「ただ漫然と、いくら書いて
いてもだめ。手習いには、ま
ず”目習いが必要です」
多くの書道家が言う。
たくさん書けば、書き慣れる
ことはあるだろう。しかし、
上達するとは限らない。
「大和のつるしがき、へたなり
に固まる」
つまり下手なままで固まってし
まう。
古今の優れた書跡を
絵=デザインとし字を見て、筆
紙がなければ指で中空に大きく
字を書いていたのが、良寛で
名筆として知られる。
物事を始める際しては、優れた
手本をよく見てまねることが上達
の近道だといえますね。
いてもだめ。手習いには、ま
ず”目習いが必要です」
多くの書道家が言う。
たくさん書けば、書き慣れる
ことはあるだろう。しかし、
上達するとは限らない。
「大和のつるしがき、へたなり
に固まる」
つまり下手なままで固まってし
まう。
古今の優れた書跡を
絵=デザインとし字を見て、筆
紙がなければ指で中空に大きく
字を書いていたのが、良寛で
名筆として知られる。
物事を始める際しては、優れた
手本をよく見てまねることが上達
の近道だといえますね。