ツグミ科ジョウビタキ♀
撮影後に写真をチェックすると、
このような写真が見つかりました。
シャッターの不具合かと思い、
今日は、
サービスセンターに行って来ました。
開店の15分前に着き
外を眺めていましたら、
ドアの前に人が並び始めましたので、
その後に並びました。
開店になり、
修理受付けは2番目でした。
写真を提示して、
不具合箇所を調べて貰いました。
待つこと50分程で、
不具合箇所の説明がありました。
指摘した部分の原因は、
サブミラーの動作不具合があり、
完全に閉っていなかった所為だと、
サブミラーの動きを示しながら
説明していただきました。
そして、
レリーズ回数過多という
話もされました。
確かに、
今年の8月5日までは
毎日100枚前後撮影していましたし、
遠出すると
300~500枚ということもありましたので、
酷使と言われても
仕方ないかも知れません。
それで、
一緒にシャッター部分の基板も交換し、
その他メカ系部品も交換するという
オーバーホールを頼んできました。
僕の手許に、
一部新しくなって戻ってくるのは、
12月11日の予定です。
手続きを終えた頃には
12時に成っていました。
食事を済ませて、宝籤を買って、
カメラ屋さんを2軒梯子して、
リサーチも済ませてきました。