、全社が「固有の領土」と書いた。

なぜ、このような違いが生まれたのだろうか。それは、学習指導要領の規定の違いにある。

地理総合と地理探究では、

竹島や北方領土が我が国の固有の領土であることなど,我が国の領域をめぐる問題も取り上げるようにすることその際,尖閣諸島については我が国の固有の領土であり,領土問題は存在しないことも扱うこと」(抜粋)

となっている。

公共と政治経済でも、

「我が国が,固有の領土である竹島や北方領土に関し残されている問題の平和的な手段による解決に向けて努力していることや,尖閣諸島をめぐり解決すべき領有権の問題は存在していないことなどを取り上げること。」

となっている。

一方、歴史総合と日本史探究では「領土の画定」などに関連させて「北方領土に触れるとともに,竹島,尖閣諸島の編入についても触れること。」とあるのみである。

この違いは、中学校でも同じである。

高校で「固有の領土」が徹底されなかったという事実は、中学校での領土記述後退につながる懸念もある。

そこで、学習指導要領の規定を改善し、「我が国の固有の領土である北方領土に触れるとともに,竹島,尖閣諸島の編入についても触れること。」等の改正を行うべきではないか。

すぐに行えるよう、次期学習指導要領まで待つのではなく、一部改正方式をとるべきである。当然、中学校でも同様の改訂が求められる。

合わせて小学校や中学校の教科書には「日本固有の領土というのが日本の立場です」と、明らかにおかしい書き方をしている教科書(教育出版)がある。これも、同様に改善していくことが必要だ。

領土教育の充実は教育改革への第一歩だ。

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中国を「大陸」と呼ぼう!「中国地方」と「中華人民共和国」が不憫(ふびん)だ!

2023-06-16 17:59:24 | 歴史・伝統

中国大陸は、中華人民共和国と区別されることなく、「中国」と呼ばれています。歴史的には、中国大陸は、「支那」や「支那大陸」と呼ばれてきました。現在は、差別用語とされ、使われていません。

一方、日本の中国は「中国地方」と呼ばれています。関東・東北・東海・四国・九州など、全て「地方」を付けずに呼べるのに、中国だけ「中国地方」扱いです

これはあまりにもおかしいのではないのでしょうか。

日本であるならば、中国とは中国地方であるべきで、中国大陸は「大陸」と呼ぶべきではないでしょうか。

中国とは、国の中心を意味します。中国(中国地方)は、歴史的に見れば国の中心ですから、中国と呼ぶべきでしょう。

しかし、中国大陸は、別に日本の領土ではありません。中国大陸の人々にとって、国の中心(中国)であっても、日本にとっては国の中心(中国)ではありません。

そもそも、国の中心を意味する「中国」という呼称を外国に用いること自体、日本が外国の領土の領有権を主張している、ともとれます。意識的に行っているか、そうでないかの違いはあっても、韓国が日本の領土である竹島を「独島」としていることと同じようにも見えます。

そうしたことからも、中国大陸を、「中国」と呼ぶのは適切でないと考えます。また、国名と地域名は明確に区別するべきであり、中華人民共和国は「中華人民共和国」という正式名称を使うべきです。

「中国」と略すのは、中国地方の人々にも、中華人民共和国の人々にも、失礼でしょう

私は、便宜上「中国大陸」を使っていますが、やはり日本が領土拡張の野心を持っているともとれる「中国」という言葉自体を避けたい以上、できれば「大陸」を使いたいところです。

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