ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

釜飯

2022年08月31日 11時37分42秒 | owarai

群馬県にあるJR信越本線
「横川駅」の「峠の釜めし」。

これを開発したのは、
老舗の駅弁屋「荻野屋」の
女主人・高見沢みねじさんと、
その妹の田中トモミさんで
ある。

みねじさんは、終戦直後の
1945年(昭和20年)12月
荻野屋に嫁いできたのだが、
当時は食料難のため、荻野屋
も休業同然の状態。しかも、
6年後に夫に先立たれ、
悪戦苦闘するが、それでも
駅弁は思うように売れなかった。

特色のある駅弁をださなければ
と思っていたときに、益子焼きの
セールスマンがやってきて、
いまでは有名になったあの
素焼きの小さな釜をすすめた。

ひと目で気に入り、
釜めしの駅弁をつくろうと
思い立ったのである。

「峠の釜めし」と名づけたのは、
古代に、下野国の防人が、
碓氷峠を越える際に土器で
自炊したという、「碓氷軍機」
の故事に由来する。

こうして生まれた「峠の釜
めし」は、横川駅で
1957年(昭和32年)11月
に発売された。

当初は、白いふつうのご飯の
上に具をのせたもので、1日
50個ほどしか売れなかったが
「文藝春秋」で紹介されると、
たちまち評判になった。

旅客からのアドバイスもあり、
現在のような炊き込みご飯
の釜めしになり、売り上げは
8倍に伸び、いままでに1億
個の販売が達成された。

味やデザインとともに、
列車が発車するとき、社長を
はじめとする販売員全員が
頭を下げるというのも、評判の
理由の一つだった。

現在は、横川駅の構内売店のほか、
長野新幹線で社内販売がおこな
われている。

余談ですが、セットでつく
おつけもの入れの材質は、昔
板目の箱で哀愁がありました。
(今、プラです)


男と女

2022年08月31日 11時33分49秒 | owarai
「追いかければ逃げる、
逃げるから追いたい」
という力関係がある

 年下の男と年上の男
との力関係をお月様と
太陽の関係で説明する
と、年下のお月様だと
思う。

 中空に浮かんでいる
だけで、こちらが思い
焦がれるだけに一方
通行。ところが太陽で
ある年上の男は十分光
り(愛)をくれるから、
こちらが返していくという、
愛情の交換関係みたいな
ところがある。

けれど、恋というのは
一方的に
追いかけるというのが、
本当は素敵なのだ。

年上の男は年下の女を
追いかけ大事にしてくれ
るけれども、年下の男は
追いかけさせてくれる牡
としての冷たい親切(?)
がある。

 私は女の愛にこたえて、
真正面から抱きすくめて
いる男ばかりが素晴らしい
とは思わない。

 ときには背中を見せて女
に追いかけさせる、
距離をおける男とい
うのは女にとってたまらない
魅力でもあり、それこそ愛の
醍醐味。

 男を人間としてではなく牡
として眺めるようになると、
女も牝として愛されたくなって
くる。

 近来、どこかで女が男っぽく
なったというか、その分正直
になった。男に依存したり、
男に全てを頼るということを
しなくなったというのは、女も
牝としての自分を開放し始め
たということじゃないのかな。
 

ハート止まりの関係

2022年08月31日 11時31分45秒 | owarai

女って一目みたときに、
抱かれていい男か
友だちにすべき男かを
決めているのでは。

 女って触覚的といか
生理的に敏感なので、パット
一目みたときに抱かれたい
男か、友人にすべき男か
って決まってしまう・・・。

 例えば、「こうなるとは
夢にも
思わなかった」っていう関係、
ありますよね。
 不倫の恋じゃないけれど
友だちの恋人だったり、
友人のご主人だったり、
思い当たることありません
か・・・・・・etc.

そういう場合、女は後から
きっというんですね。
「こんなはずじゃなかった
のに・・・・・」って。

でもそれは一目みたとき
どっかで感じてたはず。

当時のその状況において
はまずいので自分の感情
を抑えて、気がつかない
ふりをしていたということに
すぎないんじゃないだ
ろうか。

 どちらかというと、女は
恋人に安心する相手より、
異性として興奮させてく
れる相手というのを、
知らず知らずに選ん
でいる。

女性は眼とハートとそれから
下の子宮と直結しているから、
パッと、眼で感じて下まで
響く男性を選んでしまう。

そういう男には女になりきり、
牝には牝になりきれるのです。

 そこでお互いに出会った瞬間、
友達というのはハート止まりに
なってしまう。

 そしてハートのあたりでいろん
なことを相談してもいいんだな、
 となる。
で、おへその方まではいかなくて、
安心できる男友達ってのは、
胸のあたりで止まってしまう
ですねぇ~(笑)

 でもそんな間柄の男性も、
必要といえば必要。

女として人間として充実して
いくには、不可欠な大事な
男友達です。

あくまでも下半身で男女と
して戦う男性(あいて)では
なく、肉親愛のごとくゆったり
とくつろげて抱いてもらえる
男友達、女としても人間と
しても成長させてくれる必要
不可欠な相手。

しかしある意味で恋人を
見つけるより、ずっと難しい
かな。

 

恋の深層心理

2022年08月31日 06時26分03秒 | owarai

 

 

 

<愛車を磨くときは>

もしもあなたが、
愛車を持っていたと
したら、どこをいつも
磨いていたいですか?
下の中から選んでください。

A,ライトか窓ガラス

B、ボンネットなど前面

C、ボディ

D、タイヤ

・・・・・・・・・・・・・・

回答:深層心理

身体の
どこをアピールするか
がわかります。

この問題での車はあなた
自身を表しています。
ピカピカに磨きたい部分は
一番大事にしたい、、いわ
ば「アピールポイント」の
部分です。同時にあなたが
磨きをかけたい部分でもあ
ります。

A,目
ライトや窓ガラスは瞳を
あらわします。あなたの
魅力は、かわいらしさ。
ただ、あまり自分の話を
しないので誤解されてし
まうこともあります。アイ
メイクで存在感をアップ
して。

B、唇
ボンネットは唇をあらわし
ます。あなたの魅力は、
理知的でクールなかっこ
よさ。ただ、恋愛に興味が
ないと思われてしまうこと
も。口角をあげて、親近感
をアップさせて。

C、ウエスト
車のボディはウエストを
あらわしています。あな
たの魅力はミステリアス
なところ。ただ、勝手に
イメージができあがって
しまうことも。太めのベルト
や露出で女性らしさを
アピール。


D、脚
タイヤは脚をあらわしています。
あなたの魅力は母性的な優しさ。
ただ、友だちで終わってしまうこと
も。そんなあなたは思い切って脚
を出し、色気をアップさせてみ
ましょう。

 

「ひと房のぶどう」

2022年08月31日 06時22分37秒 | owarai

 

果物屋の店先には かならず傷の
ついたリンゴがまじっています
同じ一房の葡萄のなかにも 一粒
か二粒の傷んだものがかならずあ


人生も同じことです

同じ日に同じ町で生まれても
すべて順調にいく人と 何をやって
もうまくいかない人とがある

ここにおさめた傷ついた果実たちを
運がわるかったと言うのは 当たって
いないでしょう

彼女たちは より深く人生を見つめ
その裏側にあるものまで見てしまった
のです

そして
そんな詩を見る人こそ
ほんとの友だちになれる人なのでは
なかろうか


「岩山にも根づく人」

2022年08月31日 06時20分19秒 | owarai

 

 

西岡さんは、弟子の育て方に
ついて、「大工は弟子たちに

規矩木割り/きくわり(木の
反りを考慮して部材の寸法の
比例を決めていく技術)を教
える。

時代ごとの違いを教えると
弟子の反応が分かれる。

物覚えのいい人は教えた通り
に丸暗記する。実際に見て得
心がいかないと覚えられない

人は、飛鳥ものは、白鳳のも
のはどんなものか、と自分で
確かめに行く。そして、なん
で時代によって違うのか疑問
を持つ。

丸暗記したほうが早くて世話
はないが、それでは新しいも
のに向かっていけない。

丸暗記には根がない。根がち
ゃんとなくては、木は育たな
い。しかし根さえしっかりし

ていれば、そこが岩山だろう
と、風の強い所だろうと、や
っていける。

各時代の木割がなぜ違うのか
を考え極めるにはたいへんな
時間と労力がいる。だが、

一度それを習得した人は、後
で自分流の木割りができるよ
うになる」。

人材の育て方の真髄だ。

戦後の学校教育や企業内教育
は、外国に追いつき追い越せ
で知識の丸暗記一辺倒だった。

そのほうが、効率がよかった
からだ。手本があった時代に
はそれで良かったが、


これからの自分で道を切り
拓いていく知恵の勝負の時代
には役に立たない。


『心地よいリズム』

2022年08月30日 11時49分24秒 | owarai

 

 

流されて一日を送るより、
自分らしいリズムで過ごしたい。

今日やることを箇条書きでリスト
アップしたら、優先順位や効率
だけを考えるのではなく、

自分にとって心地よいリズムで
こなしたいと思います。

まわりの影響は受けるものの、
何かをするときの動機は自分発
でありたい、

自分のかかわることは自分で
コントロールしたい、そう願
っているのです。

僕にとって心地よいリズムは
三拍子。

すべては一・二・三、一・二
・三の繰り返しで動いていき
ます。

一・二・三ときたらそのまま
四・五・六と続くのではなく、
次の一・二・三に取り掛ると
いった具合。

恋も三拍子、恋愛で大ゲンカ
した後、初恋時代の気もちに
戻った経験ありませんか?

自分プロジェクトも仕事も
恋愛も三拍子で進めて
いきます。

四・五・六と続くから
飽きるのです。

結婚するヒトとは三拍子の
リズムが取れる人と。

リズムは人によって違います。
あなたのリズムは1・2、1・2
かもしれないし、

起承転結のごとく
1・2・3・4が心地よい
リズムという人もいるでしょう。

ときの状況によってもリズムは
変ります。

いずれにしろ、物事には順序が
ある。瞬間的に結果を出そうと
せず、リズミカルに段階を踏んで
ゴールを目指しましょう。

〇時には相手のリズムも意識して、
共に演奏するように楽しみましょう。


あこがれ

2022年08月30日 11時45分29秒 | owarai

 

 

二人ではじめて逢った海
モーツアルトを聴いた帰りの海

キスを許した夜の海
本のように二人で読んだ青い海
喧嘩して一人で来た雨の海

一人が結婚してしまい
あとの一人が思い出していた海

海は今でも青いだろうか

物語が終わってしまっても
海は終わらない

“くよくよしないように。
たとえば海はもう一万年も
前から生きているのです“


『あいたくて』

2022年08月30日 10時47分33秒 | owarai

 

 

だれかに あいたくて
なにかに あいたくて
生まれてきた―――
そんな気がするのだけれど

それが だれなのが なになのか
あえるのは いつなのか

おつかいの とちゅうで
迷ってしまった子どもみたい
とほうに くれている

それでも 手のなかに
みえないことづけを

にぎりしめているような気が
するから

それを手わたさなくちゃ
だから

あいたくて


「言動でわかること」

2022年08月30日 08時43分20秒 | owarai
 
 
 
自 信のある女性は、平気で
人に甘えることができる。

人に甘えられないのは、そ
の人が強いからじゃない。
自信がないからだ。

強がっている人は、自信のな
い人なんだ。

たとえばケンカをした時、自分
から謝ることができない人は、
自信のない人だ。

自信のある人が、先に謝る。

人間というのは、みんな弱くて、
みんな強い。

強い人と弱い人がいるのでは
ない。

弱い部分のない人は、強い
部分もない人だ。

自信のない人は、甘えるのが
怖い。勇気がなければ、甘える
ことができないんだ。
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♂♀

2022年08月30日 08時42分04秒 | owarai

 

詩や音楽が「精神的な化粧品」で
あるように、性もまた「精神的な
化粧品」であると思われます。

たのしいセックスができることは、
ダンスや歌がうまかったり、絵に
秀(すぐ)れていたり、

演技が上手だったりするのと同じ
ようにその人の教養であり、
才能でもあるべきです。


『男を選びなさい』

2022年08月30日 08時39分51秒 | owarai

 

 

女の才能を伸ばす男を選びな
さい / ココ・シャネル

「唯一愛した男の」の死
1919年、シャネル36歳の
クリスマス。カンヌで自動車事故を
起こして、ココが愛したカペルは
死んだ。

シャネルは18時間、ノンストッ
プで車を走らせたが入棺には間に
合わなかった。

彼女はひとりで事故現場に行った。
シャネルのその時の姿を伝える
のは車の運転手だ。

カペルの車は半焼けになって
回収不能のまま道路端に片づけら
れていた。

シャネルは車体に手を置きながら、
その周囲をぐるりとまわった。
それから縁石に腰を下ろして道に
背を向けて、

頭を下げて、激しく泣いた。

運転手は言う。
「恐ろしく激しく、数時間も」
泣いていました、と。

彼女はコレクションのショーの
最後をウエディングドレスで
飾ったことはなかった。

その前後、ココ・シャネルは
髪を切っている。
その理由を本人は「うるさいか
らよ」と言ったが、

シャネルがカペルの気持の変化、
心の揺れを察知していた時期だ。

「男に頼らないと生きてゆけな
女」との決別の儀式だった。


カペルは言葉ではなくその存在で、
シャネルに教えていた。

「裕福に生まれつく必要はない。
裕福になればいい。そして裕福
になれば自由が手に入るのだ」と。


男がほんとうに女に贈り物を
したいと思ったら結婚するものだ。
    / ココ・シャネル


「悲しみの中に止まらないこと」

2022年08月30日 08時37分49秒 | owarai

 

 

物語のひとつが終わったのだ。
素晴らしい恋の物語だった。
しかしあの恋にも、何かが決
定的に欠けてしまっていたのだ。

何かめくるめくようなものが・・
・・・。
それは初めのうちは確かに在った
もので、歳月と共に、少しずつ、
しかし確実に色あせていったもの。
―神秘性―

貝殻をひろった
貝殻がきれいだったから

それをもって帰って机の上に
飾った
貝殻はずっとそこにあって
やがて私に忘れられた

そのように人をひろってきても
人はずっとそこにいないから
なかなか忘れ去られない

時には大いに被害をこうむった
りする

泣かされない恋なら覚悟もでき
ない
覚悟のない恋はガラスのない
窓だ