ようやくリストア完了。
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パーツが全て揃っている新車の
組み付けよりずっと面倒なのでは?
得難い経験値を得た。
3ヶ月、放ったらかしの『軍曹号』
固定ローラーで練習するのに、
パワーメーターとズイフトの
タッグが最も飽きにくい。
結果パワーメーターの無い『軍曹号』は
ローラー用"予定"として待機。
パイオニアを購入して
ようやく役割を果たせる時が。
完成に向けて最後の組み付け。
…苦労した。
ライナーを残しておかないと
ケーブルが通せなくなる部分。
(知らずにぶっこ抜いてしまった)
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針金を利用する方法があるのだが
手持ちに無かったので、
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クイックとフルクラムの磁石と釘と糸で
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ケーブルを誘導して引き出す。
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そして、またチマチマと
何か部品が足りない。
写真じゃ分かりづらかったので、
画にまとめてみた。
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BB下のケーブルガイドが無かったのが
一番面倒だった。
一般?的なフレームに付くやつのを付けて
(ネジ穴ゆるゆるだった。無視してつける)
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ワイヤーを張って固定してから
ガイドがケーブルに合うように
ハの字形に無理矢理に曲げる。
(元は直線的なHの形)
フロントディレーラーは
ツメ金具固定式を無視して
バンド式のを付ける。
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カンで隙間をたぶん2mmに。
リアディレーラーも付けて、
前後の変速が上手くいくまで、
交互に向きと隙間と
プラスドライバーでの調整をする。
コツなんてわからない。
上手くいったのでヨシとする。
バーテープもネットの映像から
見様見真似。
なんとか終わって、
まともに動くので、完成。
ワイヤーグリスはお店に
販売用のが無かったので、
なしのまま組み付け。
おかげで、やや硬い。
チェーンにオイルスプレーを忘れたせいか、
チェーンリングが新品だからか、
結構な金属粉がズイフト後に発生。
まぁ、
問題があっても外を走らないので
大事に至ることはないし、いいだろう。
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パーツが全て揃っている新車の
組み付けよりずっと面倒なのでは?
得難い経験値を得た。
3ヶ月、放ったらかしの『軍曹号』
固定ローラーで練習するのに、
パワーメーターとズイフトの
タッグが最も飽きにくい。
結果パワーメーターの無い『軍曹号』は
ローラー用"予定"として待機。
パイオニアを購入して
ようやく役割を果たせる時が。
完成に向けて最後の組み付け。
…苦労した。
ライナーを残しておかないと
ケーブルが通せなくなる部分。
(知らずにぶっこ抜いてしまった)
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針金を利用する方法があるのだが
手持ちに無かったので、
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クイックとフルクラムの磁石と釘と糸で
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ケーブルを誘導して引き出す。
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そして、またチマチマと
何か部品が足りない。
写真じゃ分かりづらかったので、
画にまとめてみた。
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BB下のケーブルガイドが無かったのが
一番面倒だった。
一般?的なフレームに付くやつのを付けて
(ネジ穴ゆるゆるだった。無視してつける)
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ワイヤーを張って固定してから
ガイドがケーブルに合うように
ハの字形に無理矢理に曲げる。
(元は直線的なHの形)
フロントディレーラーは
ツメ金具固定式を無視して
バンド式のを付ける。
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カンで隙間をたぶん2mmに。
リアディレーラーも付けて、
前後の変速が上手くいくまで、
交互に向きと隙間と
プラスドライバーでの調整をする。
コツなんてわからない。
上手くいったのでヨシとする。
バーテープもネットの映像から
見様見真似。
なんとか終わって、
まともに動くので、完成。
ワイヤーグリスはお店に
販売用のが無かったので、
なしのまま組み付け。
おかげで、やや硬い。
チェーンにオイルスプレーを忘れたせいか、
チェーンリングが新品だからか、
結構な金属粉がズイフト後に発生。
まぁ、
問題があっても外を走らないので
大事に至ることはないし、いいだろう。