空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

ジラー&ラテックス 初回インプレ

2018年05月21日 22時00分00秒 | -----タイヤ-----
パナレーサー、ジラー(GILLAR)
とラテックスチューブ




走行初回インプレ。


車体~人の総重量:約77kg
空気圧:前後とも7bar
ホイール:レーゼロ赤(ナローリム)

乗り味は柔らかくしなやか。
コーナーリングが気持ちいい。

ダンシングにはやや抵抗感が現れる。

弾みにくく、沈み込みにくく、
ちょうどいい弾力感。

振動衝撃をタップリと吸収し、
乗り心地はとても良い印象だ。



接地感も絶妙によいバランス。

転がりを邪魔しないような
サラッとした感じながら、

シットリとした確かな
グリップ力を感じる。


エア抜けもさほど無く、
1日1barほどだろうか。


先にブチルを使っていたが、
ラテックスに替えて、

幾分柔らかくなった印象、かな?
劇的には変化は無い。


夜練にて、

道路工事で全面砂利になっている所に
時速40kmで突っ込んだり、

橋の段差をジャンプで躱そうとして、
逆にピンポイントで後輪を踏んづけて
(しかもパーンといい音がした)

しまったりした時はパンクを覚悟した。
が、いまのところ無事である。



速さについては、
比較検証しないと分からないが、

感触だけならチューブラー含めて、
過去2番目の好印象。

振動吸収性の良さが
際立っていると思う。

硬いレーゼロとは相性最高では?

加えて、
知る限りでクリンチャー23c最軽量。

ヒルクライムで漕ぎやすいだけでなく、
平坦巡行でも回しやすい。

かな~~~~り、
イイ感じ、でした。

ラテックスチューブ

2018年05月21日 21時00分00秒 | ラテックスチューブ
チューブをブチルから
ラテックスに交換してみた。





ロードを乗って大分経つが、
クリンチャーでは初使用。

先にチューブレスを使ったため、
ラテックスが後になってしまった。

軽いタイヤを試すため、
チューブも軽いものに。


重量はブチルより25g軽い。






継ぎ目が差し込みで段差有り。
見た目で気になる。



ブチルと違ってバルブにナットがない。



なくてもいいのか?
では、なぜブチルには付いてる?

カタカタ音の防止か?

とりあえず、インプレは
タイヤの方にて。



2018蔵王ヒルクライムぅんがっ

2018年05月20日 10時00分00秒 | レース・イベント
初参加!
蔵王ヒルクライム!!



晴れ!



レース中止!!!



んぐぃえぶあがっがっ




昨晩の雨が山頂付近では積雪。
路面も凍結しているため、
だそうだ。

<蔵王HCのウェブページから拝借>


ここより山頂はマイナス10度。
昨日の撮った山の写真を見てみると…



雨降ってるな、夜なら雪か。
受け入れるしかない。




4時間掛けて折角来たのに、、、
せめて通行可能な所まで登ることに。



新緑、気温15度。
最高に走りやすい。

最初の5km区間、斜度10%ほど?
ギア足らん。負け確定レース。

その後5kmはまぁまぁの斜度。

12kmあたり閉門していて終了。



この先が一番きつい斜度あるようだが、
今日あるのは雪だと。


登りは大丈夫そうに思える。
下りを歩かせればいいだろうに。

などと、愚痴っても無駄だな。

蔵王、終了~。






宿泊先。
ペンション ウッドチャック。



トイレは清潔だが、大一人。
朝渋滞するんでないかな?

お風呂場は普通の水道水。

湯量も少なく、近くの
温泉に行く方が良かった。



部屋はまぁまぁ。だが、
隣の部屋のエアコンの音が聞こえる。



ずっと稼働していれば
気にならないのに、

就寝後の夜、静寂から突然
『ブ~~~~~ン』
夜たびたび起こされた。

自分はエアコン不要。
寒めの方が寝付きやすい。

それと、枕がデカくて、
全然合わない。

肩まで枕に乗せて凌いだ。

就寝、マイナス点。


夜食は中華、朝食は洋食。
実に美味かった。

普通に家庭的な味だが、
落ち着ける満足感というか充実感。

朝食のクロワッサンは
ウマ過ぎておかわり。

中止になったせいもあり
ジ~~ックリと頂いた。

食事、満点。






一っ走り後の温泉。






ウッドチャックのお薦め。
蔵王のお土産なら蔵王チーズ。



隣下にそのチーズを使った
美味しそうなお店が。

しかし、全然、腹減っていない。
まだ10時、、、胃を決して入店。

ピザ、テイクアウト出来た。
良かった~~。





それではさようなら。


栗駒ヒルクライム春2018

2018年05月13日 12時00分00秒 | レース・イベント
2年振り~~

TNDさんとともにレースに参加。



今年は青森クリテリウムと
被るという酷い日程。
(青森側が酷い)

青森の○○さんよ、
GWに開催しやがれ。


今年の目標はニセコ25%以内と、
岩木山ヒルクライム10km ~~ 位。


青森クリテリウムは、、、
クリテリウムとは言えないし。
(トラック競技だな)

毎年のことだが、身体が出来てなさ過ぎる。
山の方がトレーニングにもなるだろう。

栗駒に決める運びとなった。




天気予報は雨だったが、
午後まで降りそうになく曇り。

暑くもないしベストな気温。



いい景色だ。





工事中でなければ
なお良かっただろうに。



スタート地点。



ついに遭遇!

同じサイロン・フランスエディション。
コンポはレッドで、コスカボホイール。



乗り手はナゼロソのKTKくん。
同じくらいの身長だが、
体重は自分より10kgは軽そう。

乗り手も機材も自分の上位機種。
見ただけで負けてしまった…



本日の体重69.5kg。

前回と同じ体重だな。
フレームはピナレロからサイロンに。

ふつーーに考えると
前回より速くなるはず…

レース開始。






スタート直後、先頭を引く。
足が重い。

ウォーミングアップを
してないせいだな。

本格的な登り区間までは
先頭付近でがんばる。

斜度がキツイとすぐ、
ギアが足らなくなりギコギコ。

8%程度で限界。

あとはFTPテストしてる様な
もんだと思ってがんばり続ける。

ゴール。




58分!!!
遅くなってるぅぅぅ~~~

パワーの確認すると276W。

んん~~?前回は259W。
風?

そうであってもショック。
何故じゃ~~。





KTKくん、速かった。
あと、女子、めっちゃ速かった。
(何だアレは???)


風呂だ、風呂!
表彰式?関係ねーし!


アイスだ!アイス!
ダイエット?知るかっ!



だんごだ!団子!
空飛ばねーのかよ!







あ゛あ゛ぁ゛ぁぁーーー!


半病人

2018年05月11日 20時00分00秒 | 修行



10以下が健康。
30以上で喘息。

グレーゾーン。

風邪引いた後、必ずなるなぁ。
完治まで何ヶ月かかるやら。


現状としては心拍180超えると
呼吸が詰まる。

170でも時間経つと詰まる。

ズイフトレースすると
死にそうになる。

浅い呼吸で喉を刺激しないよう、
そこそこで走るとなんとかなる。

なんとかしている日々。