空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

リンゴ、嫌い

2015年10月22日 22時37分41秒 | 修行



自宅用で使っているアップルのパソコンが壊れた。

グラフィックチップの故障らしいが、
修理費がよぅ~

修理に出す気も失せる。


ビデオ編集もろもろ出来なくなってしまった。



暫くお休み。

赤スポークのクロス部分・ニップル、塗装ズル剥け

2015年10月17日 19時07分11秒 | F6R
死んだ。何度も。そしてようやく、
終わった。



いや、もうやめた、というべきか。
もう死にたくない。

一応、店長の及第点はもらったし、
なにも手をつけていないフロントと比べても

ブレは少ないので、もう勘弁してくだせぃ。


経過として、

パークツールのブレ取り台…
縦振れを見るヤツがない。


(パークツールのサイトから画像引用)

見た目だけで縦振れを取ってみて、
店長に確認してもらったところ。

ブッブー だった。

ホイールは、
縦振れ、センター、横振れの順で直していくらしい。
(うっすら会話の記憶で)

横振れは素人でも簡単。
縦振れは、~泥沼~

縦振れは、直したい箇所のスポーク以外をいじる必要がある。
それをすると、センターと横振れに影響するので
なかなかうまくいかない。

それにスポークテンションも丁度いい張りにする必要があるので、
オーバーしたり、低過ぎたり、全体より高過ぎたり低過ぎたり。

行ったり来たり。

時間ばかり過ぎてゆく。
これぞ泥沼。


多分、プロなら組んでからバラす、みたいなことの20回分は
ニップルをひねっていただろう。



縦振れを取るためにはやはり工具が必要。


パークツールの金具を切り捨て、

自作で横振れ、縦振れ器具を作ることにした。

会社の廃材を拾い、切曲穴螺子溶接。

頭の中だけの図面で、機能性だけをイメージした
不恰好な振れ取り金具を製作。

もっと格好いいの作れそうだが面倒だし
自分が使うだけなので塗装もせず完了。



作る(作り始める)だけでも
かなり時間をかけた。


それからようやく縦振れ取り。

~泥沼~

沈んで死亡。


を経て~  ついに完了。



経験値0からスタートして縦振れの取り方を
なんとなく理解した。Lv.5?:タイプはぺーさー



次は、ホントの手組みに挑戦だ。



パワーが無い

2015年10月09日 21時19分57秒 | レース・イベント
レースを反省する。



試走では分からない、選手たちの実際の動き。

最初の1周は様子見。
















ゴールまでの直線。

の直前のコーナーは、
広い道からやや狭い道への十字路。

さらにこの前のコーナーも十字路で
コーナー同士の距離はさほどない。

となると、2つ前のコーナーで
上位に入れなければ
ゴールスプリントには絡めない。

で、その地点で上位で突入するためには、

その前の緩い幅広いクランクコーナーで
位置取り戦を完了させる必要がある。

そして、位置取り戦のスタートは、
海岸側、緩い登りが終わってから…だろう。

かなり距離がある。

これほど走りやすい道幅のクリテリウムは
いままで経験が無い。

こんなコースだとアタックは無理がある。
すぐに捕まる。

あるいはケツにピッタリ着いていって、
後ろと分断できていればラッキーだ、

なんてことは分断される側は嫌なので
決して逃がさないと思う。

自分ならそうする。


海岸側の直線はどこからでも飛び出せるので
他の選手の動きと自分の
飛び出すタイミングが重要だ。



…と、きっとみんな思っている。

と、推測。


何度かアタックを試みる人はいたが、
ちょっと間を空けただけで
しばらくすると吸収される。




そして、やっぱりいるんだよね。こんな人。


ぬ~っと上がってきて、


突然、斜行!!


ディレーラーとフロントホイールが接触。
ホントあぶねぇ。
スポーク絡まったらアウト、
じゃなくエンドだよ。


謝ったから、許す。もうやらないでね。


反省ではなく、グチ、になっている。




最終周回。

海岸側入り口のコーナー


緩い登り。ここを過ぎると…


予測している、位置取り戦のスタート地点だ。


やっぱり!グワッと後方両脇から来る。
それに呼応して全体が+10km/hほど速くなり、
50km/h~45km/hほどとなる。
(自分のガーミンデータでは瞬間65.5km/h出てたが、誤検知か?)


いまこそ上がれっ!

と、分かっているが、、、、


スタミナはたらふくあってもパワーがない。
加速が遅い。抜かれても抜き返せない。


合戦完了地点のクランクコーナー。
上位はずっと先。


なんとか抜け出したいが、
コースを塞がれ、どうにもできず。


こうなると無理はせず、おとなしく完走。
コーナーも安全に曲がる。


前を走るKBSさんに『あ~あ、駄目だ~』
と、レースを降りる宣言。


この直後だった。
本当の『あ~あ』は。


落車に巻き込まれ…


とりあえず、完走…




戦略は問題ない。読みどうり。
海岸側の直線でもいい位置にいた。

問題は、集団の速度が50km/hにあがったとき、
そこから上位に上がるためには
60km/h以上をださなければないらないということ。

今年、平坦で単独50km/h以上出せたの何回あったか?
そんな速度を長く維持できない限り、
ミディアムで勝利することはできなそうだ。

来年の練習目標、『パワー』だ。

が、

DNA検査で、ザ・遅筋のみの体であることを今年知った。

速筋つきにくい、ミトコンドリア効率悪い、
アスリートとしてはかなり悲しい結果。


そして、

落車に絶対に巻き込まれない練習、も必要だっ!





2015由利本荘クリテリウム_ミディアむぁああ!

2015年10月04日 21時18分17秒 | レース・イベント
結論から先に。


クリテリム、最終周回。



位置取り戦に負け、最後のコーナーと直線を残すのみ。



順位はグループの後方。
いまさら頑張る必要はないのに…
アウトから差し込む人が。



前、右側の青いジャージはKBSさん。
安全を確保するため、自分は外側のラインへ。
左から差し込む人にも接触したくないので、その後方へ、
走行ラインを決めて、コーナーリング…



え??



なにしてんのよ!?



  ※この瞬、え??から0.8秒ほど。




頭轢くわけにはいないので外へっ!




105




空と雲と電柱



緑がキレイだ





上唇が痛い。


歯・・・・欠けてる。















ゴール後、お知り合いの皆様。
グチを聴いてくださって、ありがとうございます。
ちょっとですが、鬱憤が晴らせました。