愚痴をタップリと吐きまくった
固定ローラーT2800の初期使用感。
その後使い続けて、
ワークアウトを行う分には
丁度良い感じになっているので
その点をちょろっと。
まず『ズイフトでのFTPの設定』
夏なら275Wほどだろうが、
現状の推測を250Wとして設定。
(冬にFTP計測する気には全くなれない)
それと『ズイフトでのワークアウト』
を利用すること。
坂とかで負荷が変動するのは邪魔でしかない。
ワークアウトならコースの勾配関係なく
指定パワーと時間で目的通りの練習が出来る。
『ERGモードをOFF』にもしておく。
ONでもワークアウト中なら
気になるほどでも無かった。
これらが丁度よかった模様。
ケイデンスが落ちると
地獄になる状態が無くなった。
買った目的の高負荷・高ケイデンス
が理想通りになっている。
不満は立ち漕ぎ時の車体の傾き。
踏んだ方へ傾く。
実走なら逆に傾く。
問題はレース。
パイオニアとローターの2つの
クランク型パワー計測を持っているが、
T2800と比較すると両方とも
約20~30Wほどの誤差がある。
T2800の方が低い。
さらには固定ローラーは
慣性が無いため疲れやすい。
去年は3本ローラーで
Bクラス中堅といった感じ。
T2800だとCクラス。
1時間200Wがつらい…
ということでレース不参加。
インターバルトレーニングを
メインに今年は頑張るよ。
どんな成果に繋がるのか。
固定ローラーT2800の初期使用感。
その後使い続けて、
ワークアウトを行う分には
丁度良い感じになっているので
その点をちょろっと。
まず『ズイフトでのFTPの設定』
夏なら275Wほどだろうが、
現状の推測を250Wとして設定。
(冬にFTP計測する気には全くなれない)
それと『ズイフトでのワークアウト』
を利用すること。
坂とかで負荷が変動するのは邪魔でしかない。
ワークアウトならコースの勾配関係なく
指定パワーと時間で目的通りの練習が出来る。
『ERGモードをOFF』にもしておく。
ONでもワークアウト中なら
気になるほどでも無かった。
これらが丁度よかった模様。
ケイデンスが落ちると
地獄になる状態が無くなった。
買った目的の高負荷・高ケイデンス
が理想通りになっている。
不満は立ち漕ぎ時の車体の傾き。
踏んだ方へ傾く。
実走なら逆に傾く。
問題はレース。
パイオニアとローターの2つの
クランク型パワー計測を持っているが、
T2800と比較すると両方とも
約20~30Wほどの誤差がある。
T2800の方が低い。
さらには固定ローラーは
慣性が無いため疲れやすい。
去年は3本ローラーで
Bクラス中堅といった感じ。
T2800だとCクラス。
1時間200Wがつらい…
ということでレース不参加。
インターバルトレーニングを
メインに今年は頑張るよ。
どんな成果に繋がるのか。