「イメージアップなんか
しなくていい。
大切なのはイメージより、
実力アップなんだ」
※有轟
恋心などのために夕暮れ方、
胸がさわぐこと。
YouTube
Bill Evans Solo Sessions I-II (1963 Albums)
https:/
「イメージアップなんか
しなくていい。
大切なのはイメージより、
実力アップなんだ」
※有轟
恋心などのために夕暮れ方、
胸がさわぐこと。
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Bill Evans Solo Sessions I-II (1963 Albums)
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すばらしい技術や能力や、役
割を持つこと。これは、人から
大切にされる条件だ。
しかし反対に、何の技術もなく、
何もできない人も大切にされる
ことがある。
たとえば赤ん坊。赤ん坊は無力
である。泣くことと眠ること
しかできない。
一見、何の役にも立たない。
しかし大切にされる。なぜだ
ろうか。
赤ん坊には無限の可能性があ
る。未来がある。今は何もでき
ない無力な赤ん坊だが、これか
らどんどん成長していく。
こういう人を、人は大切にす
るんのではないだろうか。
つまり、今はたいした能力がな
くとも、素直で、行動力のある、
これから成長する可能性を秘めた
人だ。
また、世話をする楽しみがある。
人の世話をすると、「自分が誰か
のために役立った」という気分に
なれる。めんどうを見たり、世話
をすることによって、
自分も何か学んだり、成長できる。
大人になっても、赤ん坊と同じ無力
では困る。自分では何もせず、人に
依存するだけではダメだ。
しかし、ある一面で無力であっても
いいのではないだろうか。
非情に貴重な能力を持つ人でも、何
ごとにおいても全て得意というわけ
にはいかないどろう。
苦手なことも、きっとある。すばら
しい絵を描く人が、
「実は私は歌がへたくそで・・・・」
ということもあるはずだ。
「あの人は、アイデアはすばらしい
けど、事務能力がないな。事務では
私がいろいろ教えてあげよう」
と、はりきって大切にしてくれる場
合もありそうだ。そんなときは、事
務の面ではしっかりお世話になって、
今後の成長を期待させれば、大切に
されるだろう。
「事務なんかできなくたって生きて
いけるんだ。そんなの必要ないバカ
げた能力だ」などといっているよう
ではダメだ。
大切になれる見こみはない。
自分にできることは快く提供して、
できないことは素直に提供しても
らう。お互い様に助けあえる人が、
大切にされるのである。
『実際の年齢より老けて見える
ときメイクで気をつけることは』
ポイントは三つ。まずは眉。今
使っている眉ペンシルの色を、
濃いものに変えてみてください。
眉は顔の印象を大きく決める
ところです。
ここがぼんやりとしていると、
老けて見えてしまします。
色を濃くして、太さも今より
少し太めに描きましょう。
次にマスカラ。濃い睫毛はそれ
だけで目がイキイキと見え、顔
の印象も若々しく見えます。
若い人でもマスカラを塗ってい
ないと、老けて見えることもある
くらいですから。
また、マスカラは若い人のもの、
と思っていませんか。
四十代以降になるとメイクアイ
テムから省く人が多いようですが、
目のまわりの肉が落ちてきて、
目元の印象がぼけてくる年代だか
らこそ、マスカラは必需品。ビュー
ラーで睫毛をカールして、マスカラ
を重ね塗りして、はっきりした目元
をつくりましょう。
そして三つめが下まぶたのくすみ
をカバーすること。下まぶたが
くすんでいると、疲れた印象に
なり、老けて見えます。
逆にここをカバーすれば、それ
だけで若々しく見えるというこ
と。パウダーリーファンディー
ションでカバーし、ハイライト用
のシャドウで明るくしましょう。
また、この部分を明るくすると、
目尻がふっくらと見えて若々し
さも出ます。
「下まぶたにクマが浮き出て、
パウダリーファンデェーションと
ハイライト用のコンシェラーを
塗ります。
ステイック状でサラッとしたタイ
プが、化粧くずれも少なく適して
います。
クリーム状の白い色のコンシェ
ーラーもありますが、時間とと
もにくすみが浮き上がってきて、
逆にクマが目だってしまう。
明るいページュくらいの色の
のほうが失敗がありません。
塗る場所は、下まぶたから横に
した指1本分離れた部分に。
これよりも上に塗ると、シワが
目立ってしまうので注意してくだ
さい。
もうすぐ今年も夏休みが始まる。
目を閉じると、通りすぎて
いった夏の不良たちが、
投げキッスをしながら
まぶたの裏を横切って
いった。
幾度かの台風が過ぎ去った公園に
山吹が ぽつり ぽつりと咲いて
いた
嵐にも負けないと 決意表明して
いるみたい
出番の春には まだ遠いのに
「初冬に春の花がまた咲き出す」
春に咲く桜や山吹、つづじ、桃、
杏などが、初冬、小春日和のころ
に再び花を咲かせることがありま
す。
ぽかぽか陽気にだまされたのか、
春に花芽が十分に育たず時期遅れ
に咲いたのか、あるいは次の春が
待ち遠しかったのか・・・・。
そんな季節はずれの花を「帰り
花」または「返り花」と言います。
「狂い花」とか「狂い咲き」とい
う言い方もありますが、
「帰り花」のほうが美しい言葉
ですね。
ちなみに、一度は見請けされて
堅気になった遊女が再び遊郭に
戻ることも「返り花」といいまし
た。
この返り花には少し切ないもの
があります。
人を好きになること、恋を
すること。
恋をする気持をいつも持つべき
だと思います。
たとえあなたがいくつでも、結婚
していて子どもがいても、恋人や
パートナーがいても、誰かに心を
動かされたら、
それを止めてはいけません。
「この人すてきだな。好きだな」
心がそうつぶやいたら、無理やり
押え込んだり、コントロールし
なくていいと思います。
むしろ、そう感じられる自分の
心の動きを大切にし、いとおしむ
ことが、毎日を楽しくしてくれる
のではないでしょか。
男女関係に限らず、ゴールの途中
のほうが楽しいというのは、思い
のほかたくさんあります。
小学生の頃の遠足にしても、前の
日までのワクワク感が楽しいし、
ドライブにしても目的地までの
道のりが楽しいのです。
同じように、誰かと出会い、好き
になり、自分の気もちがわあっと
高まって、相手に伝えるまでの
わくわく感は、告白の瞬間を
上回る場合もままあります。
二人で会って話をし、相手を
知りたい、相手に近づきたいと
いうもどかしさを抱えながら
言葉を交わすういういしいとき
めきは、
肉体関係を結ぶそのときよりも
輝いているかもしれません。
ゴールがない恋心は、無償の
愛にも似ています。
相手を振り向かせようとか、
自分を好きになってもらおう
という欲望、ちょっと言い方は
おかしいかもしれませんが「見返り」
をいっさい求めない、無垢な気持
です。
この人が好き、この人はすてき、
この人のことを考えるとわくわく
して、元気になれる。
そんな気持ちは馥郁(ふくいく)と
した香りのように、暮らしのすべて
に広がります。
恋心のすこやかさは人生のいろどり
であり、大いに喜び、楽しむべき
ことではないでしょうか。
「この世の中には悪い人間は
いない。自分と気が合う人間
と、気が合わない人間がいる
だけだ」
/斉藤茂太 作家
誰にだって気が合わない人は
います。この世の中は、いろ
いろな人がいて、いろんな
意見があるから面白いのです。
要は接し方です。
最初から「この人とは話が
合いそうもないな」と思って
しまえば、相手もそれをなん
となく感じてきっとそう思う
はずです。
これではうまくいきません。
気が合わないときほど相手を
ほめてみること、そうすると
相手も気分がよくなって話し
かけてくれるし、自分もその
気になって話も弾むはずです。
NHK大河ドラマの“眞田丸”
の豊臣秀吉が徳川家康への柔
軟な対応でも柔軟分かります。
会議や討論にしてもそうです。
まず相手の意見を認めたり、
ほめたりする。
そうしているうちに気が合う
ようになってくる。
すると、だんだんいいところ
が見えてくるものです。
敵を好んでつくるものではあり
ません。敵と思われる人を、ど
う自分の中で消火するかです。
そうすれば、人生はもっと
楽しいものになるはずです。
消えそうなほどかすかな風が
耳元に アイシテイル を
運んでくるとき
わたしは 孤独のない海で
あなたへ寄せる 波になる
【男女の間の恋のささやき】
内証話、ひそひそ話、ささやきごとの
意ですが、特に恋に限定した場合は、
男女のむつごとや、恋のささやきの
ことをいいます。
耳もとで小声でささやくので、
「耳語」「耳ごと」などという
言い方もします。
「私語」というと一般には、若者や
おばさんが、場所もわきまえずに
喋っている印象がありますが、
「ささめごと」という言い方に
変えると、とたんになまめかしく
秘密めいて、男女の愛の世界が
開けるのですから、
言葉の力とはたいしたものですね。
新内では「浮寝のささめごと」な
どという艶な言い方をします。
※新内 しんない
「新内節(ぶし)」の略。
浄瑠璃(じょうるり)の一種。鶴賀(つるが)
新内が語り始めたもの。心中(しんじゅう)
物などを題材とし、哀調の中に花やかさ
があるのが特色。
舞台から離れ、花街などの流しとして発展。
哀調のある節にのせて哀しい女性の人生を
歌いあげる新内節は、遊里の女性たちに
大いに受けた。
ゴールというものがないから、
人生はつらいね。
ここまで行ったらもうあがり、
なんてことはない。
いつまでも続く、絶えまない
流れ
織られていくタベストリー。
私の絵。あなたの絵。
愛する人の絵。
それぞれの絵が途中まで描かれて
いる。
好きでも嫌いでも、これが私。
これがあなた。
「この世ででいちばん”徳”をする人」
環境や諸外国との共生が問われる
今日、大切なことは仏教でいう
「慈悲喜捨」の四無量心だと思い
ます。
「慈」を修めると貧りの心を断ち、
「悲」を修めると怒りの心を断ち、
「喜」は苦しみを断ち、
「捨」は恩と怨みのいずれに対し
ても差別をみないようになる。
慈しみ合い、人と悲しみを分かち
合い、一緒に喜び、過分な欲望を
捨て、持てるエネルギーを人々の
ために尽くそうという教えです。
ある人が、「他人様のお役に立つ
ことは、人生を2倍生きること
だ」と言いました。
ただ一回きりのたかが八十年そこ
そこの限られた人生ですが、それ
を人間の本性のままに
「自分ほど可愛い者はいない」
「自分が幸せになりたい」と、
己だけを慈しみ、自分の欲望だけ
を高めていくのでは寂しくもあり、
哀れでさえもあります。
徳島市で、
盲導犬と飼い主がトラックにひか
れ死亡しました。バックの際に警報
を鳴らすのがうるさいという要因で。
エゴの魂のような人間ですが、
「他者を労わる心」を併せ持つ
のも人間です。
これに徹することが、「永遠の
命の火」をともすことになるの
ではないでしょうか?
毎日のなかで接するものは、
無限にあります。経験や出来事、
本やアートや音楽、植物、鳥、
さまざまなものから刺激を受け、
人は変わっていきます。
僕は、新宿御苑が好きで四季
折々ファッションの色は、
その中で植物や鳥の配色から
コントラストの妙を教わりま
した。
僕が影響を受けたなかには、
尊敬できる人も凄い人も、
とってもすてきな子供も
いました。
海外映画など、知り合いでも
なんでもない通りすがりの
人に笑顔で返す場面を見たりし
日本人の社交べたを痛感します。
山では、見知らぬ人に「こんに
ちは」と自然に声を掛けるの
に・・・。
小さいけれど笑顔はかけがえ
のないパーツなのです。
今日、出会う人すべてが、自分に
何かを教えてくれる先生だと思
えば、相手のファッションや見て
くれ、性格の良し悪しすら気に
ならなくなります。
やさしい人から学ぶこともあれば、
意地悪なヒトから学べることも
あるのですから。
この考え方を試し続けていると、
自然に「ありがとう」という感謝
の気持が生まれます。
人に生かされて生きているという
事実を、忘れずにいられます。
「いつも新しい自分を模索
したい」
僕にはこんな願いがあります。
毎朝、毎日、新しい自分を探
すのが楽しいと感じているの
です。
なぜなら僕は、完璧ではない
から。理想の姿ではまるでない
から。
もちろん、暮らしの小さなこと
でも、人とのかかわりでも仕事
でも、自分なりに謝っていない
道を歩んでいるつもりです。
それでも、僕はたぶん間違えます。
正しいとしても、その道が完璧と
も限りません。だから信じると同
時に、「もっとほかのいい道はない
か」
あるいは「別のやり方があるの
ではないか」と考えることをやめ
ません。
自己否定というと暗い言葉だと
感じるかもしれませんが、これ
こそ新しい自分を見つける近道
です。
温故知新という言葉があるとお
り、古いものや先人の知恵から
学ぶことはたくさんありますが、
その一方で、今の時代ならではの
自分なりの新しさを見つけること
は、生きている証しではないでし
ょうか。
だからこそ、いつも自分を壊したい。
自己否定をくりかえし、自分を
こなごなに壊したい。
心をやわらかくし、新しい精神を
見つけたい。そう願ってやまない
のです。
目覚めたら、窓を開け、東の空に
向かって大きく伸びをしましょう。
そして、その日最初にする行為を
丁寧にやること。
それが毎日の習慣であっても、
心を込めて行いましょう。
きっと一日がうまくいくはずです。
※一日の始まりは、すべてが新鮮で
なければいけません。
朝は「一日のスタート」、東は「太
陽が顔を出す方角」、
伸びをするのは「新しい空気を体に
取り入れる」こと。すべて、牡牛座
のイメージを体にしみ込ませる
ラッキーアクションです。
もしも好きな人ができても
あんまり何もあげない
ことにしよう
林檎がほしいと言ったら
へっ ととぼけた顔を
してぼんやり見つめよう
そうするとその人は
あきらめて
自分でくふうするだろう
もしもその人が
空を見たいと言ったら
えっ ととぼけた顔をして
その人をじいっと見つめよう
そうするとその人は考えて
言ってもムダだと思うだろう
何もかもあげすぎた
ばかりに
きらわれてしまったことの
ある私だったから
あなたの目をそむけさせる
ほどの力が
その花束に存在するという
その花束の送り主が
うらやましい
YouTube
渚モデラート 高中正義 Takanaka Masayoshi
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