気軽に相談を(写真は市役所2階の相談窓口)
管内7市町共同で平成29年7月から始めた「日高地域消費生活相談窓口」の令和5年度実績がまとまった。相談件数は225件で過去最多だった平成30年度191件を上回った。60歳以上が全体の半数を占め、不審な電話やメール、商品が届くなど同じ人が複数件のトラブルを相談するケースが多かった。救済金は511万円あり、開設後7年間の救済金総額は3500万円に上り、被害防止・軽減に成果を上げている。
全国的に振り込め詐欺など悪質商法は多種多様化、その手口も巧妙化し、被害が後を絶たないことから日高地方で相談窓口を一本化し、相談に適切に対応できるように平成29年7月から市役所に相談窓口を常設し、市が国家資格の消費生活相談員2人を雇用。1人は市役所に常駐、もう1人は6町を巡回相談。毎週金曜日には消費者サポートネット和歌山から消費生活相談員も派遣されている。
5年度相談件数は225件(男89・女121、無回答・不明15)で前年度比48件増。過去最多の平成30年度191件を上回り、初めて200件を超えた。御坊市が119件、6町合計が99件、他市町・無回答が7件。60歳以上が122件で全体の54%を占める。若い世代も30歳代6件、20歳代5件、10歳代成人2件あった。相談方法は電話126件、来訪99件(うち各町巡回相談20件)。
主な相談は商品一般(不審なメールや架空請求メール、注文した覚えのない荷物が届くなど)40件、食料品(初回低価格の商品を購入、その後高額な2回目が届いたなど)25件、保健衛生品(同)25件、その他(パソコンの警告表示のサポート先に電話してしまったなど)21件、教養・娯楽(高額当選メール、サイトの利用料金、チケット購入トラブルなど)18件。同じ人が複数件のトラブルを相談するケースが目立った。
業者との斡旋や交渉を積極的に行い、支払った分の全額か一部が返金されたり、契約したもののクーリングオフで支払わずに済んだなどの救済金は26件、511万4657円。平成29年度約11万円、30年度518万4023円、令和元年度340万3225円、2年度404万3377円、3年度1245万2869円、4年度478万2652円とあわせた累計額は3509万803円に上る。
主な救済金事例は、副業サイトに登録。不審に感じ相談し、既払金198万円のうち85万円が返金された▼ネットで通信講座の勧誘を受け、66万円で契約。高額のため相談し、解約、全額返金された▼ネットでFX自動売買ソフトを50万円で購入。解約したいと相談し、クーリングオフで全額返金された▼調査会社に50万円で依頼。解約したいと相談し、全額返金された▼点検に来た業者と浄水設備48万円で契約。クーリングオフで全額返金された。
市商工振興課は「被害を未然に防ぐため、啓発、相談に一層力を入れたい。一人で悩まず、気軽に相談してください」と呼びかけている。市の相談窓口は電話52・5288。消費者ホットラインは188。
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