本日、来年3月の東京マラソンが秋に延期するというニュースが出ました😯
私も今年チャリティ枠での「フルマラソン完走100回メモリアル」が中止で宙に浮いてしまったのですが、時期的に考えたら
延期となる来年秋の東京マラソンが改めてその舞台になる可能性はありそうです!😆
(まあ、これもコロナ次第なのですが…)
さて、東京マラソンもそうなのですが”正月の風物詩“箱根駅伝がどうなるか?も気になるところです…😰
主催者は”無観客で開催“という方針も出されているようですが、現実問題で競技場での競技と異なり公道で開催される駅伝で無観客は無理だと思われます🤔
ましてや国民的行事となっている箱根駅伝です! 例年ほどではないにせよやはりある程度の応援者が沿道に殺到すると予想します🙄
では箱根駅伝を正真正銘の無観客で行うのは無理なのか・・・?😣
いや、究極の"無観客"箱根駅伝案がありますよ!!😆
私が考えたその案とは・・・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
大手町をスタートしたらすぐに首都高に入り首都高→東名高速→小田原厚木道路→箱根新道を使って芦ノ湖に向かうのです!!
いうまでもなくこれらの道路は「自動車専用道路」ですので歩行者が立ち入ることはできません。
一時的に車両規制を行い(日本の大動脈を通行止めにするとはいえ市民マラソン大会と異なり規制は短時間で済みますし正月ということで…😁)全線高速道路を使ってまさかの箱根路を目指すのですよ!
天下の読売新聞さんと日テレさんなら首都高会社さんとネクスコさんにお願いしてそれくらいできるでしょ!😬
幸い、スタートの読売新聞社のすぐ近くには首都高速の神田橋ICがあり、
(グーグルマップより)
ゴール(2日目のスタート)の芦ノ湖近くには箱根新道の芦ノ湖大観ICもあります😄
(同上)
コースは首都高速1号線で新子安(第一中継所、鶴見中継所代替)
→新横浜経由で横浜青葉インター→東名高速港北パーキングエリア(第二中継所、戸塚中継所代替)
→厚木インター→小田原厚木道路→平塚(第三中継所、平塚中継所代替)
→小田原西インター→小田原箱根道路(第四中継所、小田原中継所代替)
→箱根新道で山登り→芦ノ湖ゴール
(復路はその逆)
といった感じで😁
あ、復路では日本橋を首都高速から渡って最後のフィニッシュを目指します!😆
コロナ禍のこの状況だからこその一度きりの
首都・東名高速箱根駅伝!
究極の無観客レースとして妙案だと思うんだけどな〜、関東学生陸連さん!😁
"いずれ来たる"フル完走100回達成に向けてぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)