今回の出張では、同僚達のプレゼンを聞く機会に恵まれた。
上手な人、そうでない人、興味深い内容、つまらない話し・・いろいろだった
プレゼンといえば、誰かに対して情報を発信する行為。
ちゃんと聴いてもらうには、聴き手にとって解りやすく魅力的である必要がある。
そのようなプレゼンの3大要素として、次のことが良く言われる様だ。
1. 伝えたいメッセージが妥当で明確であること。
2. 内容がシンプルであること。
3. 構成が適切であること。(序・本・結論など)
仕事上、僕にもしばしば人前でプレゼンする機会が有るのだが、
いつも悩むのが「シンプルであること」。
伝えたい気持ちが強いと、どうしてもコンテンツが過剰になる。
余計な文章やデータや装飾が過剰で、ごちゃごちゃした内容になってしまうのだ。
そうしたプレゼンを前にすると、相手はハナからうんざりして
聴く耳を持ってくれない。
そこで要らない部分をそぎ落とし、内容を極限までスリム化する必要に迫られる。
不要な部分はもちろん、有って悪くはない部分も切り捨てて、
真に必要なところだけを残すのだ。
これは思い切りが要求される行為であり、未練たらしい僕にとって大変難しい
ブログの作成はプレゼン作成に似ていると感じる。
趣味のこと等を書くつもりで始めたブログ。
思わぬところで良い仕事のトレーニングになっていた。
あれ!?また長くなっちゃいました
?
上手な人、そうでない人、興味深い内容、つまらない話し・・いろいろだった

プレゼンといえば、誰かに対して情報を発信する行為。
ちゃんと聴いてもらうには、聴き手にとって解りやすく魅力的である必要がある。
そのようなプレゼンの3大要素として、次のことが良く言われる様だ。
1. 伝えたいメッセージが妥当で明確であること。
2. 内容がシンプルであること。
3. 構成が適切であること。(序・本・結論など)
仕事上、僕にもしばしば人前でプレゼンする機会が有るのだが、
いつも悩むのが「シンプルであること」。
伝えたい気持ちが強いと、どうしてもコンテンツが過剰になる。
余計な文章やデータや装飾が過剰で、ごちゃごちゃした内容になってしまうのだ。
そうしたプレゼンを前にすると、相手はハナからうんざりして
聴く耳を持ってくれない。
そこで要らない部分をそぎ落とし、内容を極限までスリム化する必要に迫られる。
不要な部分はもちろん、有って悪くはない部分も切り捨てて、
真に必要なところだけを残すのだ。
これは思い切りが要求される行為であり、未練たらしい僕にとって大変難しい

ブログの作成はプレゼン作成に似ていると感じる。
趣味のこと等を書くつもりで始めたブログ。
思わぬところで良い仕事のトレーニングになっていた。
あれ!?また長くなっちゃいました
