いい天気。
しかしこの晴天が数日続くと雪ライド的には残念。
路面の雪は溶け、ドライな状態。
スパイクタイヤにはつまらないコンディション。
一番面白いのは、除雪後の圧雪路。
アイスバーンよりもグリップが効き、
所々うねり、ガタガタし、大体平らで走りやすい。
タイヤに伝わる雪の感触と振動が最高に気持ちいい。
厄介なのは、圧雪路が溶けたその後。
写真のはまだ硬い状態の雪の轍だが、
チャリには縁石と同じでスライドできず、危ない。
これがより溶けると、
『ぐじゃぐじゃ』になり、車の走行でもタイヤが捕われ蛇行になる。
チャリはほぼ走れない。タイヤに雪がベッタリくっついてくる。
アイスバーンとドライ。スパイクでもやはり怖い。
ドライはつまらないので、
予定を変更し早めに帰れるコースに。
雪が残っている…
さほど積雪高くもないのでいけるだろう。
下り坂を進むにつれ雪がだんだん多くなっていく。
りんご農家の軽トラが来ているので
通行できるはず…
もうまっすぐ走れないほど雪が多い。
道が、ギャー!
新雪そのまま!
下ってきたので戻るのもキツイ。
行くしかない!
ズブ、っと刺さる。
走れない。
雪中行軍に移行。
途中、スコップを持ったかんじきを履いた農家?
の方と遭遇、ちょっと会話。
…かんじき!?ということは…
ウギャー!
30cmのヤブから、60cmのヤブへ。
やたら獣の足跡がある。ウサギかな?
天気がいいのが救い。
鬼楢ダム。
雪で覆われて水が見えない。
今回ブログに投稿するため正式な名称を調べた。
普段はダムだと思ってもいなかった。
不思議なのは何故かここには城っぽいものがある。
市民もほぼ知らぬ謎だったが、そのショーモナイ理由が判明。
http://syaraku.way-nifty.com/syarakukan/2010/08/post-138b.html
(勝手にリンク貼ってます。寫楽館さん)
春~秋に練習コースとして通るが、日中はいい景色。
しかし夜は、アレガデソウで不気味な場所である。
私は霊感がないので出会ったことはないが。
ようやくヤブ脱出。
再びドライな道へ。
交通量が少ないのに除雪されている道…やはり限られているなぁ。
しかしこの晴天が数日続くと雪ライド的には残念。
路面の雪は溶け、ドライな状態。
スパイクタイヤにはつまらないコンディション。
一番面白いのは、除雪後の圧雪路。
アイスバーンよりもグリップが効き、
所々うねり、ガタガタし、大体平らで走りやすい。
タイヤに伝わる雪の感触と振動が最高に気持ちいい。
厄介なのは、圧雪路が溶けたその後。
写真のはまだ硬い状態の雪の轍だが、
チャリには縁石と同じでスライドできず、危ない。
これがより溶けると、
『ぐじゃぐじゃ』になり、車の走行でもタイヤが捕われ蛇行になる。
チャリはほぼ走れない。タイヤに雪がベッタリくっついてくる。
アイスバーンとドライ。スパイクでもやはり怖い。
ドライはつまらないので、
予定を変更し早めに帰れるコースに。
雪が残っている…
さほど積雪高くもないのでいけるだろう。
下り坂を進むにつれ雪がだんだん多くなっていく。
りんご農家の軽トラが来ているので
通行できるはず…
もうまっすぐ走れないほど雪が多い。
道が、ギャー!
新雪そのまま!
下ってきたので戻るのもキツイ。
行くしかない!
ズブ、っと刺さる。
走れない。
雪中行軍に移行。
途中、スコップを持ったかんじきを履いた農家?
の方と遭遇、ちょっと会話。
…かんじき!?ということは…
ウギャー!
30cmのヤブから、60cmのヤブへ。
やたら獣の足跡がある。ウサギかな?
天気がいいのが救い。
鬼楢ダム。
雪で覆われて水が見えない。
今回ブログに投稿するため正式な名称を調べた。
普段はダムだと思ってもいなかった。
不思議なのは何故かここには城っぽいものがある。
市民もほぼ知らぬ謎だったが、そのショーモナイ理由が判明。
http://syaraku.way-nifty.com/syarakukan/2010/08/post-138b.html
(勝手にリンク貼ってます。寫楽館さん)
春~秋に練習コースとして通るが、日中はいい景色。
しかし夜は、アレガデソウで不気味な場所である。
私は霊感がないので出会ったことはないが。
ようやくヤブ脱出。
再びドライな道へ。
交通量が少ないのに除雪されている道…やはり限られているなぁ。
先週の雪道走行から
斜度がきついとスリップして登れないことと
それ以外は結構走れることが分かったので、
タイヤの購入を決意。
SCHWALBE RACING RALPH、700x33Cから
SUOMI W240 700x40C(スパイク)に履き替え。
嶽温泉までヒルクライム。
登りはダンシングするとスリップするが一応登れる。
シッティングで低ケイデンスだとスリップなく登れる。
冬道登りはシッティングが正解のペダリングだな。
下りは高速と激しい振動で
恐怖&興奮。つまり面白すぎ!
※動画を撮ったが…ユーチューブにアップめんど
MTBと違いサスペンションがないので
振動がそのまま、特に手の疲労が大きい。
が、それもコツが分かってきた。
振動自体楽しい。
シクロクロスのメリットはタイヤを履きかえれば
幅広い環境で走れる点だろう。かな?
なんにしてもこれで冬スポーツにチャリが確定だ!
以前から店長から言われていたが今回はじめて
気になって確認してみた。
走行後は汗が冷えると寒いし、普段でも寒いので確認していなかった。
融雪剤によるサビの影響だ。
ディスクブレーキやられてる~。
クイックも。
なんとまぁ、自作のアルミ製マウントまで
(アルミの丸パイプとGoProカメラケースをつなぐ部分)
チェーン、スプロケ以外の広範囲でサビのダメージを受けるのは
かなり嫌な気分だ。
耐融雪剤オイルスプレーを試してみようかな。
斜度がきついとスリップして登れないことと
それ以外は結構走れることが分かったので、
タイヤの購入を決意。
SCHWALBE RACING RALPH、700x33Cから
SUOMI W240 700x40C(スパイク)に履き替え。
嶽温泉までヒルクライム。
登りはダンシングするとスリップするが一応登れる。
シッティングで低ケイデンスだとスリップなく登れる。
冬道登りはシッティングが正解のペダリングだな。
下りは高速と激しい振動で
恐怖&興奮。つまり面白すぎ!
※動画を撮ったが…ユーチューブにアップめんど
MTBと違いサスペンションがないので
振動がそのまま、特に手の疲労が大きい。
が、それもコツが分かってきた。
振動自体楽しい。
シクロクロスのメリットはタイヤを履きかえれば
幅広い環境で走れる点だろう。かな?
なんにしてもこれで冬スポーツにチャリが確定だ!
以前から店長から言われていたが今回はじめて
気になって確認してみた。
走行後は汗が冷えると寒いし、普段でも寒いので確認していなかった。
融雪剤によるサビの影響だ。
ディスクブレーキやられてる~。
クイックも。
なんとまぁ、自作のアルミ製マウントまで
(アルミの丸パイプとGoProカメラケースをつなぐ部分)
チェーン、スプロケ以外の広範囲でサビのダメージを受けるのは
かなり嫌な気分だ。
耐融雪剤オイルスプレーを試してみようかな。