ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

恋の魔力が忍び込む:ブリュー・ミュージアムショップ 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月30日 05時22分26秒 | owarai
【コラム:】
人間関係、とりわけ『恋愛』に
人は思い悩むものである。

好きになった時、気持ちを相手
に伝える時、失恋した時、別れ
の時。そして想いが通じ合って
いる二人でも悩みはつきない。

「どうやって“好き”という
気持ちを伝えよう」
「ふられたらどうしよう」

「あの人には、別に想う人が
いるのではないか」

「ほかに想う人ができちゃっ
たけれども、どう別れを切り
出そうか」・・・

こと恋愛に限らずとも、ただ
でさえ人間同士のつきあいは
難しい。ましてや一対一の
恋愛関係においては、感情が
入り乱れるうえ、

性別の違いもあるし、相手に
よって状況が違ってくるのだ
から、普通の人間関係より悩
ましいのも当然といえるだろ
う。

シェイクスピアが「恋が平穏
無事に進んだためしはない」
と言うように、古今東西の
哲学者や作家、詩人など知性
ある人も、
その難しさや悩ましさでは
なぜ人は恋愛に生きるのか
―――。

多くの賢人や恋愛の達人が
言うように恋は人間の活力
であり、愛は人生の光なの
である。

ラブレターを書くには、
まず何を言おうとしている
のか考えずに書きはじめる
こと。
そして、何を書いたのかを
知ろうとせずに
書き終わらなければならない。
ジャン=ジャック・ルソー

フランス女性は
裏切られたらライバルを
殺す。
イタリア女性は、
だました男の方を殺す。
イギリス女性は
黙って関係を断つ。

だが、みんな別の男に
慰めを見いだす。
/シャルル・ボワイエ

美しい唇である為には、
美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳である為には、
他人の美点を探しなさい。
/オードリー・ヘップバーン


★60体のビスクドールを展示

野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業121年』

“煙”にいかに手を打つかブリュー・ミュージアムショップ 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月29日 05時34分34秒 | owarai
【コラム:】
「暖かさを好む者は、煙を我慢し
なければならない」というロシア
の諺があります。

昔は、暖をとるには薪を焚くのは
半ば必然的に煙にむせることでも
あった。

これは、プラスの側面も必ずマイ
ナスの側面を持っていることを
洞察した言葉です。

たとえば、冷夏だったら過ごし
やすい代わりに、米が不作にな
ったり、夏物が売れなくなる。

暖冬になれば、ゴルフはできる
がスキーや冬物は駄目になる。
その結果、不景気になる。

人間も同じで、しとやかな娘さん
は陰気で積極性がない、信念のあ
る人は変化に対応する能力に欠け
る、

頭の回転の速い人は深く考えない、
という側面を持っている。

円高や貿易摩擦の問題にしても、
環境問題にしても、経済成長の
反作用である。

英“EU離脱”キャメロン首相が
国民の末端の人たちの不満の気も
ちを汲み取れず、

移民と難民の違いを十分説明し
納得させることができなかった
悲劇で母国と思っていた人々の
心に深い傷をつけた。

すべてのものには、矛盾や反作
用があるのが普通だ。人知の進
展が、この“反作用”を目に見
え見えないものにしてしまい、

忘れさせてしまったため、現在
様々な問題が起きている。

物事は、長所と短所の両方を
よく見て考えないとひどい目に
遭うことになります。


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『創業121年』

「暗闇の宝さがし」/ブリュー・ミュージアムショップ 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月28日 05時50分27秒 | owarai
【コラム:】


/映画館の中での名セリフ

名セリフは、どこにでも転がって
いる。
それは、たとえば長屋のおかみさ
んの身の上話や、競馬場の雑踏の
の中の人生相談。

そしてまた、映画館の中の暗闇。
「ほんとうは、名セリフなどと
いうものは生み出すのではなく、
探し出すものなのである」

私は、映画館の中の話相手の言
葉から人生を学んだ。それから
はというもの、映画を観るたの
しみは、いわば「言葉の宝さが
し」に変わったのである。

     ☆
「一つおとりよ」
ピエール、マッチをすって手の
ひらの上のガラス玉を照らして
見せる。

「お星さまのかけらだ。
空から落ちたんだよ」
(シベールの日曜日)

これは映画「シベールの日曜日」
のなかでフランソワーズという
少女と、記憶喪失のピエールと
の出会いのセリフである。

泣いているフランソワーズをあ
やすために、ピエールはガラス
玉を見せて「星のかけら」だと
あざむく。

するとフランソワーズは「星の
かけら」があまりにも高価なも
のだと思って「もあらえないわ
」と遠慮する。

ピエールは何とかフランソワー
ズの気をひくために
「いや、いまのは冗談だったの
だ。これは水だよ、ただの水な
んだよ」と言いなおす。

このメルヘンのような出会いが
しだいに二人の仲を深めてゆき、
人たちに変態性欲者とまちがえ
られるように、

年のちがったロマンスにまで
なっていって殺人事件をひき
おこす。

「シベールの日曜日」は現代に
生きるためには、無垢な心がど
のような報復をうけなければな
らないかということを物語る
残酷な映画であった。

ガラス玉を星のかけらと思い
こめる感受性は、その星のかけ
らの鋭い刃先でみずからの心
を傷つける。

心のやさしさが必要以上に
現実をかざりたてたもので、
美しいが、もろい映画であった。

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『創業121年』

ブリュー・ミュージアムショップ 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月27日 05時18分34秒 | owarai
【コラム:】

己より賢い者を集める
方法を知る男、ここに眠る。
カーネギー/実業家

スコットランドの貧しい職人の
家に生まれカーネギーは、12
歳でアメリカに渡り、紡績工業
に職得た。

以後学校には行かず、さまざま
な職を経験する。30歳のとき、
鉄橋の建設を請け負う会社を設
立。

折しも全米に鉄道網が広がりつ
つあり、事業は拡大する。他に
先駆けて最新の製鋼技術を採り
入れるなどして、

カーネギーはやがて巨万の富を
築き、鉄鋼王と呼ばれた。

表題の言葉は、カーネギー自信
が考え、墓に刻ませた言葉であ
る。

ちなみに彼は、「富を持って死ぬ
のは不名誉」として、
3億5000万ドルもの私財
を生前に寄付している。

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『創業121年』

「ほめちぎり」の相乗効果:ブリュー・ミュージアムショップ 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月26日 05時42分42秒 | owarai
【コラム:】
「この世の中には悪い人間は
いない。自分と気が合う人間
と、気が合わない人間がいる
だけだ」
/斉藤茂太 作家

誰にだって気が合わない人は
います。この世の中は、いろ
いろな人がいて、いろんな
意見があるから面白いのです。

要は接し方です。

最初から「この人とは話が
合いそうもないな」と思って
しまえば、相手もそれをなん
となく感じてきっとそう思う
はずです。

これではうまくいきません。

気が合わないときほど相手を
ほめてみること、そうすると
相手も気分がよくなって話し
かけてくれるし、自分もその
気になって話も弾むはずです。

NHK大河ドラマの“眞田丸”
の豊臣秀吉が徳川家康への柔
軟な対応でも柔軟分かります。

会議や討論にしてもそうです。
まず相手の意見を認めたり、
ほめたりする。

そうしているうちに気が合う
ようになってくる。
すると、だんだんいいところ
が見えてくるものです。

敵を好んでつくるものではあり
ません。敵と思われる人を、ど
う自分の中で消火するかです。

そうすれば、人生はもっと
楽しいものになるはずです。



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『創業121年』

「幸せは「モノ」から離れると」ブリュー・ミュージアムショップ 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月25日 05時47分54秒 | owarai
【コラム:】
幸せは「モノ」から離れると
見えてくる
/禅語『体露金風』

見栄や欲望にさえとらわれ
なければ、人生は楽しい。

乞食(こつじき)の生活が、ギリ
ギリ最下級の生活をしていながら、
みんな明るく仲がよいことは、
すばらしい。

乞食の生活を送った名僧、桃水
(/1611-1683)は
次の詩を作る。

飢餐喝飲(きさんかついん) 只(た)だ吾れ識(し)るのみ、
世上の是非、総に千(あず)からず

「飢餐」とは、飢えたら食べる。
「渇飲」とは、のどがかわいたら
飲む。

「只だ吾れ識るのみ」、それくら
いのことは、自分で出来る。

乞食の生活のすばらしい点は、
「世上の是非、総に千からず」
世間で、いいだの悪いだの、

何といわれようとも、そんなこ
とに、まったく、こだわらない
ことだ。

かれは、お金はまったく持たず、
自然を友に、詩を読み、天和三
年九月十九日、座禅を組んだまま、
悠然と遷化(せんげ)した。

「体露金風」禅語で、「体露」とは、
生まれたままの裸。「金風」とは、
気持ちのよい風。

世間にうずまく、見栄や欲望を捨て
て、生まれたままの赤ん坊のような
赤裸々な気もちで生きれば、

人生は楽しい・・・の意味だ。



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『創業121年』

「人生は言葉でつくられる!」ブリュー・ミュージアムショップ 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月24日 05時34分33秒 | owarai
【コラム:】
日本は失敗を安易には許さ
れない国だ、とよく言われます。

一度の失敗で一生立ち直れなく
なる人が多いようです。

ある実験に失敗したアイシュ
タイン博士に、弟子が「今日
の実験は失敗でしたね」と
声をかけると、博士はこう答
えたというのです。

「この方法でうまくいかない
ことがわかったのだから、こ
の実験は成功だよ」。

成功は多くの失敗の上に築か
れるものなのです。

愛についてはこんな言葉もあ
ります。

『多くの男が、最初の妻のおかげ
で成功し、成功のおかげで2番目
の妻を得る』。
ジム・バッカス
(米国の俳優 1913-89)

この名セリフを吐いたジム・バッ
カスは、ジェームス・ディーン
主演の映画『理由なき反抗』で
父親役を演じた俳優。

彼自信は、1914年に妻のヘニー
と結婚し、終生別れることはなか
った。彼は「多くの男」のひと
りではなかったらしい。



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『創業121年』

「他人の目が気にならなくなる」言葉:ブリュー・ミュージアムショップ 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月23日 05時21分29秒 | owarai
【コラム:】
みんなちがって、
みんないい。
/金子みすゞ(童謡詩人)

「私が両手をひろげても、お空
はちっとも飛べないが、飛べる
小鳥は私のように、地面を速く
は走れない」と、

はじまる詩の最後がこの言葉で
す。

“みんなちがって、みんないい”
何て素敵な言葉でしょう。

みんなと同じでないと生きて
いけないような厳しい現実があ
るから余計に、心にひびくの
かもしれません。

兄弟姉妹だってみんな違う。
この世にまったく同じ人間など
いるわけがないのに、

みんな同じを求めたりします。

同じでないと心配でたまりま
せん。異質なことは排除され
ます。おかしな社会です。

せめてご家庭の中では一人
ひとりの持ち味をお互いに
認め合う関係になりたい。

この言葉を合言葉にして。


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「天才バカボンのパパの生き方」:ブリュー・ミュージアム ショッ/:ヤナギダ店長コラム

2016年06月22日 05時33分07秒 | owarai
世の中で成功を収めるには、
バカのように見せかけ、
利口に行動するに尽きる。
モンテスキュー/
哲学者1689-1755

日本でも古くから、いわゆる
「バカ利口になれ」と説かれ
てきた。

赤塚不二夫の「天才バカボン」も
元は哲学。数話に一話は鋭く世間
を皮肉る。

小・中学生が中間テスト当日、仲
間うちで勉強してこなかったとい
う会話もバカボン流だ。

モンテスキューは、フランス・ボ
ルドー近郊で生を受け、25歳で
同地の高等法院の参事官となるも
37歳で辞職。

以後学究の日々を送る。

当時のフランスの絶対王政を鋭く
批判し、著作『法の精神』で、
権力を立法、行政、司法に分割す
る三権分立論を唱えた。

モンテスキューが残したその他の
言葉に、「強い人間は、自らの運命
を嘆かない」「孤独は優れた精神の
持ち主の運命である」などがある。

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『創業121年』

「幸福」 とは:ブリュー・ミュージアム ショップ:ヤナギダ店長コラム

2016年06月21日 05時28分01秒 | owarai
【コラム:】
言葉を友人に持ちたいと思う
ことがある。

それは、旅路の途中でじぶん
がたった一人だと気がついた
ときにである。

たしかに言葉の肩をたたくこと
はできないし、言葉と握手をす
ることもできない。

だが、言葉にも言いようのない、
旧友のなつかしさがあるもので
ある。

言葉は凶器になることがある。

ジャックナイフのように
ひらめかせて、人の胸の中を
一突きするぐらいは朝めし前
だ。だからネット世界は怖い。

だが、同時に言葉は薬にもな
る。さまざまな心の痛手を癒
すための薬に。

時には、言葉は思い出にすぎ
ない。だが、ときには言葉は
全世界全部の重さと釣合うこ
ともあるだろう

そして、そんな言葉こそが
「名言」ということになる
のである。

だが、本当はいま必要なのは
名言などではない。
むしろ、平凡な一行、一言で
ある。

まさに、ブレヒトの「英雄論」
をなぞれば
名言のない時代は不幸だが、
名言を必要とする時代は、
もっと不幸だ」からである。

そして、今こそ
そんな時代なのである。

・ ・ ・ ・ ・ ・

『あれほど多くの苦しみにさ
いなまれながら、それでもなお
かれの顔が幸福であるように
見えるのはどういうわけだろう』
/アルベール・カミュ「手帖」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

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『創業121年』

「男性」 :コラム ブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長

2016年06月20日 05時32分12秒 | owarai
【コラム:】
彼はわたしの人生にとって
大チャンスだった。
わたしにとっては、
父であり、兄であり、家族
全体だった。
/ココ・シャネル

女にとって男というものは、
女よりも力があり頭もよく、
一緒にいると多くを教えて
くれる存在であってほしい。

父親のような存在です。

本を与えてもらったり、いろ
いろな所に連れていかれたり
して見聞を広げる。

このようにして、娘は男性を
尊敬し、新たな父であり兄で
もある男性を求めて、成長し
ていくことになります。

シャネルも当たり前のように、
魅力ある男性たちと人生の時
間を共有しました。

これは単に「恋多き女」という
だけのものではありません。

男性たちから、生きていくのに
必要な教養を得て、社会や世界
全体を学び取っていったのです。

交流のあった男性たちが「学校」
だったと言えましょう。

最近では、顔が整い育ちのよい
男は増えたけれど、さらに頭も
よく、体も丈夫で運動もする、

見聞の広い男となると、そうは
いません。

そんな男たちに育ててもらいた
いと、いつも女は思っています。

でも、「女は退屈、頭のイイ女は
100万に5人」と、シャネル
は同性にも厳しい目を向けてい
ましたから、

女性のほうも、ただキレイで可
愛いだけではない、シャネルの
ような「いい女」でいなくては、
願いは叶わないかもしれません。


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「襖型人間」と「ドア型人間」:ブリュー・ミュージアム 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月19日 05時34分14秒 | owarai
フスマは紙でできていて、
鍵もかからず、音も筒抜け
です。しかし、日本人は、

それをドアにも匹敵する
厳然たる「隔て「」として
過ごしてきました。

襖や障子で生活する中で、
絶えず隣室を思いやり、人
の気持ちを察しながら育ち、

細やかさと同時に他を
おもんばかりすぎる程の
感受性を訓練されてきまし
た。

意思の具体的な表示がなく
ても、襖が閉まっていれば
「入ってほしくないのだな」
と察し、

ヒソヒソ話が聞こえれば
「聞いてほしくないのだな」
と察するという、名人芸と
でも言うべき

「阿吽の呼吸での察し」と
「思いやり」の文化を築いて
きたと言えます。

他とは厳然と区切られて、音
も聞こえにくいドアの文化の
中で、物事をはっきりさせな
がら育った欧米人たちと違い
ます。

しかし、この頃では、団地や
マンションなどのドア文化の
中で、しかも鍵っ子として育
った人たちが多くなっていま
す。

ひょっとしたら、日本流の
コミニケーションが通用しな
くなったのは、こんなところ
にも一因があるのかも知れま
せん。
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ヘップバーンの「アンネの日記」アーカイブス:ブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月18日 04時32分53秒 | owarai
【コラム:】
オードリー・ヘップバーンは、
有名になって『アンネの日記』
の映画化にあたって、アンネの

役を何度が頼まれるが断ってい
る。アンネの父親オットー・フ
ランクが直接オードリーに会い
に来たが、

それでも引き受けることができ
なかった。

“アンネ・フランクとわたしは
同じ年に生まれ、同じ国に住み、
同じ戦争をしました。

彼女は家の中に閉じこもり、わ
たしは外出できたということだ
けが違っていました。

アンネの日記を読むことは、わ
たし自信の体験をアンネの視点
から読むことに似ていました。

はじめて日記を読んだとき、わ
たしの胸は引き裂かれました“

あまりにも自分自身の体験と重
なるため、それを演じることが
できない。心身が耐えられない
と判断したのだった。

ずっと「アンネ」を避けていた
彼女が、ようやくそれを演じる
ことができたのは、晩年、感動
的な「朗読」というスタイル
だった。

オードリーは戦争を経験して、
こんな言葉を残している。

戦争を経験すると、死や貧し
さ、危険などについて学び、
安全な暮らしの大切さや、

それが「突然うしなわれるこ
ともある」という現実を痛感
させられます。

そして「どうしても失いたく
ないもの」何なのか、真剣に
考えるようにもなりります。

戦争によって、逆境に負けない
強靭さが身につきました。
また、戦争が終わって戻って
きたもののありがたみをつく
づく感じました。

食糧、自由、健康、家庭、そ
して何より人の命に、深い感
謝の念を抱いてのです。

不幸な体験はわたしの人生に
積極性を与えてくれました。

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「三歳の子どもでも知っているが・・・」ブリュー・ミュージアム 軽井沢/佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年06月17日 05時22分00秒 | owarai
【コラム:】

唐の詩人白楽天が、道林禅師に
「仏教とはいったいどんな教え
ですか」と尋ねると、

「悪いことをしないで、良いこ
とを実行して自らの心を浄くす
ることです」と答えた。

「そんなことは三歳の幼児でも
知っている」嘲笑した白楽天が、

「三歳の幼児でも知っているか
もしれないが、八十歳の老人で
も行うことは難しい」と一喝
された話は有名である。

何事でも同じですが、凡に徹し
て非凡に至る道は厳しいもので
す。

不透明な時代ほど、原点に戻っ
て本質をとらえ直すことが大切
です。

自己の行動を支える絶対的な
規範を「心の裏側」に持って
いれば、いかに状況が不透明
であろうと、迷うことなく、

自信を持って自ら決断し、実
行していけるのです。

原理原則とは、いついかなる
時代にも、またいかなる場で
も通用するものでなければ
意味がありません。

それは意外にも「なんだ、
そんな当たり前のことか」と
いうような大いなる常識で
あったりします。

しかし、それだからこそ忠実
に実行し続けるとなると至難
の技なのです。

私たちは、少しでも理想に
近づくように歩き続ける
しかありません。



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「お金がなくても先は明るい」:ブリュー・ミュージアム ショップ :ヤナギダ店長コラム

2016年06月16日 05時01分07秒 | owarai
【コラム:】

「人生は、自分が思っている
通りになる」
唯心ゆいしん/禅語(華厳経)

人生は、いま自分が思ってい
る通りの人生になっていく。
心が何をどう思うかというこ
とは、思いのほか、重大である。

ナポレオン・徳川家康の人選は
“運”があると答えた
人間を部下にした。

自分は長生きができると思って
いる人は、長生きするそうだ。

自分は短命だと思っている
人は、やはり、そうなる。

「自分はこんな人生を送り
たい」と、努力していると、
自然にそうなっていく。

これが、まことの事実であ
ったことが、最近の脳の研究
で、化学的にも、わかってき
た。

「お金がないから、先が読め
ない」と思っている人は、い
つまでたっても先が読めない。

「先が読めない」と思ってい
るいる人は、お金があっても、
お金がなくても、先は読めない
のだ。

「お金がなくても先は明るい」
と思っていればいい。

「唯心」。華厳経の中心的思想
である。一切は、ただ、心の持ち
方次第である、という意味。

自分の人生は、自分の心がきめ
ていくのだ。まず、自分の心の
働きのすばらしさに気づくこと
だ。

現代人は、とかく、ものを悲観
的に見て、将来を不安にびくび
く疑ってかかる。

強い信念が、ない。


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